さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【ヴィジュアル系】「Sugar」 ヴィジュアル系史上最も演奏が上手で優雅だった…かもしれないバンド!

Sugar(シュガー) | vkdb - ブイケーデービー www22.big.or.jp 解散から…8年!もうそんなに経ってしまったのですね…メンバーだったSIZNAと元メンバーだった殊はSugar解散後にMoranへ。Moranも解散。現在もメンバーは音楽活動は行っているようです。 Sugarに興…

【ライフログ】ニュースより「浅田真央、「ハンコ王子」とデート報道 2人は何しにフランスへ?」

www.j-cast.com みなさんこんばんわ。どうも。今日はブログをちゃんと書こう書こうタイピングしようと思って打っていたのですが、まだまだ不調なのです。 ですが、ちゃんと更新だけはしたいと思って、てきとうに書きなぐりますね。だから「ライフログ」です…

【日記】今日もがんばりましたYO!!!でもNE!でもYO! こどく…

みんさんこんばんわ!! Instagram Instagram #ココナッツサブレ一緒に食べてくれる人募集#チャラ男 いきなりすみません! 某「元アイドルのコラムニストビジネス書読みまくりで意識高いけどロクに会社勤めなしだけどマッキンゼーで働いてみたい発言あり」と…

【映画の感想】映画「君はひとりじゃない」をひとりで観にいきました! 

hitorijanai.jp www.youtube.com 今日は、いつもの、最近行けていない、といっても今までの自分と比べたらありえない位の短いブランクを開けて、映画を観に行きました! 映画は「君はひとりじゃない」というポーランドの映画です。マウゴシュカ・シュモフス…

曲の世界に完全に入り込んでレビュー MALICE MIZER「Beast of Blood」

こんばんわ。花小金井えみか、です。えみかのことなんて、もう覚えてないよね。仕方ないよね。もうえみかは、大好きでもない花小金井からは遠いところに住んでしまっているの。わからないよね。花小金井なんて。西武新宿線沿線だから、歌舞伎町にも高田馬場…

【妄想日記】JAZZピアニストへの道が開けました!

今日、注文した本が届きました。 これです! ジャズハノン~ジャズピアノの基礎知識とその練習~ 作者: レオアルファッシー,藤井美保 出版社/メーカー: シンコーミュージック 発売日: 1998/12/10 メディア: 楽譜 購入: 6人 クリック: 46回 この商品を含むブロ…

【ゲスの極み乙女。】あなたには負けない (full spring ver.)これからもゲスでいて!

www.youtube.com 最近の川谷絵音のインタビューでこのような事言っていた記憶があります。 「ゲスの極み乙女の音楽を全く知らない人たちに叩かれて、納得ができなかった。週刊文春のでさえちゃんと聴いてきてくれたのに」 彼としては、週刊文春はそのことで…

【日記だよ】免許資格…ゼロ!!書く事無し!どうしたらいいんだろう…

みなさんこんばんわ!たかいやまえむきです。 そういえば、前の前の記事は「ソーシャルネットワークでの評価と比較との上でのはてなでの過小評価へ怒り」だったのです。 ☆がほしいよ!とアピール山をしたのですが… やったー★が21もついてます! … … ごめんな…

【ヴィジュアル系】関ジャム音楽史~ヴィジュアル系編~の感想!普通のV系バンド…

昨夜10月8日に放送された「関ジャム音楽史~ヴィジュアル系編」!みなさまご覧になりましたか?僕は今回の番組に、ネ申MALICE MIZERのmanaさまが「映像許可の申請がきました」と仰っていたので、あら〜それは見なくては!manaさまをテレビで!と思い、だっ…

【悩みと怒りの愚痴】はてなerのみなさま!僕を無視しないで!!!

みなさんこんばんわ!今日はですね、どうしても言いたいことがあるのです。 それは、愛しき愛しい入りたかったけど別に入るのはもう諦めた!はてなブログ、コーポレーションはてなのことです。不満です不満です不満で仕方がありません! 端的に言わせていた…

先日の出演ライブの動画をアップロードしました。「換羽期とは」

www.youtube.com 先日、阿佐ヶ谷ネクストサンデーにてオープンステージのライブに出演するということは、お伝えしました。その動画をアップロードしました。 この日演奏したのは2曲で、その1曲です。 タイトルは「換羽期とは」画家のゴッホが実の弟に宛てて…

【国歌斉唱】いろんな人が歌う「君が代」を聴いてみました!第2弾!

maemuki.hatenablog.com なんと9年前になってしまった「いろんな人が歌う君が代を聴いてみました」の記事です。なんとなくもう一度やってみようと思ったので、書きますね。いやはやしかしどうにも寒くて寒くて。「君が代」を歌う人たちは、スタジアムとかが…

【ジャニーズ】「田原俊彦A面コレクション」トシちゃん大好きアイタタおじさんがレビュー!

トシちゃん大好きアイタタおじさんがいちぶ抜粋してレビュー! 田原俊彦A面コレクション アーティスト: 田原俊彦,宮下智,三浦徳子,来生えつこ,ANDREW JOSEPH DI TARANTO,小林和子,網倉一也,吉元由美,松本一起,阿久悠,岩谷時子 出版社/メーカー: ポニーキャニオン…

昨日のライブにて感じたこと

僕は即興イベントに出演した 出番は1人ではなく即興でのユニットだった 自分はピアノを弾いた 最初の自分が主役のはずだったピアノ・デュオは悲しい結果に終わった それがモチベーションとなり、以降は良いピアノが弾けた ギターの方とのセッションが楽しか…

【日記!】明日、東京へ行きます。

明日、東京へ行く。もうここ数ヶ月何回行ったのだろう。行けたのだろう。 東京に住んでいたことが、もう遠い日々になってしまったように感じていた。 ほんとうに信じられない。僕は、自分が望まない「新しい世界」に迷い込んでしまった。と先日に書いた。東…

【読書感想文】稲垣吾郎「馬耳東風」ついに現れたニュー・ダンディズム!

馬耳東風 作者: 稲垣吾郎 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2001/05 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 112回 この商品を含むブログ (11件) を見る この本を買ったのは、個人的な思い、もうそう、好奇心により、買ってみた。 それはミーハーな心だった。…

9月度!月時報告!です!もうすぐライブの決意表明!&小川典子さんリサイタルレポートなど!

毎回毎回、どうでもいいことだけ続けてしまう。たかいやまえむきです。 「たかいや」って「髙嫌」みたいですね・・。 最近は、「ニセどもりり」をしてしまい恥ずかしいと思います。吃りに悩んでいる人もいるのに。でもたまーに、本当にどもってしまうのです…

【日日記】大したことではないのですが…どうしても

今日、書いておきたいことがあったので、日記を書きます。 書いていないけど、書きます。でも「はてなブログ」では日記を作ろう打とうタイピングしよう!と思うと「記事を書く」というところを押す羽目になってしまうのです。 だから、書いているんだ。僕は…

【やすらぎの郷】「このドラマはフィクションですが、諸処、お察しください」最終回感想

ついについに、本日、終わってしまいました、ドラマ「やすらぎの郷」 www.tv-asahi.co.jp 僕のこころを4月から…3ヶ月では終わらなかった、ゴールデンタイムのドラマのようには、終わらなかった、このドラマが終わる。 ショックです。すでに「やすロス」だ…

【に日記】突然ですが……

さ寒いです! 今日、僕は朝はやくに起きた。6時から仕事だったから。昨夜は早く眠れた。それがよくなかったのかもしれない。なんと朝の4時まえ、3時の終わりの頃に目覚めてしまった。 この後、仕事なんだからいいんじゃない。と思われるかもしれない。それど…

【manaさまごめんなさい】MALICE MIZER 元ボーカリスト未練タラタラ記事を消しました。

maemuki.hatenablog.com 【未練タラタラ】GACKT、もうMALICE MIZERの名を挙げることはやめてくれ!! こちらの記事ですが…削除しました。 理由は…これです。 「MALICE MIZER」で検索をすると、Wikipediaの下、そして公式サイトの上に、表示されて、しまうの…

【こ告知】さわやかmaemukiライブイベント出演2DAYSのお知らせ

【告知】Live出演のお知らせ 先日に出演した阿佐ヶ谷の「Next Sunday」に10月4日(水)と10月5日(木)に出演します。 10月4日は、「シャッフル・ナイト4 即興イベント」となります。 Next SundayのFaecbookのページにて詳細がありますのでご参照ください。 …

【西岸良平】映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」について とりあえずデスティニーとかいらない!

みなさんこんばんわ。鬱ですが休みが続いていて、その分収入は下がるので鬱でしかも給料日前なのでどうともいかなくて、鬱。うつうつうつ!2行で3回も鬱となってしまって、いま4つめになってしまって鬱です。ああ5つつめの鬱です。ああ6個め。 なぜそんなに…

【楽しみ】稲垣吾郎のオフィシャルブログが待ちきれません!【祝ネット解禁】

www.excite.co.jp 今日は素敵なニュースがありましたね。元SMAPの3人がインターネット解禁!で、それぞれにTwitterのアカウントを初めて、個人で草彅剛(彅は機種依存文字文字ですね髙木と一緒だ可哀想な草彅さん)がYoutube、香取慎吾がInstagram、そして稲…

【フィギュアスケート】ショパン「バラード第1番 ト短調 Op.23」試合バージョンでの最悪なカットについて

今日、現代を生きる現存天守!羽生結弦さまが、今シーズン、五輪シーズンの初戦のショート・プログラムをなんといきなり自身が持つ歴代最高得点を更新して、優勝しました。優勝した、なんてことが霞むくらいにすごいことです。 僕も、You Tubeで海外のテレビ…

【The Divine Comedy】第1回「ニールハノン鬱」ザ・ディヴァイン・コメディ、ニール・ハノンに捧ぐ

僕がずっと書きたかったことです。 色々な音楽、色々なジャンルを日々聴いていて、最後にいつもたどり着いてしまうのが、ニール・ハノン氏率いる1人ユニット、「The Divine Comedy」なのです。 前にも書きました。 maemuki.hatenablog.com 僕はこの頃にはま…

【安室奈美恵】マスコミが伝えない、彼女の本当の偉業について。

安室奈美恵が引退する。唐突だった。もうひとつ驚いたことがあった。報道に名前が載ると名前の横に年齢が出る。彼女は現在40歳。僕と同年代だったのだ。知らなかったような。随分長く活動はしてるとは思っていたけれども、自分と同年代という認識がなかった…

【テレビドラマ】「やすらぎの郷」を観て「やすらげない」という人が、テレビを駄目にした。

老人による老人のためのドラマ「やすらぎの郷」僕はこの番組が始まる、その概要を知り、見てみたい。と思いました。自分は確実に老人でもなく、そして若いともいえない。中間の人間です。が、なぜ見たいと思ったのか。それは「近頃のテレビがほんとうにつま…

【映画の感想】映画「セールスマン」を上田映劇で観客1人で鑑賞しました。

www.youtube.com www.thesalesman.jp 何にしても、「産まれて初めてのこと」を体験するということは、良いことだと思います。果たしてそれが良いことなのかどうなのか、わからないことでも、良かったとは、思うのです。 今日は、僕のこのDEZERT TOWN(砂漠の…

【Cornelius】ファンタズマ 「僕ら」は果たして「フリッパーズ」になりたかったのか

FANTASMA アーティスト: コーネリアス,小山田圭吾 出版社/メーカー: ポリスター 発売日: 1997/09/03 メディア: CD クリック: 66回 この商品を含むブログ (136件) を見る 先日の旧友との再会は、僕にとって大きなものだった。それもそうだ。ついこの間まで山…