さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



日本ではいつから、夕立ちのことを「ゲリラ豪雨」と呼ぶようになったのか

日本ではいつから、夕立ちのことを「ゲリラ豪雨」と呼ぶようになったのでしょうね? 「異常気象」の一端だとか言われていますが、普通のことだと思うのです。 現に、東南アジアでは、雨季は毎日「ゲリラ豪雨」なんですよ。バンコクとかこの時期は毎日天気予…

頭を刈られ、特殊な女子人生について話しました

今日は有料頭狩り屋さんに、行きました。猛暑熱暑でしたが、有料頭狩り屋さんは、バスで降りてすぐのところにあるのです。 余裕を持ち、さっそくまずドトールでレタスドッグを食べました 愛しいドトールのレタスドックをたべましたアルバイト当時10年以上前(…

【ROCK】BAND-MAID / start over ちゃんと演奏できて曲が作れる美しき「キワモノ」

www.youtube.com このまえツイッターでマイミクシィの方が…教えてくれたBAND-MAIDのMVをどうぞ! 朝に、このバンドを紹介していたので、ちょっと気になっていたのです。ギターの小鳩さんが「ポッポー」とか言っていて、非常に痛々しく、ラリPだったときノリ…

【業務日報】08/04,5 ひたすらつかれの解消につとめました。しかし鏡を見るのが怖い

週末の業務の日報を提出します。 平日夏休みの日報の変化 まず、平日の「夏休み中」である業務においての「日報」において、大きな変化と進化がありました。 その前に、「平日の夏休み」と「週末は業務」という矛盾について、説明をしなくてはいけません。そ…

【生活】夏休みはありません!が、当面、精神的夏休みとします!!

恒久てきな疲れが抜けません。 どれだけんねむっても、ねむっても、つかれがとれません。 でも、つかれを感じられるときは、まだ余裕があるということなのかもしれません。よね?? ちょっと自分の人生を振り返ったりするのです。 そうすると、つかれの原因…

世界名作劇場「私のあしながおじさん」主題歌「 グローイング・アップ」 来生たかお作曲の名曲です🔥

www.youtube.com ああ週末も、もう終わりです。 何もできなかったような、できたような。大事なことができたような。できなかったような。いつもの通りのダメな週末だった。 けれども、いいのです。すべてはこれから。いつでも、これから。 アニメ 世界名作…

「彩冷える」はもう解散してほしい。そしてこれまでのすべてを映像にしてほしい。タイトルは…

先日、帰り道、新宿の地下街を歩いているときに、僕のiPhoneから、懐かしい曲がかかりました。彩冷える、アヤビエ名義だったときに「戴冠式前夜」という曲です。 Aメロの歌い出しのメロディと歌詞にハッとしました。 彩冷える 時刻に 街角は 美しい こんな歌…

女子会また中止!2回めです2回めなど!!やhりつかれています

実は金曜日にあったはずの女子会が中止になりました。2回めです。 しかも知らされたのは、定時終了後、すぐです しかもそれは2度めです した僕は、なんと男子、というかおじさん2人にそれを愚痴りにいきました。 「まえむきさんの日頃のおこないがわるい…

明日…会社の女子会に参加します!💄🍰💘

明日、会社の女子会に参加します。 こんなブログのタイトルを書く、男が果たして、今夜この世にいるのでしょうか? これは、バズるwかもしれない。いやBAZRAないでしょう。BAZURU… しかしこれは虚構でもなく虚像でもない。そしてオチもありません。 …

入会したジムを2ヶ月でやめめました><

先日入会した24時間営業のスポーツジム、結局あまり…3回くらいしか行かず、今月末で退会しました! 理由は自分が、事前の見学をしなかったことです。すごく狭くて小さく、地下含め4階建て!エレベーターなんてなし!でした…。フリーウェイトが4階で、シャワ…

【き近況】在宅勤務辞めて就職して3ヶ月が経ちました!

4月の中旬から、新しい会社ではたらきはじめました。なのでちょうど今が三ヶ月くらいになりました。最初の1ヶ月は短いようで長く、長いようで短かった。感じでした。 ○在宅勤務の利点 在宅勤務、自宅作業で1対1でチャットで仕事、長くて6時間。楽そうでしょ…

【METAL】Gargoyle「璞」(1992) 人の為と書き 偽と読むだろう

璞 アーティスト: GARGOYLE 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ 発売日: 1992/04/01 メディア: CD クリック: 2回 この商品を含むブログを見る 本日、GargoyleのKIBA以外のメンバーが脱退するというニュースがありました。便乗しているようで、恥ずか…

Dir en grey「予感」(1999/7/14) もし、この曲の路線で…なんて思って…

www.youtube.com この曲Dir en greyの「予感」を聴き直したりしていたら、ちょうど、1999年の7月14日が発売日だと知って、ちょっと書いてみます。 アルバム「GAUZE」からの先行シングル、編曲としてバンドとYOSHIKIがクレジットされています。アルバムの中の…

松任谷由実「Corvette 1954」の来生たかお先生のヴォーカルが最高で!す!

rutube.ru 松任谷由実の「流線型'80」最近またユーミンを聴くようになりました。僕が好きなのは、松任谷由実より荒井由実なのですが、それはまたこんどに。 「流線型'80」は1978年にリリースされたアルバム。そのタイトルはバンド名にすらなるほどに、なんだ…

【生活】さようならdocomo惨 次はどこにしようか…

ついにdocomo惨とさよならすることにしました。24ヶ月の端末代の支払いがついにおわります。長かった。。。 そもそも僕はiPhone6 120GBをauで使っていました。しかし荻窪の西友で、「iPhoneだいじだいじだからカバーをつけようかおう」としたその時!レジで…

【会社帰り】北品川、新馬場駅の温泉銭湯「天神湯」に会社帰りに行ってきました🔥

最近「ほのおマーク」がすごくお気に入りで なんかかわいくないですか 前は「かざん絵文字」が好きだったのです こう、落ちをつけられるというかさらに併用をするとよい感じです ごめんなさい。本題は今日は会社帰りに「温泉銭湯」に行ってきたことです ほら…

ヤンドバろうぜ!セッション継続セッションでも【メンバー募集略してメンボ】

とりあえずヴィジュアル系の「継続セッション」って何なのですかね??ヴィジュアル系ならでは?? なんなんでしょう。こんど追求してみます。「継続セッション」でライブ出てチェキ売るとか!!?ざんしん・・。 継続セッション | V系初代たぬきの掲示板 と…

大したことではありませんが、大したことがあったのです。

ほんとうに大したことはないのです。ほんとうに。でも「ばったり会った」ということがありました。ほんとうに久しぶりの人に「ばったり」会ったのです。 僕は「久しぶりの人にばったり会う」ということをのぞんでいました。昨年、ばったりではないのですが、…

オジさんが天才ヴォーカリスト平野紫耀(King&Prince)を発見しました!天使の声!

今日、花のち晴れ〜花男 Next Season〜の最終回をなんとなく見ていました。日曜日かに宣伝の番組を見てしまったのもあり、仕事終わりで特に他に見るものがなかったので、見てしまいました。 それが、間違いのはじまり、いやそうではないです。 このドラマの…

【今週のまとめ山】ひたすらに「映画的」「芸術」「貴族」について考え倦ねた日々でした

まずは恥ずかしい長文を恥じ、みなさんにお詫びを申し上げたい。 自分でも自省と自制をしなくては、と思ってはいる。 思ってはいるだけ。対策をしなくては。 ということで「1行明け」にしてみてみることにする。 しかし自分の「実行力」の低さには辟易して…

【レビュー】KIRINJI「愛をあるだけ、すべて」 メランコリー、そして終わりのない哀しみと日常

愛をあるだけ、すべて(初回限定盤)(DVD付) アーティスト: KIRINJI 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2018/06/13 メディア: CD この商品を含むブログ (1件) を見る 僕としてはめずらしい新譜のレビューです。しかしめずらしくないKIRINJIの…

Silver Rose「~Dear Argent~終止符 」"たられば"が止まらない「偉大なるノンフィクション」 元祖ヴィジュアル系。

皆さん、こんばんわ。「見た目以外はV系みたいなダークさ」との噂にもなっていないすっかりふつうの港区ではたらくOLおじさんさわやかまえむきです。です! 連日、大変に多くの方にaccess(DA)を頂きまして大変に嬉しいです!最近は「まえむきのV系離れ」を…

【レビュー】レビュー記事を書きたいけどまだ不調なので「自分をレビュー」します

1.大体においての怒り 彼はつねに怒っておるよう。笑っているのに、怒っている。心優しい同僚の女性たちとも談笑しつつも、怒っている。何怒っているのか。わからない。自分においてもわからいのかもしれない。でも、怒って怒っている。相当においてそれは自…

【映画の感想】ポール・トーマス・アンダーソン「ファントム・スレッド」ほんのりとした憎しみと愛

僕の「3大映画監督」の一人、ポール・トーマス・アンダーソンの新作「ファントム・スレッド」を新宿武蔵野館にて、鑑賞しました。 「3大映画監督」の残りは、狂人で異人デヴィット・リンチ、撮る映画はすべてメリーランド州ボルチモアの変態大王ジョン・ウォ…

雨の日だけど、濡れなかった そんな嬰ハ短調の日でした

soundcloud.com 僕は、今日は仕事に行った。普通に行った。雨の日だけど行った。遅刻はせずにいった。どこにもよらずに行った。時間はギリギリ、でもなかった。何もなさそうな一日がはじまるのだろう。良いことだ良いこと。良いことばかりではない、けれども…

【レポート】NHK交響楽団 定期公演〜ドビュッシー没後100年〜 100年残った音楽、100年残らない音楽

没後100年として、クロード・ドビュッシーの曲を中心に構成されたNHK交響楽団の定期演奏会に行きました。オーケストラとドビュッシーにウラディーミル・アシュケナージのプログラム、チケットは土曜日の公演は売り切れだったけど、この日はまだ手に入った。…

華麗なるニセ明菜の世界第3弾〜ニセ明菜にすらなれかった、なりたくもなかったアタイ達〜

↑これはアノ宮森はやとさん(ニセ画家イケダハヤトさn信者)のブログから影響を受けてやってみました みなさんこんばんわ。わわたくしは、就職をいたしました。しかし、頭の中、仕事中の最中渦中うずちゅう中川区においても、頭からあることが離れないので…

日記2018/06/05 「清春湯」

今日はジムに行きました。ついに復帰です。ジムに。行ったのです。そうです。僕はかつてジムナーでした。それもかなりもジムナー。「まえむきさんマッチョ期」は確かにあったのです。それがいつか、もう10年くらい前かも。しれません。いつかはわかるのです…

思い出の後楽園に「シエナ・ウインド・オーケストラ」の定期演奏会を観に行きました!

きょうは、ブログの読者の方からのお誘いを頂き、シエナ・ウインド・オーケストラの定期演奏会を観に行きました。ありがたいお申し出もあり、恐縮を忘れず、ご相伴に預かりました。 その方は、なんでも知っている方、として尊敬をしている方でした。なぜ僕の…

【近況】運だけ!運だけで何がわるいのかクソでもねでもでも!!

こんにちManaさま!! 今日の『密会〜赤き血の誘惑〜』は、会場の雰囲気が素敵なのでまるで幻想の世界での出来事のようなひとときを過ごせた。貴方の温もりが今も忘れられない…是非、来年も密会を行いたいね!Mana pic.twitter.com/OAzlGk89MJ — Moi dix Moi…