さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



「思いつめたポップバンド」 Eins:Vier「恒常の欠片 e.p」

Eins:Vierの先日リリースされた、リメイクアルバム「Searching Red Light」と共に、初期のレアシングルを集めた6曲入りの「恒常の欠片」が配信限定としてリリースされました。 僕は、いつも使っているApple Muisicにて聴きました。 まず、TRASH OF TEARS。…

【港区OL日記】MPBとスイカのスクリュードライバー

#朝の風景 普通に社会の中に埋没しつつある、自分がいます。だからブログも更新できません。なかなか、でも、音楽を聴いてたりはしているのです。 最近は「MPB」が好きです。わかるかな?Brazilの音楽なんですけど、アップルミュージックで「MPBリスト」みた…

【映画の感想】早稲田松竹でゴッホの映画とついでに「ネルーダ 大いなる愛の逃亡者」を観ました!

くだらないわ 一人で映画 ロンリネス ロンリネス www.youtube.com タンポポの名盤「TANPOPO 1」の「ONE STEP」という歌詞にこのような節があります。僕はいつも一人で映画、くだらないわロンリネスロンリネスなのです。でも「映画とは一人で観るもんだぞお…

橘いずみ(現:榊いずみ)高校時代からリアルタイムで聴いていた思い出のアルバム達をレビューします

僕が、高校生の時、もう今から20年以上も経ってしまいましたが、その頃にとても好きだったアーティスト、橘いずみ、現在は結婚をして榊いずみとして活動をしています、そのアルバム達をレビューします。 高校生の時、僕は一人暮らしからスタートをして、その…

【便乗ではないです】TOKIO「LOVE YOU ONLY」もう、聴けない「大事な声」【ジャニーズのデビュー曲は神曲揃いだからレビュー】」

本当に便乗ではないのです。信じてください!僕は「ジャニーズのデビュー曲は神曲揃いだからレビュー」というシリーズを書いていて、頓挫していましたが、次はこの曲について書こうと思っていたのです。 先日TOKIOの「LOVE YOU ONLY」のある動画を観たのです…

「脱テレビ」と「脱ニュース」をしようとしています!

僕は仕事が変わりました。前の仕事とその前の仕事は似たような仕事で、今度の仕事はそれまでとはまったく異なるものです。 その前の前の…ややこしいですが、新しい仕事を始めたのが前の前の仕事でした。 その仕事は「サイトへのニュース配信」の業務でした。…

【映画の感想】「君の名前で僕を呼んで Call me by your name」人間として大事なものが何かを教えてくれた映画でした

cmbyn-movie.jp 今日は映画「君の名前で僕を呼んで」を観ました。この映画を観たいと思ったのは「5時に夢中」で新潮社の中瀬ゆかり氏が、この映画を強烈にすすめていたからです。ものすごい剣幕でした。これは観なくては、と思いました。しかしその放送は3…

【ヴィジュアル系】Λucifer「THE BEST」商業てきヴィジュアル系バンドのかがやかしい成功例を振り返ろう!

幻想、現実にはない世界。だから憧れる。リアリティなんていらない。嘘でもいい。 ちょっとだけ、現実を忘れてしまいたい。理想の人、理想のバンド、理想のサクセス・ストーリー。現実なのか非現実なのかわからない。その間で揺れ動きたい。今は…ただ… こん…

ザ・門外漢

もんがいかん 【門外漢】 その事について専門でない人。転じて、直接それに携わっていない人。 慣れないことを始める事、慣れない環境に身を置くことは辛いものだ。 と、改めて思ってしまった1日でした。 僕は長年、インターネットの世界で生きてきたんだ、…

【映画の感想】韓国映画『タクシー運転手 ~約束は海を越えて~』軍による民衆の虐殺、事実に基づいた映画です!

今日は、久しぶりに映画を観に行きました。最後に映画を見たのは上田映劇に長野生活の最後として、見たときです。それは1月の終わりでした。あんなに毎週、なんども映画を見ていたのに、映画から遠ざかっていました。 それは普通に、見たいなと思う映画がな…

ゆとり出勤/クビがイタイ/第3じ位の「セクゾン祭り」そしてはてなクソ/会社の飲み会!/厳しい現実

ゆとり出勤 今日もゆとり出勤をしました。「ゆとり出勤」というのが僕の今のトレンドワード(‘д‘)なのですが、ようするに、朝はやめに起きて、なるたけ美味しいものを食べて会社にいく、ということ。そして9時すぎのガラガラの山手線を優雅に楽しむ、というゆ…

【OL日記…】悩みがあります。僕の頭がBAKUHATU毛が多すぎる、でもサラサラ。おじさんなのに

今日は、文化的なレビュウを書こう書こうとしていました。しかしもうこんな時間です。もうあきらめました。 そのかわり。ずっと今日レビュウなんかよりも書こう書こうキーボードを打とううとうとしていたことを素直に書きますね。 僕の頭がBAKUHATUしました…

小袋成彬「分離派の夏」

分離派の夏 アーティスト: 小袋成彬 出版社/メーカー: ERJ 発売日: 2018/04/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る 静かなるものは、語らない。いつか消えていくものは、何も残さない。 だけど、その輝きを記憶しているものには、永遠に残っていく。消…

【OL日記!】僕の人生ってホント面白いと思うのです(‘д‘)

今日は、ふつうの匕でした。日です。匕ってなんかこわいですね! そんな匕でしたが、今日はひたすらにリア充である自分と貴族である自分をずっと感じていました。 まず「リア充」であるということを否めない、やはり否めない状況にあることに苦しんでおりま…

【近況報告】まえむきさんに「”さわやかまえむき”ぎわく」「ただのリア充ぎわく」浮上か 

港区で働くOLに「復帰」しました さようならWEB企業ら!!! 今は、なんとまいにち…た やはり「シフト制の在宅勤務」はクソそのもの 脱「チャットレディ」に おやじサラリーマンらしく「ひとり飲み」をするようになりました(‘д‘) みなさん!こんばんわ〜最近…

本物の「元アイドル」女優!真野恵里菜の曲たちを泣きながらレビューします(‘д‘)

真野恵里菜が結婚をはっぴょうしました… この記事はずっとしたためていたものです。 よかったね!まのちゃん!ということで みなさんこんばんわ!きょうは、いつも「誰これ」みたい人の事ばかり書いていて、ほんとうに申し訳ないので、注目のにに人気若手女…

〜東のX! 西のAION!〜「AION」はIZUMIのバンドです【レビュー】

AION 僕が高校生の時に好きだったバンドの一つです。 そのAIONが活動を再開するにあたり、先日、リーダーでギタリスト、AIONの創始者であるIZUMIがメッセージを公式HPに載せました。 DEATHRASH BOUND WEB〜AION & THE BRAINCASE official site〜 これを読ん…

【Sexy Zone】遂に「Missデビル」にて佐藤勝利が天才俳優だということが知らしめられました!

みなさん、こんばんわ。かつてはこのブログにてデビュー発表記者会見の記事から!追っていたSexy Zoneさまですが すっかり「セクゾ」略称が通常となり、さらにけんとっとがそれをラジオで了承していたことで、完全に冷めてしまいました。そもそもなんであん…

【映画】観る映画を選ばなくても良い、という幸せがなくなり、僕は映画館に行かなくなりました【上田映劇】

今日は、僕が通っていた上田映劇で絶対に観たかった「デヴィット・リンチ・アートフィルム」の最終上映の日でした。 僕は絶対に行くつもりでした。 そして明日、上田映劇の定期上映再公開1周年の記念したパーティーがあり、そこに招致をされました。 でも、…

La'Mule 「ナイフ」【曲の世界に完全に入り込んでレビュー】「圧力の海で溺れるのか 負けたくはないよ」

みなさんお久しぶりです。花小金井咲花です。あ、えみかです。本ナマ、本名だしちゃった。。。花も金も咲いて花に結実するような名前よね。くどいわ。。。怖いよね。ネット社会だし、もうネット社会だし。何があるかわからないの。もう過去のことをほじくり…

ヴィドール「オカルトプロポーズ」 2000年代前半のヴィジュアル系で屈指の名曲!

www.youtube.com ああああ2000年代前半、我がヴィジュアル系は「氷河期」だなんて言われていた頃なのかもしれません。しかし!あの頃のヴィジュアル系は今にして思えば、活況の頃だった感じております。その筆頭がヴィドールなどのUNDER CODE PRODUCTIONのバ…

欅坂46「サイレントマジョリティ」発売から今日で2周年 この曲を超える曲は未だに出てきていない!

www.youtube.com 元モーニング娘。の道重さゆみが、休養期間を経て、番組で復活をする際のCMにて、「道重さゆみが休養期間中に最もインパクトを受けたアイドルを告白!」のような煽りがありました。 僕は、それはすぐに、アレかな、と感じました。そうしたら…

小袋成彬 『Selfish』「よくわかる所」からでてきた「よくわからないけど凄い」人

www.youtube.com 小袋成彬。宇多田ヒカルのプロデュースにて今月25日にデビューをする新人。宇多田ヒカルのアルバム「Fantôme」に「ともだち」という曲でボーカルで参加をした。彼女が彼の声に魅力を感じ、「この人を世に出したい」と思い、デビューと相成っ…

【レビュー】AIOLIN - Stardust Crystal 手の届く幻想と手の届かない音世界

www.youtube.com AIOLIN。コンセプトである「哀愁のヴァイオリン」に即して表記をAIOLINに改めたとのこと。そしてあらたに「革命的ヴァイオリニズム」というコンセプトもあるとのこと。ニューアルバムもリリースがされるようです。 そんな彼らの新しい音源が…

【女優の歌】モーニング娘。'16×松岡茉優『One・Two・Three』

松岡茉優+モーニング娘。’16『One・Two・Three』 女優、俳優というものは、日本のエンターテイメントにおける「前にでる職業」で一番、上に立つものだと考えています。 なぜならば、彼らは演じることができる。やる気になれば、音楽家にもダンサーにもそし…

Chocolat「ブルーでハッピーがいい」(1997)カジヒデキ提供の名曲🍋

www.youtube.com あらーこの曲からもう20年以上たったのですね??カジくんカジヒデキの全盛期からもうそんなに経ってしまった。しかしカジヒデキは今もあの時のそのまま、芸風というか音楽性はなーんも変わっていない!という衝撃的な現実でもあります。 こ…

拙ブログ「さわやかトラウマ日記」を長年読んでくれる方と今日初めて逢瀬しました!!

今日は僕のブログを長年に渡り見てくれた方と逢瀬しました。今日たまたま東京に来ていたということでお誘いをいただけました。 ほんとうに長きにわたり読んでくれていることが改めてわかりました。 この記事をリアルタイムで読んでくれたかもしれないとのこ…

【音楽小話】森高千里 『叔母さん』 僕は…「叔父さん」です。

www.youtube.com petitlyrics.com 僕が中学生の終わり頃にリリースされた森高千里のアルバム「ROCK ALIVE」の6曲目に「叔母さん」という曲があります。このアルバムの1曲前は「私がオバさんになっても」です。 同じ言葉でも、意味が変わってきます。「叔母…

ハヤシベトモノリ(Plus Tech Squeeze Box )は天才!「渋谷系第3世代」唯一の天才!

www.youtube.com 昨年、僕はバンド時代の友人たちと東京で久しぶりに再会をしました。その時はやはり当時、20年くらい前の出来事をよく話しました。あんなライブやったね。みんな何やってるんだろうね。みんな見なくなったね。仕方ないね。 そんな中で、一人…

【ギターポップ】Lucy Van Pelt(advantage Lucy)「Red bicycle」あまり語られることのない「この世代」の代表曲

www.youtube.com ああ、懐かしい曲です。 Lucy Van Pelt。その後メジャーデビュー時には「advantage Lucy」と改名しました。 advantage Lucy - Wikipedia 仕方ないですね。ルーシー・ヴァン・ペルトといえば、そうです「ピーナッツ」!のキャラクター、スヌ…