さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



はじめての方へ!ブログ内リンク集はこちら!

このブログについて このさわやかトラウマ日記は、個人にて非営利で運営をしているブログです! 2004年から、惰性感性が赴くままに続けてきてしまいました。。 自分は、普通の会社員です。特技趣味は音楽!を演奏することが本当なのですが、リスナーとして惰…

生放送のバラエティが少なくなった理由

オレはテレビの生放送番組が好き。朝昼は生放送ばかりだけど、 内容はどれも同じでつまらない。ヒルナンデスは川越特集ばかりでちょっと。。 それ以外のニュースはまあまあ見るけど バラエティの生放送の選択肢は、今やMXテレビの5時に夢中!とバラいろダン…

やっぱりブログの口調を変えたい戻したい

なぜこのブログはですます調になってしまったのか。 今日2004年の記事を読んでいたら、そうではなくて、 かっこいい感じだと素直に思ってしまった。 maemuki.hatenablog.com この記事もその一つ。なんだか物憂げな埼玉の青年って感じでカッコよさげだと…

夢の高円寺への道

3月半ばから、自宅最寄りのバス停に新しい路線ができ、そこは高円寺行きの路線になるとの報があった。ラッキー太郎ですラッキー。 高円寺にはいつも自転車で行ってました。電車やバスでは直接行けないというのと、案外行きやすい道だから。 でも雨だと行けな…

【反省】生涯で一番恵まれた環境なのに

この間、音楽をやるために中古iMacを買った記事を書きました。 あれからセッティングも終わりました。DAWソフトも入り、電子ピアノもつなげて、音も出ました。 が、それから全く何もやっていないのです。。 一番、在宅録音を頑張っていた頃に比べたら、ほん…

【日記】デヴィット・リンチの映画「ブルー・ベルベット」を観たりした

3連休はやはり大したこともせず、外出は銭湯に行ったくらい。 2日雨だったし、仕方ない。 連休最終日 雨の日はAmazonプライムビデオにデヴィット・リンチの「ブルー・ベルベット」が入ったので、観ました。今までにも数回みていましたが、久しぶりにまた。 w…

LUNA SEAと同じように自分も過去に生きています

natalie.mu LUNA SEAの結成35周年イヤーを記念したバンド史上最大規模のツアー第2弾「LUNA SEA 35th ANNIVERSARY TOUR 2024 ERA TO ERA -EPISODE 2-」の詳細が発表された。 LUNA SEAさんが過去のアルバムのツアーを再現するツアーをやるようです。IMAGEにEDE…

はてなへの愚痴

見てくださいこの画像 これはMac上でのブログ作成画面のキャプチャなのです。 このキャプチャではわからないかもしれないけど、 文を書くスペースが小さいのです! それもこれも ヘッダ ブログのタイトル 編集見たまま HTML編集 プレビュー ツールバー 記事…

反省した

いろいろ反省 明日は反省したので、寒い中でも自転車でなんとかジムに行き、そのすぐのところにある銭湯に行こうかと。 反省その2 ブログをさぼっていた。やはり長文系になってしまっていたので、短文でも投稿しようと思った。ここはさわやかトラウマ日記な…

春になって、王達が戦いに出るに及んで

www.youtube.com 先日は雪が降り都内も積雪がありました。そして今現在も寒いのですが、おそらくこれがこの冬の寒さのピークなのだと感じています。寒さに関しては人一倍敏感なのです。長期予報でも今春は暖かいと書いてありました。なので、もう冬は終わり…

iMacを買った中古を買った

中古のiMacを買ったのです。 買った理由は写真を見たらわかりますよね。音楽のためです。今あるマックブックプロは画面が小さいのと、壊れたらいやだなと。あと移動させるのが面倒くさい、うまく鍵盤の前におけないなどの問題があったのです。移動させるのが…

【昔アイドル】坂上とし恵‥デビューが40年早かったアイドル歌手を紹介します

このブログでさんざん書いているのですが、歌手に必要なものは個性です。それ以外、何もいらない… きょう紹介するアイドル歌手はそれがあった人、その個性は、当時よりも現代に通じるものだったのではないのかと思わせた人でした。 それがこの人です。 この…

栄枯盛衰だから気のまま更新路線を再開したい

自分の事ばかり書くブログは人気が無いと思い、なるべく避けていたのです。 が、マイナーなネタばかりなので、不人気は継続中です(´Д`) だったらいいやテキトウに書いてやろう気のまま路線にします。 ブログはもうオールドメディアだと思うのです。自分でも…

今年は振り返らずに来年について

今年は自分は特に転職復職したとかそれくらいで、特に何もない感じでした。 しかし世間では様々なことがあり、悲しいこと、驚いたことが沢山あった年でした。あまりもうそのようなものに見識を述べたりするのは、おこがましいかなと思って書いていませんでし…

心境の変化があったので後悔しない週末に

最近、気をつけていること。それはとにかくつかれないこと。つかれつかれ。つかれは大敵。ずっとつかれていることばかりだったので、もうつかれないようにしたらいいんだとシンプルに考えるようにした。 なので週末も後悔していない、後悔ほどつかれるものは…

煮詰まった週末

この週末は無駄にしたくないという気持ちが多くありましたが、いつもの通りの無駄な週末となりました。しかもプチ散財も。良くないですよね。プチというのはkindle unlimitedをまた契約してしまいました。FIRE HDという重たいタブレットを久…

【SEO】ブログは不人気だけどGoogle検索には好かれているので誠実に頑張っておる件

最近このブログは不人気です。 記事を更新しても反応は乏しく、まあ少しでもあれば嬉しい太郎山なのですが。 かつて1年くらいブログを更新しない時があったのを思い出しました。 これは空白の時を経て、1年ぶりに更新をした時の記事です。 ちなみになぜ更新…

34歳になった土曜日

今日は久しぶりに有料髪切り屋さんに行った。いつものヤマミチさんのお店に。 そこは僕が好きな山手線の内側の街にある。地下鉄まで行って、外に出て山手線の内側の街の空気を吸うと心から落ち着いた気がした。大きな道路に車も沢山、人は多くはないけどいる…

近況 冬の親友との再会

冬の親友と再会をして、ブログどころではありませんでした。 ヤツと出逢ったのは或る山の中だった。そこは木造一戸建ての古い建物にあった。 そして冬だった。処は山奥。最悪の状況であることには間違いないだろう。 オレはそこで毎日震えていた。寒いからだ…

【にっき】僕の人生も旅行みたいなものなのかなと

最近つくづく思うのです。自分は単なる見物人だったということ。 まわりで何が起こっても、しょせん自分はそこにいただけだった。何も意思決定に関わっていない、端っこの方になんとなくいただけ。 そんなことを改めて思えること自体は良いことだと思います…

【歌姫】武田久美子の歌の素晴らしさを世に広めたいブログ【自信満々】

ChatGPTによる要約 武田久美子についての文章です。武田はアイドル時代に「東大生が選ぶアイドルコンテスト」でグランプリを獲得し、歌手デビューも果たしました。彼女はアイドルとしての活動だけでなく、歌唱力も一流で、特にデビュー曲「噂になってもいい…

松任谷由実 コンサート@横浜アリーナ 2023/9/23の感想

自分が中学生の時からよく聴いていたユーミンのコンサートに初めて行きました。 端的にしたいので、箇条書きでレポートします! 行ったきっかけは、行きたくて何となく抽選に応募していたら、いつの間にか当選していからです 当たった席は「注釈付きS席」と…

明日ははじめてのユーミンのコンサート

明日、初めて松任谷ユーミンのコンサートに行きます!チケットを取ったのは先々月くらい…前すぎて忘れましたが、あっという間でした。 中学生の時にちょう聴いていたのです。荒井由実の方だったけど… 今回は、とりあえず見ておこうという感じです。軽い気持…

aki様は夜に還った

aki様が亡くなった、それを知ったのは夜でした。 aki様のイメージらしく、夜だった。なんて安易なことを感じた自分を恥じました。表現に対して、それだけの言葉で片付けるなんて失礼なんだと感じました。 このブログでLaputaについて書いたのは、このふざけ…

夏バテ太郎(◞‸◟)

ほんとうはおもしろレビュー系記事を投稿しようと、頑張っていたのですが、やはり夏バテのようで…断念しました。 ほんとうに夏バテっぽいのです。ずっとだるくて、眠いのです。眠いのは果たして夏バテといえるのかどうかわからないけど。そんな感じなのです…

とりあえず更新更新

ここに自分のことを書いてはいけないとわかっています。 ほんとうはレビュー記事を書いたりのほうがいいですよね。つまらないのです。 でもやる気があまりなくて。相変わらず。なのでとりあえず更新だけします。 最近は迷走していて、お金が無いのにスシロー…

なんとなくドトールから朝更新

今日は何となく朝からドトールに来て、持ち込んだ中古Surface(研音)から更新をしています。中古だけどSURFACE(オリコンTOP10は2曲だけ)は悪くないです。さすが天下のマイクロソフトですよね。マイクロソフトは素晴らしい企業です。実際に見たのだから本当で…

グラスレ&VKDBは貴重な文化遺産です貶さないでください

こんな心無い言葉を発しているお方がいらっしゃいました。悲しいですね。 グラスレ、VKDBは新しい情報が更新されていないから老害だとのことです。 両サイトともに個人運営の非営利サイトだという事も理解した上で仰っているようですが。 この方にはアーカイ…

近況をウダウダ書きます

また更新できなくてすみません。最近は普通に暑さにやられてしまって… といっても、自分は在宅勤務なので恵まれている方なので、そこには これ以上ふれません。なんて気づかいがあるのだろう。こんな感じの毎日です。 あたらしい在宅勤務がはじまり2ヶ月が過…

オレンジレンジ「上海ハニー」公式MVがYouTubeにあがったので見たら陽キャ気分になれた

www.youtube.com シャンハニこと上海ハニーオレンジレンジの上海ハニーの公式MVがYouTubeにアップロードされました。公式チャンネルはあっても何からの事情でMVは無かったのです。これに続いて他の曲もあげられています。 このブログと上海ハニーの関係の歴…