さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



日記でもいいからなるばく書くようにしますね…そして見てください晴れ人間を

連日の天候不良で「体調に気をつけてください」なんてテレビでよく言ったりしていますが、何をどう気をつけたらいいのかわからないのです。 気をつける、温度の変化に気をつける。さてどうするか。もう決まっているでしょう。部屋にいること。ずっといること…

今日はライブで共演をしたGinoくんとPrestonくんのライブを見に行きました!

今日は恵比寿にある「What the dickens」というBARに、前にライブで共演をしたGino Romanoくんを見に行きました。 maemuki.hatenablog.com その後もSNSなどをよく見ていたり、交流がありました。彼はアメリカの学校に通うと言っていましたが、最近はよく日本…

DAOKO × MIYAVI 「千客万来」ー今までよりも、とても広い世界を手に入れた姿に敬服

www.youtube.com 今日のミュージックステーションの主役はMIYAVIでした。DAOKO、三浦大知、KREVAとのコラボレーションにて、3曲も出演した。そんな人は、この番組で今までいなかったような気がします。そしてTwitterでの反応も凄かった。 こんな感じで「MIYA…

2019年上半期よく聴いた音楽たちを、泣きながらでも正直に紹介します…

もう今年も半分になりました。一言でいうと「ひどい」それに付きてしまいます。楽しかったのは、4月にお茶の間ゲストハウスに行った事、そして翌週に上田映劇に行ったこと、それくらい。あと夏木マリさんのライブをブルーノートで見たことくらいです。ほんと…

はあ➰いろいろ不調で仕方がありませんが強力わかもとを買ったので。。

いろいろ不調で仕方がないのですが、よく考えたら、数年前の自分と比べたらそうとうマシな状況になっているのではないかと気づきました。そうです。相当ましになりました。 だから、そんなに焦らずにいけばいいかなと今、思い付きました。 仕事は、あきれて…

【雑感】サブスクリプション型音楽配信サービスについて、書きなぐります!

【雑感】サブスクリプション型音楽配信サービスについて、書きなぐります!

「朝陽の中で微笑んで」by ハイ・ファイ・セット(1976) ユーミンの中で一番凄い凄い曲だと感じます

www.youtube.com 僕が中学生の時に、多大な影響を受けたユーミン、松任谷由実が荒井由実だった頃の曲「朝陽の中で微笑んで」を紹介します。アルバム「14番目の月」に収録されている曲ですが、もともとハイ・ファイ・セットに提供されたものでした。有名な「…

【日記】顔面巨岩化に悩み、頭を切り、新宿御苑にて巨岩化を悩みつづけました

ほんとうに画面巨岩化しているのです。ほんとうに。顔をあげたいのですが、最近、まマイブームが「アプリで自撮りを加工」という恥ずかしい趣味があるのですが、ここではアップロードは控えますね。でもそこで気づいたんです。僕の顔面が巨岩になっていると…

【レビュー】SPEED-iD「Inner Dimension」(1994) 消毒された人間達には引き継がれなかった音楽

レビュー】SPEED-iD「Inner Dimension」(1994) 消毒された人間達には引き継がれなかった音楽

つかれオジさん4☓歳から若い人たちへ 今しかできないことがあります!やったほうがいい

ほんとうにつかれたオジさんになってしまった、また年齢を重ねてしまったつかれおじさんまえむきです。 今日、ちょっと悲しいことがあったんです。会社のことです。自分のことではなくて。 最近、会社に入ってきたとてもわかい女子らがいます。まだ大学を出…

椎名林檎「三毒史」このレビューも毒に満ちています

三毒史(通常盤) アーティスト: 椎名林檎 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2019/05/27 メディア: CD この商品を含むブログを見る 椎名林檎は凄いと思う。まず名前、芸名から言って凄い。リンゴ・スターから名付けたという名前というのも凄…

【日記】いろいろあきらめました

ここ半年さっさと転職転職さっさと転職しばくぞー だったのですが。。 ぜんぜん決まらなくて、もうちょっとあきらめました。 あんまり焦らなくていいかなあと思ってしまっています。 仕事は本当に面白くありません。誰にでもできる仕事です。だから頭を使わ…

初めての会社でのアルバイト先だった「ジャニーズ・エンタテイメント」が事業を終了しました

headlines.yahoo.co.jp もうかなり前のことです。そして短い時間でしたが、僕は株式会社ジャニーズ・エンタテイメントでアルバイトをしていました。制作のアシスタントとしての入社でした。求人雑誌からなんとなく応募したら、受かったのです。応募要件とし…

iTunesの「最近追加した項目」からいくつかアルバムを紹介をしてみます どうでもいいですね><

きょうはなんとなく、最近、僕まえむきさわやかまえむき ひどい名前ですよね。。 「沢矢虎馬」に改名しようかななんて、考えています。さわや とらうま イマイチかなあ どうでもいいですね。僕のアイチューンズ(使いづらい)の「最近追加した項目」からいく…

【レビュー】La'cryma Christiをヴィジュアル系の文化遺産に指定しろ!

最近、謙虚にわかいビジュアル系バンドさん達の動画を見てみました。偏見除去!のためです。どうにもやはりどうにもトシを取ってしまったので、若い人たちへの温かい視点目線有刺鉄線を欠かさないようにと思ったのです。 そして、あることに気づきました。今…

何をやっても空回り…ですが、一つうまく行っていることがありますそれは「自炊」

ほんとうに何をやっても空回りになっていて、甘い目論見はすべて翻されてしまいました。何をやってもだめなのです。 しかし、最近ちょっとうまくいっているかもということがあり、タイトルの通り、自炊を再開したのです。節約のためにです!! 長野に住んで…

ひとブツ

どうにもこうにも今、僕は転機にあると思うのです。その証拠に、暑さと寒さがよくわからなくなり、いつも寒いか暑いかの瀬戸際に立っているのです。おかしいですよね。さすがに暑くなってきたので、もう大丈夫なのかもしれません。しかし夜は寒くて寒くて仕…

【レビュー】deadman「SiteOFScafFold」(2001) V系に「オルタナティブロック」をスマートに取り込んだ名盤!

Site Of ScafFold アーティスト: deadman,眞呼 出版社/メーカー: インディーズ・メーカー 発売日: 2001/11/21 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る deadmanが復活をするにあたって、前に薄くレビューをしたdeadmanの2001年作「SiteOFScafFold」…

【映画の感想】「山<モンテ>」「マチルド、翼を広げ」「世界一と呼ばれた映画館」上田映劇で観た映画をレビュー!

この間、4月に上田映劇で2日に3本の映画を見ました! maemuki.hatenablog.com もう一ヶ月の時間が経ってしまいました⚡ちょっと遅いのですが、書きたいなと思ったので、書きますね! この3つの映画をみるまで、僕は映画のブランクがありました。。昨年ここで…

GACKTさん もうMALICE MIZERの事を公共の場で話さないでください

きょう「直撃!シンソウ坂上SP」という番組にて、GACKTが人気絶頂時のバンド脱退の真相を遂に!告白!!という煽りの元に、放送がされました。 中身は今まで聞いたようなことばかりでした。VTRも見たことがあるものばかり。kamiさんが亡くなったのを知らされ…

更新できていないので、とりあえず近況を目次を付けて大げさ気味に報告します。

僕がブログを更新できなかった理由 ごめんなさい 生活改善策に取り組みました!! くそ狭いキッチンなのに自炊を再開しました… 今のキッチンの写真はあげません 「シェラトン・グランデ新大久保」の写真をどうぞ 今より○万円だけ高い!!??!! 寝ます と…

10連休が終わった皆さんへ箇条書きブログを送ります

良かったですね やっと休みが終わって 長かったでしょう 僕も長がかったです。 誤字をするくらいに長かった 全部、休みじゃなかったおかげです 連休中、5連勤、きょう出勤 世間は休み 当然、弊社のような生活に不可欠では全く無いサービスいうものには動きは…

「V系メンヘラ系ブームにおじさん号泣」記事に温かいコメントを頂き、勉強になりました!

僕が泣きながら(マジヤバイ)書いた「V系でメンヘラ系がブームでおじさん大号泣したよの記事に、温かいコメントが付きました。 maemuki.hatenablog.com 潤 過去の記事に今更のコメントすみません。検索でヒットして、思わずコメントしました。私も90年代か…

LUNA SEA「Déjàvu」1992年5月21日 15歳の時に初めて聴いた時から26年。この曲がやっと理解できました

LUNA SEA「Déjàvu」1992年5月21日 15歳の時に初めて聴いた時から26年。この曲がやっと理解できました

【祈快方】岡村孝子「はぐれそうな天使」来生たかお先生作曲の名曲です!

「はぐれそうな天使 '90」 岡村孝子 岡村孝子さんが白血病であることが発表されました。 急性骨髄性白血病は、原因は不明で、予防策も無いようです。でも、必ず死に至る病気ではないようです。 他にはない、すばらしい声を持つ人です。そしてとても優秀なソ…

完全つかれ宣言します

つかれが止まみません。仕方ないです。先々週末は千葉勝浦に行き Instagram post by 世界のmaemuki • Apr 7, 2019 at 8:28am UTC 先週末は長野県上田市に行ったのです。 これはもう使われていない上田市民会館です。ここは高校3年生の時に、吹奏楽班!で定期…

はるやすみ第二弾 上田市で桜と上田映劇でパーティと映画を3本観て支配人さんくんと交流!!

なぜ、僕が二週連続週末の旅、遊びに行ったのか。それにはちゃんとした理由があるのです。それは、僕の今はたらいている会社は祝日休みではないのです。普通に土日だけ休みなのです。もちろん、ゴールデンウィークも… 実は、そうしないように、そうならない…

【Web】若い人が使わなくても、僕がFacebookを使い続ける理由

先日、千葉県勝浦お茶の間ゲストハウスに泊まった際に、インターネットの話題になり、使っているSNSの話をしました。LINE、Twitterそれぞれ活用をしていたり、していなかったかり。その中で「Facebookに若い人が少ない」という話を聞きました。 その後、会社…

荒井由実「何もなかったように」ほんとうの光に満ちていた頃が いつかを知るのは

www.youtube.com 毎日、途中までバスで通勤をしています。必ず座れるので、そこから見る車窓も毎日観ています。変わらない景色だけど、いつも違う人が歩いている。緑が湧く公園から隙間から溢れる光、道端に植えられた密かな花、などをずっと眺めるのが楽し…

【SEO】バンド、アーティスト名のSEO対策について考えて見ましたーー

新宿駅の西口、毎日通るのですが、そこにはいつもストリートミュージシャンらがいます。今日もいつもいるギター弾き語りの男性、売りは「東南アジアに3ヶ月ギター1本で旅をしました!!」ということらしく、そうなんだーーそれで??と思ってしまうのです…