さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



はじめての方へ!ブログ内リンク集はこちら!

このブログについて このさわやかトラウマ日記は、個人にて非営利で運営をしているブログです! ブログの記事が多すぎて、カオスになってしまった気がしたので、初めてきた人や、もっとまえむきさんのカオスを知りたいなという、け稀有な人にリンク集を設置…

深刻な猫ゼに悩みながら、セッション&商店街ぶらりなど外活動しました

ほんとうに猫ゼが深刻なのです。いつも気にしていて、猫背にならないように常に気をつけているのですが、すぐに背中が曲がって老婆のようになってしまって。ああ、と思ってピンと背中を張るのですが、すぐ戻ってしまって。。みんなはそうならないのだろうか…

在宅勤務開始をして1ヶ月…振り返りのため「6つの自己検証」をしてみまs

僕め私めが在宅勤務を開始をして、早くも1ヶ月が経過しました。この間は本当にあっという間で、日々が過ぎるのが早くなりました。なぜだろうと思ったので自己検証をしてみますね 自己検証1.通勤が無くなって…無くなってしまって… これは散々100回くらいここ…

【人生訓】体育が超苦手な僕に「高校生活の最後の最後にあった驚いた事」

僕は運動が苦手です。 それは僕のアイデンティティ、逆アイデンティティと言っても良いかもしれないです。なので学校の体育の時間が嫌いで嫌いで仕方がありませんでした。 まずは、小さい頃、名古屋に住んでいた時に、強制的に野球をやらされた時のことです…

レビュー系記事更新はリハビリ中なので爛れた日常をまた晒します

僕には依存症の「ケ」があるのではと考えていました。 品川の某所にある「喫茶ダリ」に毎週2〜3回くらいランチに行ったり そこが変わってからはイタリア系カフェチェーン店「セガフレード」にほぼ毎日行ったり・・ それが無くなって、今は「公園のねこちゃん…

人と音楽をするのは楽しいと再実感をした日でした!!

人と音楽をまたやりたいな、という欲求に即していわゆる「メンバー募集」の掲示板に「即興演奏のセッションがしたいです当方はピアノ」みたいな感じで出してみたのです。 そうしたら、いくつかメッセージが来て、「コピーバンドに参加しませんか」という問い…

人生の夏休み

今日は、自主的な時間割にての昼休み、昼ごはんを食べるために、自炊はさぼって…前の在宅勤務だった頃によく行っていた、ヤマザキショップで売っている手作り弁当を買いに行きました。そこは公園の真ん前にあって、とても良い天気パーフェクトスカイだったの…

一週間の「完全一人生活」まとめ!

どうにもブログの更新が滞っている。中身のあるような事を書いていなくてすみません。恥の上塗りと自己顕示と自分だけと話すだけという毎日なっているので、たまには外部に対しての自分というのも認識したいので、またここに書き殴らさせてください。 今週は…

僕が弁当自作を止めた理由を告白します。。

ここ数ヶ月の間に毎日ではないけれども、作っていた弁当を作らなくなりました。 作らなくなったというより、作る必要が一切なくなったのです。 どうしてそうなったのか。。 明かさない明かさないように。プライベート・ポルノグラフィティはやめにしようとは…

【孤独】色々不調ですが蚕糸の森公園などに行った日記

ほんとうに調子が悪い。。なかなかうまくいかないことばかりで、やはりつかれということもあるんだと思う。つかれ、今「疲れ」と一回打って「つかれという」と打ち直すくらいにどこかおかしくなっているのかと感じてしまう。 僕は、今までプライベートなこと…

ミュージックステーション2019/10/18の感想

今日、久しぶりに老舗希少な音楽番組ミュージックステーション3時間SPを見ました。いきなりですが、見ていて「つまんないなあ」と感じてしまいました。Twitterで「Mステ つまんない」と検索したら、同じ事を思っている人がたくさんいました。 twitter.com 間…

小沢健二「彗星」 僕の中の3つの彗星

彗星 小沢健二 J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes music.apple.com 1つ目の彗星「朝、通勤バスの中で」 小沢健二の「彗星」が発表された。その報を聞いたのは、朝のワイドショーだった。別に何とも思わない自分がそこにいる事に気づいた。のに、朝の通…

知らなかった"突然変異"のグループ!8P-SB「super star」

www.youtube.com 本当に知らなかったんです。 Facebookの「Visual-kei」を紹介するページ、外国人の方が運営しているであろうそのページがあるんです。そこでは「new look」みたいな感じで、バンド名と新しいアー写が紹介されているのですが、いつもそこを見…

芸術的なスイッチを入れた日

今日、いつも通る通勤のバス停で、僕の好きなところが光輝いて見えました。 そこは大きな公園の入り口で、たくさんの木にかこまれて、公園へと導かれる坂道があるところ。晴れた日は、木に光があたって、とても美しくて、そこにバスが止まったときは、どんな…

日焼けの理由

先日の「ギタポバンドマン時代の友人」たちの再会にて、僕の顔が「日焼けした? 」と聞かれた。さして外出をしたような記憶もなかったので???となってしまったけど。 今日、日焼けをした理由がわかってしまった。 僕は、日中に時間を持て余して、外の座れ…

僕が「渋谷系バンドマン」だったんだと実感した日

久しぶりの友人達と会った。それはもう20年以上に出会った人達で、かつてのバンド活動のときに出会った人達。 僕達はいちおう「渋谷系」に括りにいたよね。と確認したりして。別に「渋谷系」を目指してそうなったわけではないんだけど。それもヴィジュアル系…

ブルートゥルースのスピーカーを買いました

僕のひどい趣味のひとつに「誤字で検索」というものがある。 この「ブルートゥルース」もそう。 www.google.com これはたぶん「中華Amazon」でしょうか こういう古典的なものもある ブルートゥルース ってもうチョット言い易くしてもらえませんか... - Yahoo…

皆さんへお詫びとお知らせ

先日は「V系終わり感じて」記事にて、不快な思いをさせてしまった事、お詫び致します。 今後は、新しい世代のヴィジュアル系に対してのご意見のような記事は、もう書かないように致します。 過去に、そのような事は書きたくないと、のたまっていたにも関わら…

ブログをリア充だった頃のように戻したい

今日は、今日も仕事は暇だった。暇であることに慣れてきたんだと思う。どうとも思われてもいいかなと思ってきはじめてきた。 自分の昔のブログを見返したりした。 貧乏だったコールセンターのアルバイト時代も、楽しいことや興味のあることしか書いていない…

大好きな「旅サラダ」に生涯尊敬する東山紀之さんがゲスト出演した回の感想です!

僕が現行で一番好きなテレビ番組、それはテレビ朝日系大阪朝日放送製作毎週土曜日8時からの「朝だ!生です旅サラダ」です。もう毎週楽しみにしていて。 過去にもこんな記事を書いたのです。 maemuki.hatenablog.com この番組に東山さんが出演するということ…

【宣言】社内失業=人生の夏休みだと解釈をすることこにしましたよ!!

僕は今、「社内失業者」に近いような状況です。いちおう仕事は毎日定例的にあるのですが、それはすぐに終わってしまいます。それ以外の仕事は、与えられない限り、ありません。特にないとも言われました。 なので、暇です。デスクで時間をつぶすのにも、そん…

稲垣吾郎主演「君の輝く夜に」鑑賞レポート!初の生ごろう様の"女子会"におじさんも参加!

natalie.mu 東京公演を迎えた稲垣は「去年より磨きのかかった内容になっていて、(仕上がりも)よいと思います」と自信たっぷり。美女3人に囲まれての舞台となるが、稲垣は「僕も女子なので(笑)、女子会に参加している感じ。それでもやっぱり気分はいいで…

【聞いて】仕事が毎日暇ヒマすぎて、ナウル共和国のようになるのではと危惧しています

今、考えていることを残しておけるのがブログの良いところですよね。べつにTwitterとかでもいいんですけど。でも、すぐ終わってしまうのです。今日もタブレットをもってきたので、持て余している時間をこれで潰そうと思うのです。 今は、一応昼休みです。昼…

論考:official髭男dismと「メンヘラV系」なぜ差がついたのか、圧倒的な差が。

某雑誌にて「ヴィジュアル系は今「メンヘラ」が完全なるトレンドになっている」という特集があったらしく、それを取り上げたブログを読み、「なんだろう不思議だなさすが僕のヴィジュアルけい。。新しい闇が見つかった。。」と思った、一瞬思ったのも束の間…

上田映劇で見た映画「新聞記者」「ニューヨーク公立図書館」と旅の感想!

もうやけのやんぱち(死語)で急遽、また愛しい上田映劇に行ってきました! 今回は、一泊だけですが、ち緻密な計画を練って、その通りに実行をしました。 それを実行するために、大事な関門がありました。それは駅前駐輪場の無料レンタサイクルを借りられる…

わがマイルストーン 中学3年の時の合唱コンクールでクラスで歌った曲です

www.youtube.com たまにこの曲を聞くたびに、心の中がありふれた慕情で満たされてしまって、うるっとくる、どころか本当に泣いてしまいます。ほんとうです。大げさではなくて。 これは、僕が中学校3年生だった時、文化祭のクラス対応の合唱コンクールで歌っ…

稲垣吾郎さんのブログとインタビューの素晴らしさにいよいよ…以下略!

僕は毎日、通勤の途中はバスに乗ります。必ず同じ席に座れるので、同じ席で同じ風景をずっと見ています。都内の路端には植栽があり、季節毎にそれぞれの色合いを持つ景色を楽しんでいます。この前は、ツツジがひたすらに咲き誇り、そして、紫陽花がそれぞれ…

自担東山さん司会「思い出のメロディー」の感想 ケンティは歌と踊りがあってこそ!だからふうま以下略

本日、NHKで第51回思い出のメロディーが放送されました。僕はかなり楽しみにしていました。なぜかそれは。それは東山紀之さんが司会と歌で参加をするからです!! 東山紀之さんのことは下記で書きました。 maemuki.hatenablog.com これは、かなり東山さんの…

【芸能界】「バラドル」の歌がウマすぎてあまり笑えない人を集めてみました

こういうまとめってよくありがちですが、例えば一流すばらしいキュレーションメディアサイトNAVERまとめさんとか、あとはアフィリエイト目的のくそブログなんかにもありそうなネタですが、だったら僕もやってみようと思いトライ・ミー〜私を信じて でやって…

SASUKE「J-POPは終わらない」このブログとタメの彼に「担降り」します!!

SASUKE J-POPは終わらない こんなはずじゃなかった。子供のころに夢を見ていた自分とはまったく違う人生になってしまった。子供ころじゃなくても、中高生のころ、学生の頃に、少しは思い描いていたいような世界とは、まったく違う世界にいるんだ。 希望もな…