さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



ライブハウス新宿JAM閉店【思い出がいっぱい】

新宿ジャム 新宿JAMは2017年12月31日をもちまして閉店する事になりました。1980年10月オープンから37年、関わってくださいました皆様には、心より感謝申し上げます。新宿JAMの現ビル(セントラルビル)での営業が今年一杯でCLOSEすることになってしまいまし…

【財布三部作完結】「財布落としソング」を歌ってピアノ弾いて動画にしました><

www.youtube.com 衝動的にこの動画を作りました! 恥ずかしいことはわかっています! でも恥ずかしいから、せっかく恥ずかしいのだから、言っていなかったことを、ここで明かしました! ほんとに恥ずかしいので、動画は消すかもしれません! でも、なんとか…

【Kagrra,】「四七抜き音階」が溢れるこの時に「一」はもう無いなんて。 Kagrra Indies BEST 2000~2003【ヴィジュアル系】

(この記事は4月中旬に書いて下書き保存したものを、本日加筆して復興させました) Kagrra Indies BEST 2000~2003 アーティスト: Kagrra 出版社/メーカー: Indie PSC. 発売日: 2011/06/29 メディア: CD この商品を含むブログを見る 桜の季節。 桜というもの…

【随筆】 単語を安易に略すのが許せない!例「スマホ」

僕のブログを読んでいる方、マニアックなほどに読み込んでいるかたは希少種だと思いますが、お気づきの方がもしかしたらいるかもしれません。 僕のブログには、単語を略した言葉があまり出てきません。 自分は、「単語を安易に略す」ことがいつからか許せな…

【テレビドラマ】新時代のコメディエンヌ 松岡茉優「ウチの夫は仕事ができない」

www.ntv.co.jp 実際のところ、今の僕はほとんど引きこもりの状態です。お金もすっかりなくなってしまって、外にでても何も買えない。そして、外に行っても暑い。ひたすら暑い。北海道でも暑いのですから、ここナグァノのでも暑くても仕方がない。 そして、仕…

【トホホ】森高千里『見つけたサイフ』が現実に…なってほしいよう【森高千里の深さ、素晴らしさ3】

サイフを落としました。 ここに書いた次第です。 maemuki.hatenablog.com 「財布をなくしてしまいました…」と書きましたが、これは事実上の窃盗です!なんせあっという間になくなった。つまり誰かが持っていった。だから警察にも「落とした」ではなくて「盗…

財布を失くしてしまいました…

今日、僕はこの財布をなくしてしまいました。 近くのいつも行っているスーパーで、買い物、レジで精算のあと、袋詰めをして、自転車で帰ろうとしたとき、財布がないことに気づいたのです。 カバンをもっていましたが、ありません。ズボンのポケットには携帯…

【チャラ男】長野が生んだ真のスーパースター 藤森慎吾さんはカッコイイ…【チャラメガネ】

みなさんこんばんわ。さわやかまえむきだけど人生どん詰まり!でも希望は捨てない!ああ、さわやかまえむきを地で行く…さわやかまえむきです! 今僕はながのけんという本当に素晴らしい素晴らしいテレビをみてもローカル局のローカル番組で「長野は素晴らし…

集団行動「集団行動」

集団行動 アーティスト: 集団行動 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2017/06/28 メディア: CD この商品を含むブログを見る 全く素性をしらないこの…「集団行動」という作品を何故聴いたのか。「集団行動」というタイトルは気になりまし…

森高千里の深さ・素晴らしさ その2「ヒット曲から探る森高千里の歌詞の世界 ザ・ストレス」

たまるストレスがたまる たまるストレスがたまる まじめなわたし www.youtube.com www.utamap.com みなさんこんにちは。ずっとずっと森高千里さまの事書こうと思っていました。 「森高千里のヒット曲」について書こうかなと思っていました。 何の曲にしたら…

【過去の思い出】サンチェに怒鳴られた  KinKi Kids「B album」

今日、面接に行ったんです。 面接といっても、普通のアルバイト等ではなくて、業務委託みたいなものです。 仕事があるかないかはわからない、不定期になるかもしれないものです。 僕はこの地において、良い仕事を見つけることができました。しかしそれは業務…

【クラシック音楽】金子三勇士ピアノリサイタル鑑賞記 2017/07/01 上田市サントミューゼにて

今からサントミューゼてピアニスト金子三勇士さん、金子ミューゼさんのコンサートをみます。こんな大雨警報のおくそな田舎で一流ピアニストのコンサートがたった2000円で見られるなんて!田舎だと良いこともあるんですね!若手ピアニストの演奏楽しみです こ…

【映画の感想】「タレンタイム」「台北ストーリー」上田映劇で鑑賞した映画です。

この地、長野県上田市には現在2つの映画館があります。 ひとつは「TOHOシネマズ上田」全国にあるシネマコンプレックスです。沢山のシアターがあり、沢山の映画が上映されています。「君の名は。」を鑑賞したのもここです。 そのように、全国展開で公開され…

まえむき月間報告書 2017年6月期 足の快方に向けて

前文 6月期には私にとって、少しだけの進捗、いや、大きな進捗があった月でした。 それは幽かな希望が見えたことでもありますが、より大きなぜつぼうを感じてしまった時でもありました。 1.足の容態について 散々放置されてきた私の足は、通常の生活を経…

【ヴィジュアル系】メガマソ 「天使崩壊」涼平くん僕も崩壊してるよ…【うつ気味レビュー】

天使崩壊【通常盤】 アーティスト: メガマソ 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC 発売日: 2017/06/21 メディア: CD この商品を含むブログを見る 天使が崩壊したって。 僕の中の天使たちもほうかい、崩壊はしていないけれども 天使たちからは離れてしまった…

「共鳴する音楽」に共鳴しました。 H ZETT M「共鳴する音楽」【レビュー】

共鳴する音楽 アーティスト: H ZETT M 出版社/メーカー: apart.RECORDS 発売日: 2017/06/21 メディア: CD この商品を含むブログを見る H ZETT M、H ZETTRIOとの出会いは衝撃的だった。 「ギターが一切入っていないロック」「ピアノが中心のロック」だという…

NMB48 須藤凛々花の「結婚発表」が明らかにした、本当の彼女たちの素顔

sirabee.com もう誰もがどうでもよくなっていると思う毎年の恒例行事「AKB48選抜総選挙」 ドラマティックさを過剰に演出して、1位になること、「神セブン」に入ること、16位までの「選抜メンバー」に入ること。そして入れないこと、1位が取れなかったこと。…

【ヴィジュアル系】Călătorie-カラトリア- 「琥珀の花」僕の「最期」のヴィジュアル系

みなさんこんにちは。 今日は「ヴィジュアル博士のる」さんのソロプロジェクト「Călătorie-カラトリア- 」の1曲入りCD「琥珀の花」のレビューをしますね。 のるさんとは実際にお会いしたのは1回だけ。しかも「カラオケ」という場所での初対面でした。 その…

【星野源】41歳男性非正規雇用労働者しかも地方在住だけど星野源さんになりたい!どうしたら?

こんにちはさわやかまえむきです。 この前ですね、東京に行ったんです。1ヶ月のうちに東京に3回も行くなんてうれしいです。でも、行けるなんて。行けてうれしいなんて、とおもうなんて。 かつては住んでいたのに、もう東京に行くことが特別なことになってし…

【From OB】長野県上田東高等学校吹奏楽班 第32回定期演奏会を観に行ったのでレポートします。

本日2017年6月11日(日)上田市サントミューゼ大ホールにて、僕の愛しき母校、上田東高校吹奏楽班の定期演奏会が行われたので、観に行きました。 僕は、もう今から…22年ほど前に上田東高校を卒業したのですが、高校3年間、吹奏楽班に所属して、頑張って頑張…

「旅サラダ適正」とは何か

なるべく更新頻度を高めたいという欲望から、「書きたいと思った事」を素直にさっさと書いたウェブにあげるようにしようとおもう。 だから「旅サラダ」なのに「旅サラダ」だけど「旅サラダ」 正確に言うと、「朝だ!生です旅サラダ」 テレビ朝日、大阪の朝日…

【キリンジ】「エイリアンズ」なんてもう過去の曲 「今のキリンジ」は…「11」「ネオ」

CMで流された「エイリアンズ」を持って「キリンジ」を取り巻く状況は急速に変わってしまったように思える。 それによって「キリンジがバカに発見されてしまう」という古参ファンと思しき悲しき「バカ」の悲しい意見もあった。バカに発見されることは、ポップ…

【疲れ】すっかり疲れているので、疲れた時に聴く音楽について書きますね…【セレクションレビュー】

みなさんこここんばんわ。タイトルの通りすっかり疲れているまえむきさわやかです。 なぜ疲れているのか、それほどまでに疲れているのか!? みなさん、興味ないでしょう。そんなこと。 このブログはしょせん自己満足なのです。無利益!無料のブログ!使う方…

運動を嫌いな生徒の半減がもくひょううう?ねーよ!!【体育について】

headlines.yahoo.co.jp スポーツ庁の昨年度の調査によると、運動やスポーツが「嫌い」か「やや嫌い」な中学生は16・4%。微増傾向にある。このままでは将来、運動しない大人が増えてしまうと、同庁は3月、5年かけて8%に半減させる目標を「スポーツ基…

ピアノ弾き語りの動画を上げました 「ミルクパン・ミルククラウン」

自分がピアノを弾きながら歌った動画 非常にへたくそ、特にうたがへたくそではずかしいのですが あげちゃいます。 ずっと存在していた、この曲。 「ピーター・ピンクコート」というユニットを結成するために掘り起こして、完成した曲でした。 しかし、そのユ…

【随筆】足がおかしい、走れない

ここのところの一番の悩み、それは「足がおかしい、走れない」ということです。 足がおかしく、うまく歩けない。そして、走れない。 もちろん、かつて、東京にいた頃は、普通に普通に歩くことができていました。 しかし、できなくなりました。 原因はわかり…

小沢健二 「流動体について」フルPVが公開されました。

www.youtube.com 凄く、恥ずかしいのですが。 今日、このPVを見て、僕は泣いてしまいました。 僕は今、すごくつらい状況にいます。 だから、泣いているわけではないのです。 僕は今、本当は幸せなのかもしれない。 でもそういう自分を認められない、自分の情…

【随筆】誕生日誕生日誕生日

みなさんこんばんわ。今日が誕生日だったさわやかまえむきです。 「おめでとう」だなんて、言わないでください。めでたくないのです。 同じ年齢くらいの人たちの誕生日が某顔本的なところで告知される機能があります。 するとそこに、各人の「友だち」から、…

【ブチギレレビュー】「都落ち」して、再びのDESERT TOWN…  Zi:kill「DESERT TOWN」【元祖系V系】

都落ちとは 都会で夢やぶれ、地方に戻ること。 どーも。ヤサグレ山のたぬきさん さわやかまえむきッス。 「都落ち」ってなんだっけと思ってたら、なんか俺のことじゃねーか。ハハハほんとだよ。夢やぶれたよ。バラバラになってグシャグシャになって、地方に…

【祝デビュー30周年】森高千里の深さ、素晴らしさ その1 森高千里に関しての素朴な疑問に勝手に答えます!

みなさん、いらっしゃいませこんにちわ!さわやかまえむきです。 今日は、僕が実は(隠してないですけど)大好き大好きな森高千里さまについて書きますね。 過去に森高千里さまについて書いた単独記事はこのひとつだけ。でした。ヒット記事ではありませんが…

【ゲスの極み乙女。】アルバム「達磨林檎」を「若干しつこく」全曲レビュー

達磨林檎 アーティスト: ゲスの極み乙女。 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2017/05/10 メディア: CD この商品を含むブログを見る ゲスの極み乙女。の新アルバムがリリースされた。半ば強制的に発売中止にされたアルバムが、出た。…

【雑記】うつだけど好きな音楽の事なことを書きながらなんとなく更新しますよ1

こんにちわ!元気勇気まえむき!さわやかまえむきです! なんだかなあ〜な毎日で非常にうつなのですが〜なんとかかんとか誤魔化死、シャウト誤魔化死!でやっていくしかない!というリアル「魔境に映る呪われた罪人達と生命の終焉」な毎日です・・・(わたし…

カジュアルでもOK!クラシック鑑賞に相応しい服装とは「何でもいい!」【クラシック音楽】

otonanswer.jp profile.ameba.jp ポイントは、ほかのお客さまに不快感を与えない格好であること。女性の場合、洋装であれば、ワンピースやデザイン性のあるスーツなど、ドレッシーなものを選びます。また、靴はミュールではなく、かかとの覆われたパンプスを…

隠していたナイフを遂に見せた。 ゲスの極み乙女。「影ソング」

www.youtube.com 今月発表予定の「達磨林檎」の収録曲から1曲、新しくPVが発表された。 その曲は、とても優雅で、聴きやすい。棘のない曲のように聴こえた。 しかし画面右側に表示される歌詞は、そんな曲調とは対を成す、攻撃的かつ、意味深というにはわか…

【随筆】NHKの集金

今日、夜の20時頃に、自部屋のインターホンがなった。 安いアパートだけれども、オートロックになっていて、受話器にて対応をする。 嫌な予感がした。 嫌な予感と思ってはいけないのだけれども。 今日は祝日。荷物の配達の予定はなかった。 僕は出ないことに…

【随筆】カウントダウン

それが始まっている。 始まってはいないのだけれども、それは心の中だけのことだから、きっと始まっていると言っても構わないのだろう。 自分自身が、カウントを開始し始めた。その事を認識しているのだから、たしかに始まっているのだ。 しかし、その現象、…

【未練タラタラ】GACKT、もうMALICE MIZERの名を挙げることはやめてくれ!!

www.excite.co.jp ameblo.jp 18年前の今日。 ボクがバンドからソロに復活した記念すべき日だ・・・。 と言っても この日に辿り着くまで そしてこの日から全国ツアーをスタートするに至るまで 恐ろしいぐらい紆余曲折したあの一年を 未だにはっきりと覚えてい…

無くした青春の街。きっと彼にとっても。吉祥寺 ゲスの極み乙女。「シアワセ林檎」

www.youtube.com 僕の人生には「青春」と呼べる時期が3度あった。 そういうことが3度もあったということは、シアワセな人生だったと思う。 でも、「青春」を懐かしみ尊ぶということは、今はそこにいないということ。 失ってしまったもの。もう手に入らない…

ピアノ日記 2017/4/25

soundcloud.com 今日は、めちゃくちゃなことがあった一日でした。 が、僕はまったく絶望しませんでした。 強くなった、のではないとも思いました。 僕は、もう散々な目にすでにあってきたので、もう多少のことでは動じなくなってしまったのです。 でも、心を…

いつかまた自由な世界へ さわやかトラウマ日記にブログタイトルを戻します

二転三転 支離滅裂 疑心暗鬼 そんな四字熟語ばかりの毎日です。 その中でもがく自分に対してどう接していいのかわからなくて混乱しています。 僕の今の状況は「日記サイト」の「おやすみピンクコート」に記載しました。 poulenc.hatenablog.com 包み隠さない…

【ヴィジュアル系】僕(おじさん)のヴィジュアル系バンド「あがった」歴を晒しますよ!

(※とりあえず僕のヴィジュアル系CDジャケットナンバーワンのLaputa「私が消える」のジャケットを載せておきます。もう誰も使っていない廃墟SNS”mixi”(現ゲーム会社)の”ヴィジュアル系コミュニティ”のトップ画はこれなんですよーどうでもいいですねさような…

19歳の彼の言葉に震えてしまったおじさんがここにいる ぼくのりりっくのぼうよみ「Noah's Ark」

Noah's Ark アーティスト: ぼくのりりっくのぼうよみ 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2017/01/25 メディア: CD この商品を含むブログを見る 僕は不惑の歳。 不惑という言葉の意味がわからないかもしれない。僕も不惑の歳なのに知らな…

近況報告ですよ!【僕という文化について】

みなさん!みなさん!みなさん!僕の声が届いてますか?僕のこえが・・とどいてますか。。。 僕はげんきですよ! 音楽で表現してみました!元気な自分ををを! soundcloud.com 最近あまりブログを更新していないので「みんな心配してくれてるのかな」と思っ…

僕の青春の音楽 Rocketship 「A Certain Smile, A Certain Sadness」

www.amazon.co.jp itun.es 皆さんには「青春と呼べる時」がありましたか? 僕にはありました。「あの頃は青春だった」と思ってしまうことは、恥ずかしいことなのかもしれません。 しかし、あったのです。僕には、あった。確かにあったのです。 そう。「あっ…

【ゔぃじゅあるけい】みんなでぜつぼーしよう〜! メトロノームのさくひんたち。【全日本ぜつぼー連盟】

みなさんこんばんわ。さわやかでまえむきで「ぜんにほん、ぜつぼーしてるひとらんきんぐ」246位というぎわくのさわやかまえむきです! とつぜんですが、ぼくはいま「ぷちぜつぼー」しています〜 ぷちなのでたいしたことないないのです。ぼくはぜつぼーし…

アメージングな人生に乾杯 HIGH and MIGHTY COLOR「Amazing -Prelude of ROCK PIT-」

ROCK PIT アーティスト: HIGH and MIGHTY COLOR 出版社/メーカー: SME Records 発売日: 2008/03/19 メディア: CD クリック: 3回 この商品を含むブログ (3件) を見る なぜかそのバンドの1曲に惹かれてしまう、その1曲以外も好きなのだが、どうしてもその曲…

【女優の歌シリーズ】最初から引き算なんてなかった引き算の音楽 中谷美紀「私生活」

私生活 アーティスト: 中谷美紀,竹村延和,坂本龍一,鷲見音右衛門文宏,半野喜弘,京極和士,星野英和,前田和彦,jcfs,大貫妙子,売野雅勇 出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン 発売日: 1999/11/10 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 37回 この商品を含…

【どうでもいい緊急のお知らせ!】はてなブログのバグで、見覚えのない記事がアクセス爆伸びしています!&よもやま

みなさんこんばんわ。川谷絵音の実の兄、さわやかまえむきです。 え?違う?違うとでも?僕は彼のことを弟だと思っていたのですが、違うのでしょうか。彼の「シアワセ林檎」で出てきた景色、私は同じ風景を見ていたのです。そこは吉祥寺、大島弓子的な言い方…

J-POP史上最強の「暗い声」 中島美嘉「BEST」

BEST アーティスト: 中島美嘉 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント 発売日: 2005/12/07 メディア: CD 購入: 4人 クリック: 155回 この商品を含むブログ (240件) を見る 皆さん、こんばんわ。 さわやかまえむきのはずが、くらくてネガチョ…

ネットに殺されてしまったヴィジュアル系バンド 人格ラヂオ「証拠」

証拠 アーティスト: 人格ラヂオ 出版社/メーカー: リスナァズレコォド 発売日: 2003/11/30 メディア: CD 購入: 5人 クリック: 9回 この商品を含むブログ (9件) を見る 僕は仕事を通して、インターネットのコミュニケーションにおいてユーザーに近い場所にい…