さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



はじめての方へ!ブログ内リンク集はこちら!

このブログについて このさわやかトラウマ日記は、個人にて非営利で運営をしているブログです! 2004年から、惰性感性が赴くままに続けてきてしまいました。。 自分は、普通の会社員です。特技趣味は音楽!を演奏することが本当なのですが、リスナーとして惰…

どうでもいい雑記:7キロやせたけど、胸はふくらんできた件

計7キロくらい痩せたということをやっと認識できたのです。自分は数字の計算というものが、基本的にできないのです。 ちかしい人にも言われました。おじさんが7キロもやせたなんて、どうでもいいですよね。 更にどうでもいいはなしをさせてください。 自分…

日々かなり無駄に過ごしているので、普通に日記を書きます

今日は、所要があり、その帰りに素敵な喫茶店に初めて行きました。 素敵な喫茶店を見つけましたあのマツコデラックスも良いところと言っていた中野南台。そこにあるカフェシャロームに初めて行きました!落ち着く照明と雰囲気でやったー良いところ!と思…

yabukiさん(ex賛美歌,Ant1nett)のツイキャス・プレミアム配信を観覧しました!

このブログを代表するセレブレティ、ex賛美歌でAnt1nettのyabukiさん(旧名:弥舞姫」さんが、CPE代表、(株)ローズクリエイトプロデューサーのTHOGOさん主催ツイキャスプレミア配信にて、トークライブが開催されるということ。 矢も盾もたまらず直ぐにチケ…

体重がまた落ちました、アノ肉はそのままだけど…

また体重が減ってしまいました。意図をしていないのに。 最近は、間食が多くなってしまって。こりゃ太るに違いないなwと思っていたのですが、図らずも減ってしまって驚いています。 ところがどっこいです。 肝心の顔と腹はそのままなのです。 いや腹はさす…

森高千里「気分爽快」は…タダのカンパイソングでは無い!事をレビューします💢

森高千里の評価は日々高まっています。 が、いつも反応を見るたびにイライラしてしまいます。。 「かわいい」「オバさんには見えない」「江口さんがうらやましい」「お母さんと同じ年に見えない」など、容姿のことばかりが触れられて… ちくしょうめ!みんな…

6月15〜21日の振り返りと来週の目標…

maemuki.hatenablog.com 今週は、まさかの財布発見事態があり、それがあっていろいろ調子がくるってしまいました。。ほぼ何もない毎日なので、何かがあった、それが良いこと悪いことでもつかれてしまうのです。 そのせいか、今週はずっと横になっていました…

【告白】実は……財布をまた落として……みつかr

数週間前に、自分は財布を無くしてしまっていました。 最近は財布を無くしたりすることへのリスク回避として、今までの財布とは別に持ち歩き用の財布を買ったのです。今回は、その財布を落としました。 ある日、いつも弁当を買いにいく店にてからあげ弁当を…

【ブログで備忘録】来週6月15日〜21日の目標や行動指針と懸念事項

あまり更新ができていないです。最近はアクセス数も減ってきて、ようやく15年くらい前にブログが戻せたと思って前向きに捉えています。 15年前くらい…なにも成長していないような気がします。でもいいかなって。最近はまた開き直りができるようになってきた…

今後の目標は「幽閉された没落貴族のような生活から脱する」とします

先日わたくしは、お友達たちとズーム会合をしました。久しぶりの顔も見受けられたので、互いの近況を報告しあったりしたのです。みなさん、自分と同じか少し下の世代。もうそれなりに社会的な地位や収入もあったり、そして自分以外は既婚者、子持ちになって…

Instant Cytron - Adventure monsters(1997) 僕の青春!"渋谷系バンドマン時代"を彩った1曲

www.youtube.com 何度でもアピールさせてください。自分は20代の時に、ほんとうに渋谷系オア下北系のバンドマンだったのです。ほんとうです。どうしてもこのブログがヴィジュアル系に染メレラレ…刹那ノ刻…狂イ始メタ…殺りくの。。になってしまってちょっと悲…

自分の心には響かなかった。 藤井風 「HELP EVER HURT NEVER」

HELP EVER HURT NEVER(通常盤) アーティスト:藤井 風 発売日: 2020/05/20 メディア: CD 各方面で絶賛されているの藤井風のデビューアルバム「HELP EVER HURT NEVER」を自分も聴きました。彼のことはJamiroquai「Virtual Insanity」のピアノ弾き語り動画で知…

10万円給されて好き勝手に一日過ごしたけどなんかウツな日

10万円が某S区から給付されました。某S区としたのは、前々から考えていた表記方法です。S区とすれば「もしかしたらこの方は渋谷区在住?または世田谷区なのかしら」 「渋谷系バンドマンだったらしいし、渋谷の駒場東大前あたりかも」「世田谷っぽくもある。…

実はリア充だった中学生時代の写真が発掘されたので追想します

自分が中学生だった頃の写真が発掘されました。同窓会本舗という招待制の同窓会のサイトがあり、数年前に人知れず教えてもらって、ログインしたのですが、そこにフォトアルバムというコーナーがありました。そこではいわゆる「全体写真」と、イベントの写真…

僕は幸いでしたが、それが不幸でした

僕には大事な趣味と特技あります。散々書いていますがそれは音楽です。 ほんとうにそれしか無いのです。なんでもっと大事にしなかったんだろうと思ってしまいます。そしてなんでもっと大事にしていないのかなと反省を毎日しています。 今後、別に音楽で身を…

今後の目標:とにかく楽しく全てを過ごす!

とにかく楽しくすごしたいです。なんせいつ死ぬかわからないのです。 コロナなんとか19より地震の方が怖いですよね。。最近微震もあったりしました。 ほんとうにいつ死ぬかわからないのです。なので、細かいこととかどうでもいいですよね。貯金も…貯めるよう…

年齢を重ねて変化したことを記録したい

どうにもトシをとってしまいました。もうどうしようもないですよね。たまーに「若い」とか言われたりするのも、少なくなってきました。否定謙遜しつつも「そうなのかなあ」とうぬぼれていたことを告白します。しかし、しかしもうどうにもやはりトシをとって…

藤圭子「圭子の夢は夜ひらく」の歌唱動画を見て、本物の歌手というものを知りました

www.youtube.com 素晴らしい動画を見つけました。藤圭子さんが昭和54年に歌唱をした自信の代表曲「圭子の夢は夜ひらく」の動画です。この曲は園まりの「夢は夜ひらく」のカバーですが、短いフレーズを繰り返すだけ、というシンプル極まりない構成の中でも、…

【日記】「赤毛のアン的な散歩」をしました

かなり運動不足になっていて、外出をしても自転車を使っている事が多く、これはよくないよくないと思いつめて…。今日は歩いて散歩に行くことにしました。 風は強めだけれども、今日はひたすらに青い空に、暑くなく寒くなく、絶好の散歩日和でした。マスクも…

さ来週まで休みになりました。。のでブログは連休後にがんばります

事態は深刻なようで、当面休業になりました。ずっと在宅勤務だったのですが、今は全くやることがなくなってしまったので、仕方がないです。 自分の会社は、不要不急きわまりないところなのです。ただし会員制です。そうなると今はまだ良いかもしれないけど、…

ブログの更新滞っていたけど、ある理由の為、また頑張ります

なぜなんでブログの更新が滞ってしまったのか、自分でもわからなくて。。 別にコロな禍のせいではないのです。マイペースに普通に過ごせています。 ジムが休店になったり、自分が関連をしているところが休店になって、更にヒマになってしまったりしたのです…

【お経ジャズ!!】Nam Jazz Experiment 「信心」と「ジャズの神秘性」を融合させたクールなバンド!

Nam Jazz Experiment 「信心」と「ジャズの神秘性」を融合させたクールなバンド!

【かなしみ】新宿御苑がコロナVirusの影響で暫く閉園…3/25に行ったので記します

www3.nhk.or.jp この間、とても素晴らしい天気だったので、ついつい新宿御苑に自転車で行って来ました。僕は阿呆なのですが、狡猾でもありますので、この先の天気予報をチェックして今日が桜を見るにはベストな日だと判断したのです。そして自転車で行きまし…

春が来た!ので普通の日記 電気代がカオスに〜夢のまち高円寺で癒やされた

いよいよ春が到来しました。あまり寒くはない冬だった、皆さんはそうかもしれませんが、自分の部屋はとても寒いのです。前にも書きましたが、真実なので何度でも書くのです。一階だからなのか、床が氷のように凍てつく波動を発しているのです。もう嫌で嫌で…

2020年香露菜に負けず!最近聴いている音楽を紹介!〜SASUKEくんになりたい編

ジェラール・ダゲール &ジェラール・ドパルデュー「Depardieu Chante Barbara」(2017) Bertrand Belin「Parcs」(2013) POLYCAT - มานี่มา | MANEEMA(2019) ビリー・ヒューズ「とどかぬ思い」(1992) 泰葉「水色のワンピース」(1982) God Help the Girl「God …

【タイピング練習】久しぶりの本格外出

約1週間振り?になるのだろうか、今日は、外出をしました。自分はどうも頭がパアのようで、日にちの計算があまりできないのです。何日たったとか何日前とか、果ては何年前とか、全くわからなくて。。 強烈な出来事があった年は覚えていて。それは自分が所属…

タイピングスキルが激落ちくんしているので練習をさせてください!!

ほんとうにタイピングスキルが落ちています。かつてはチャットだけの仕事をしていたのに。ほんの2年前です。ああもう2年になってしまった。再上京を果たして2年!まさかまた山奥での「働きたい引きこもり」のような生活を都会で送ってしまうような毎日にな…

光GENJI「ガラスの十代」光GENJIは、凄かった!それしか言えないガラスの40代がレビューします

最近、僕の趣味のひとつは、普通平凡なのですがYouTubeを見ることです。そして見るのは、昔のものばかり、小学生や中学生の頃に見ていたような、見ていなかったようなものばかりを見てしまっています。今のテレビが面白くないな、と感じているのもあります。…

【また近況】また千葉勝浦に旅行に行きましたよ

今日はシンプルになんとか公開するという目的で、ブログを更新をします。 この間、千葉勝浦市に旅行、いつもお茶の間ゲストハウスに泊まりに行きました。 行った目的のひとつに「千葉復興へ協力」というのがあったのです。それは「ふっこう割」という国が、…

【YouTube】幻のバンド SCARE CROWのデモテープ「My Home and Mother」を聴いた感想

www.youtube.com YouTubeに1年前にSCARE CROWの貴重なデモテープ「My Home and Mother」がアップロードされていました。これは1992年7月にリリースされたものです。 彼らの唯一の公式のアルバム「立春」は1994年11月にリリースされました。このデモテープが…