さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



新宿東口「ベルク」初来店から24年、この店が来た事がない、批判をするネットの人達へ

今日は、新宿にちょっとした買い物にでかけて、終わった後に、どしゃぶりの雨が降っていました。そうだ、ベルクに行こう、と思いました。 ちょうど夕飯時ということもありました。土曜日の新宿駅の地下は人いきれということばが浮かんでしまうほどに、特に「…

【悲しい哀しい】glass thread「グラスレ」が終了…か?

www22.big.or.jp 主に90年代後半から、2010年代前半までのヴィジュアル系インディーズの情報のデータベースを構築していた、グラスレ、glass threadがアクセスできなくなりました。 このブログでも、たびたびリンクを貼っていたりしていたところです。 途中…

町田樹 2018/10/06 「そこに音楽がある限り」に寄せて

今日、開催されたジャパン・オープンにて町田樹が出演し、演技を披露しました。選手としての引退を経て、ショーへの出演などを経て、きょうが最後の活動、スケーターとして完全な引退をする、ということです。自分はテレビにて鑑賞をしました。 「DOUBLE BIL…

「ぼく」の遺書と絶縁状 ぼくのりりっくぼうよみ「僕はもういない」

Bokuha Mou Inai - Single ぼくのりりっくのぼうよみ J-Pop ¥250 ぼくのりりっくぼうよみが、活動を停止し、引退をするというのを、テレビで見ました。彼はインタビューで明るく笑顔で、別の道へ行くと話しをして、若干の恐怖もあるけれども、それも前向きに…

L'Arc~en~Ciel「As if in a dream」 ヴィジュアル系史上に残る「まるで夢のような」名曲をレビュー

この間、このブログを長く読んでくれている御方にコンサートに誘われ、その前に少し歓談をしました。その中で、昔、リアルタイムで聴いたアルバムについての話の中で、こんなことを話しました。 「L'Arc~en~CielのDUNEは凄かった」 「インディーズとは思え…

【主張】「ムンク展―共鳴する魂の叫び」に「叫び」の意味を穿き違えている人らは来ないでください!ヽ(`Д´)ノ

www.tobikan.jp ことしの僕のメインイベント「ムンク展」が10月27日から開催されます。 ずっとこの時を僕は待ちわびていました。開催決定後からずっとずっと。日本で開催されたムンク展、僕は1回だけしか、行きませんでした。世田谷美術館で開催されたもので…

【はてな】ノリと勢いとブログ更新の理由をさがし「はてなPRIME」に登録しました!!

みなさん、重大なお知らせです。ついにこのブログ、さわやかあトラウマ日記を 「はてなPRIME」に登録しました!! とりあえず、登録をしました。でも前もプライム登録していたんですよ。 でも、辞めた…お金がなかったのと、とくに「必要ないかな」と思ったか…

【映画の感想】「カメラを止めるな!」は「ネタバレ」を期待しないでいったのに勝手にがっかりしてしまいました

今日はつ遂に今、話題の映画「カメラを止めるな!」を観てきました。 「カメラを止めるな!」についてなんと3エントリもブログを書いてしまったのですが、「見ないことにしました」とのたまった手前なぜ見たのかを解説します。 まず、今日「カメラを止めるな…

【追悼】カヒミ・カリィ「ハミングがきこえる」

www.youtube.com フリッパーズ・ギターの解散の報を最初に伝えたのは、さくらももこの「オールナイトニッポン」ということを、今日知りました。さくらももこさんも好きだったんですね。だからこのちびまる子ちゃんのオープニング・ソング「ハミングがきこえ…

映画「カメラを止めるな!」は観ないことにしました!僕の「マイノリティ思考美学」に反しているからです!

映画「カメラを止めるな!」は観ないことにしました! まず「カメラを止めるな!」を観ようと思ったきっかけは、会社の近くのシネマコンプレックスがあり、そこでやっている映画が、軒並みくそ映画ばっかりで、せっかく近いのに、うんこみたいな映画ばっかり…

「カメラを止めるな!」は仕事が「ルーティンワーク」だと気づいたので見ませんでした

今日、映画「カメラを止めるな!」を見に行く予定で、チケットも予約だけ、決済はしなかったのですが、ルーチンワークのせいで、見に行くことができませんでした。 今日、自分のしごとが「ルーチンワーク」あるいは「ルーティンワーク」だと気づいてしまいま…

ストレスが溜まったので、あす映画「カメラを止めるな!」を見に行くことにしました

ストレスが溜まって仕方がないので、明日は品川の映画館、プリンスホテルのところにある映画館にわ話題の「カメラを止めるな!」を見に行くことにしました。就業時間から40分後、余裕で間に合うと思います。まだ行ったことないけど、まあ大丈夫。この前そこ…

【ヴィジュアル系】V.A/Emergency Express 1996 名門オムニバスの最終シリーズにして最高傑作だと思います!

EMERGENCY EXPRE アーティスト: オムニバス,MASCHERA,GALA,Puzzle,Float,ANTIQUE DOLL,FANATIC◇CRISIS,Mar Tyrer,L’luvia,BAUDE-LAIRE,Plastic Tree 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 1996/04/25 メディア: CD クリック: 3回 この商品を含むブロ…

【人生】「ソーシャルネットワーク」とは何か?を体感できた夜。

昨晩、僕の人生にとって、大きなこと。小さなことかもしれないですが、大きなことが心の中に起きたので、僕の人生にとって、大事な物となったこのブログに残しておきたいと思い、記します。 昨晩、金曜日の夜に、ある集まりがありました。それは「SNS」を介…

日本ではいつから、夕立ちのことを「ゲリラ豪雨」と呼ぶようになったのか

日本ではいつから、夕立ちのことを「ゲリラ豪雨」と呼ぶようになったのでしょうね? 「異常気象」の一端だとか言われていますが、普通のことだと思うのです。 現に、東南アジアでは、雨季は毎日「ゲリラ豪雨」なんですよ。バンコクとかこの時期は毎日天気予…

頭を刈られ、特殊な女子人生について話しました

今日は有料頭狩り屋さんに、行きました。猛暑熱暑でしたが、有料頭狩り屋さんは、バスで降りてすぐのところにあるのです。 余裕を持ち、さっそくまずドトールでレタスドッグを食べました 愛しいドトールのレタスドックをたべましたアルバイト当時10年以上前(…

【ROCK】BAND-MAID / start over ちゃんと演奏できて曲が作れる美しき「キワモノ」

www.youtube.com このまえツイッターでマイミクシィの方が…教えてくれたBAND-MAIDのMVをどうぞ! 朝に、このバンドを紹介していたので、ちょっと気になっていたのです。ギターの小鳩さんが「ポッポー」とか言っていて、非常に痛々しく、ラリPだったときノリ…

【業務日報】08/04,5 ひたすらつかれの解消につとめました。しかし鏡を見るのが怖い

週末の業務の日報を提出します。 平日夏休みの日報の変化 まず、平日の「夏休み中」である業務においての「日報」において、大きな変化と進化がありました。 その前に、「平日の夏休み」と「週末は業務」という矛盾について、説明をしなくてはいけません。そ…

【生活】夏休みはありません!が、当面、精神的夏休みとします!!

恒久てきな疲れが抜けません。 どれだけんねむっても、ねむっても、つかれがとれません。 でも、つかれを感じられるときは、まだ余裕があるということなのかもしれません。よね?? ちょっと自分の人生を振り返ったりするのです。 そうすると、つかれの原因…

世界名作劇場「私のあしながおじさん」主題歌「 グローイング・アップ」 来生たかお作曲の名曲です🔥

www.youtube.com ああ週末も、もう終わりです。 何もできなかったような、できたような。大事なことができたような。できなかったような。いつもの通りのダメな週末だった。 けれども、いいのです。すべてはこれから。いつでも、これから。 アニメ 世界名作…

「彩冷える」はもう解散してほしい。そしてこれまでのすべてを映像にしてほしい。タイトルは…

先日、帰り道、新宿の地下街を歩いているときに、僕のiPhoneから、懐かしい曲がかかりました。彩冷える、アヤビエ名義だったときに「戴冠式前夜」という曲です。 Aメロの歌い出しのメロディと歌詞にハッとしました。 彩冷える 時刻に 街角は 美しい こんな歌…

女子会また中止!2回めです2回めなど!!やhりつかれています

実は金曜日にあったはずの女子会が中止になりました。2回めです。 しかも知らされたのは、定時終了後、すぐです しかもそれは2度めです した僕は、なんと男子、というかおじさん2人にそれを愚痴りにいきました。 「まえむきさんの日頃のおこないがわるい…

明日…会社の女子会に参加します!💄🍰💘

明日、会社の女子会に参加します。 こんなブログのタイトルを書く、男が果たして、今夜この世にいるのでしょうか? これは、バズるwかもしれない。いやBAZRAないでしょう。BAZURU… しかしこれは虚構でもなく虚像でもない。そしてオチもありません。 …

入会したジムを2ヶ月でやめめました><

先日入会した24時間営業のスポーツジム、結局あまり…3回くらいしか行かず、今月末で退会しました! 理由は自分が、事前の見学をしなかったことです。すごく狭くて小さく、地下含め4階建て!エレベーターなんてなし!でした…。フリーウェイトが4階で、シャワ…

【き近況】在宅勤務辞めて就職して3ヶ月が経ちました!

4月の中旬から、新しい会社ではたらきはじめました。なのでちょうど今が三ヶ月くらいになりました。最初の1ヶ月は短いようで長く、長いようで短かった。感じでした。 ○在宅勤務の利点 在宅勤務、自宅作業で1対1でチャットで仕事、長くて6時間。楽そうでしょ…

【METAL】Gargoyle「璞」(1992) 人の為と書き 偽と読むだろう

璞 アーティスト: GARGOYLE 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ 発売日: 1992/04/01 メディア: CD クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 本日、GargoyleのKIBA以外のメンバーが脱退するというニュースがありました。便乗しているようで、恥ずか…

Dir en grey「予感」(1999/7/14) もし、この曲の路線で…なんて思って…

www.youtube.com この曲Dir en greyの「予感」を聴き直したりしていたら、ちょうど、1999年の7月14日が発売日だと知って、ちょっと書いてみます。 アルバム「GAUZE」からの先行シングル、編曲としてバンドとYOSHIKIがクレジットされています。アルバムの中の…

松任谷由実「Corvette 1954」の来生たかお先生のヴォーカルが最高で!す!

rutube.ru 松任谷由実の「流線型'80」最近またユーミンを聴くようになりました。僕が好きなのは、松任谷由実より荒井由実なのですが、それはまたこんどに。 「流線型'80」は1978年にリリースされたアルバム。そのタイトルはバンド名にすらなるほどに、なんだ…

【生活】さようならdocomo惨 次はどこにしようか…

ついにdocomo惨とさよならすることにしました。24ヶ月の端末代の支払いがついにおわります。長かった。。。 そもそも僕はiPhone6 120GBをauで使っていました。しかし荻窪の西友で、「iPhoneだいじだいじだからカバーをつけようかおう」としたその時!レジで…

【会社帰り】北品川、新馬場駅の温泉銭湯「天神湯」に会社帰りに行ってきました🔥

最近「ほのおマーク」がすごくお気に入りで なんかかわいくないですか 前は「かざん絵文字」が好きだったのです こう、落ちをつけられるというかさらに併用をするとよい感じです ごめんなさい。本題は今日は会社帰りに「温泉銭湯」に行ってきたことです ほら…