さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



ヴィジュアル系が完全に終わりかけているような気がして

自分が平成の最初期の頃の萌芽であったころから、どんどん新しい芽が出た末に産まれた「ヴィジュアル系」という言葉と共に、広がり続けてきた世界が、今は狭まって、枯れてしまうような個人的な思いを持っています。。 なんでこんな思いを抱いてしまったのか…

ブログをリア充だった頃のように戻したい

今日は、今日も仕事は暇だった。暇であることに慣れてきたんだと思う。どうとも思われてもいいかなと思ってきはじめてきた。 自分の昔のブログを見返したりした。 貧乏だったコールセンターのアルバイト時代も、楽しいことや興味のあることしか書いていない…

大好きな「旅サラダ」に生涯尊敬する東山紀之さんがゲスト出演した回の感想です!

僕が現行で一番好きなテレビ番組、それはテレビ朝日系大阪朝日放送製作毎週土曜日8時からの「朝だ!生です旅サラダ」です。もう毎週楽しみにしていて。 過去にもこんな記事を書いたのです。 maemuki.hatenablog.com この番組に東山さんが出演するということ…

【宣言】社内失業=人生の夏休みだと解釈をすることこにしましたよ!!

僕は今、「社内失業者」に近いような状況です。いちおう仕事は毎日定例的にあるのですが、それはすぐに終わってしまいます。それ以外の仕事は、与えられない限り、ありません。特にないとも言われました。 なので、暇です。デスクで時間をつぶすのにも、そん…

稲垣吾郎主演「君の輝く夜に」鑑賞レポート!初の生ごろう様の"女子会"におじさんも参加!

natalie.mu 東京公演を迎えた稲垣は「去年より磨きのかかった内容になっていて、(仕上がりも)よいと思います」と自信たっぷり。美女3人に囲まれての舞台となるが、稲垣は「僕も女子なので(笑)、女子会に参加している感じ。それでもやっぱり気分はいいで…

【聞いて】仕事が毎日暇ヒマすぎて、ナウル共和国のようになるのではと危惧しています

今、考えていることを残しておけるのがブログの良いところですよね。べつにTwitterとかでもいいんですけど。でも、すぐ終わってしまうのです。今日もタブレットをもってきたので、持て余している時間をこれで潰そうと思うのです。 今は、一応昼休みです。昼…

論考:official髭男dismと「メンヘラV系」なぜ差がついたのか、圧倒的な差が。

某雑誌にて「ヴィジュアル系は今「メンヘラ」が完全なるトレンドになっている」という特集があったらしく、それを取り上げたブログを読み、「なんだろう不思議だなさすが僕のヴィジュアルけい。。新しい闇が見つかった。。」と思った、一瞬思ったのも束の間…

上田映劇で見た映画「新聞記者」「ニューヨーク公立図書館」と旅の感想!

もうやけのやんぱち(死語)で急遽、また愛しい上田映劇に行ってきました! 今回は、一泊だけですが、ち緻密な計画を練って、その通りに実行をしました。 それを実行するために、大事な関門がありました。それは駅前駐輪場の無料レンタサイクルを借りられる…

わがマイルストーン 中学3年の時の合唱コンクールでクラスで歌った曲です

www.youtube.com たまにこの曲を聞くたびに、心の中がありふれた慕情で満たされてしまって、うるっとくる、どころか本当に泣いてしまいます。ほんとうです。大げさではなくて。 これは、僕が中学校3年生だった時、文化祭のクラス対応の合唱コンクールで歌っ…

稲垣吾郎さんのブログとインタビューの素晴らしさにいよいよ…以下略!

僕は毎日、通勤の途中はバスに乗ります。必ず同じ席に座れるので、同じ席で同じ風景をずっと見ています。都内の路端には植栽があり、季節毎にそれぞれの色合いを持つ景色を楽しんでいます。この前は、ツツジがひたすらに咲き誇り、そして、紫陽花がそれぞれ…

自担東山さん司会「思い出のメロディー」の感想 ケンティは歌と踊りがあってこそ!だからふうま以下略

本日、NHKで第51回思い出のメロディーが放送されました。僕はかなり楽しみにしていました。なぜかそれは。それは東山紀之さんが司会と歌で参加をするからです!! 東山紀之さんのことは下記で書きました。 maemuki.hatenablog.com これは、かなり東山さんの…

【芸能界】「バラドル」の歌がウマすぎてあまり笑えない人を集めてみました

こういうまとめってよくありがちですが、例えば一流すばらしいキュレーションメディアサイトNAVERまとめさんとか、あとはアフィリエイト目的のくそブログなんかにもありそうなネタですが、だったら僕もやってみようと思いトライ・ミー〜私を信じて でやって…

SASUKE「J-POPは終わらない」このブログとタメの彼に「担降り」します!!

SASUKE J-POPは終わらない こんなはずじゃなかった。子供のころに夢を見ていた自分とはまったく違う人生になってしまった。子供ころじゃなくても、中高生のころ、学生の頃に、少しは思い描いていたいような世界とは、まったく違う世界にいるんだ。 希望もな…

【散財】セガフレード・ザネッティ・エスプレッソにほぼ毎日通ってます><【依存】

日々、節約を重んじて、自炊、弁当自作に励んでいる、ことはたしかなのですが。 とんだ依存癖がわざわいして、毎日お昼休みにあるところにかよっています。。。 いつもお世話になっているセガフレード・ザネテッチィ・エスプレッソのスタンプカードが貯まり…

真面めな日記を書きます 「くいぶち」について

やっぱり僕の人生は今つまらないです。ほんとうに。くそな感じになってしまいました。 まあ、会社なんてこんなものなのです。そこに希望なんて一切ないのです。 くいぶち マツコ会議で、変わったモデル活動をしている人たちを紹介していました。それぞれパー…

【速報】体重が3キロくらい減りました一気に1ヶ月くらいで【にっき】

土曜日は、僕の真実のひとつともいえる、豊島園の庭の湯のまた行きました。 実はここだけの話 畠田理恵 【ここだけの話~オフレコ~】 ここだけの話、畠田理恵!ニセ明菜!現羽生理恵!旦那は羽生棋士!!ちなみに熱狂的な羽生結弦ファン!!国民栄誉賞男総…

Migimimi Sleep Tight "continue to Love" レビューと涼平くんについて、よもやま話します

CONTINUE TO LOVE アーティスト: Migimimi sleep tight 出版社/メーカー: Drawer 発売日: 2019/07/24 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る お披露目ライブを確認して以来、migimimi Sleep Tightの事は、静かに見守ってきたのですが、新し…

【ヴィジュアル系】Vメンヘラ系バンド達のおかげで「ネガティブ・アレルギー」になれた件

こんにちは。最近、自分はずっと泣いた・・・振りをしています。心がどうにかなっているのかもしれません。 悪い癖で、こういう時は嫌だなと思っているものを、漁ってみたくなったりするのです。やってみました。そうしたら、良い結果が出たので、その状況を…

ラ・ムー「青山Killer物語」~広尾の伊系カフェから、レビューします

今日は曇りの日という天気予報だったのに、天井までの高いガラス窓となっている、このイタリア系カフェ、セガフレードには、光が差し込んでいます。 Instagram post by 世界のmaemuki • Jul 23, 2019 at 5:31am UTC ここは広尾。住みたい街ナンバーーワンの…

毎朝泣きながら作っている自作弁当を紹介します

今日、会社にFireHD10を持ってきたのです。けっこう重くて・・。もっと小さいタブレットでもよかったかなあ。そして頑張ってもってきたけど開かずに、そのままということがよくあるのです。無駄! なので、さっとなんとしても昼休みに書きますね。 僕は、節…

最近聴いている「タイポップ」を紹介します!SmallRoom、La Ong Fongなど

最近、僕は急激になぜかまたタイのポップスや、ソウル・ファンクなどをよく聴いています。 僕の中で、タイポップといえば、僕の歪んだ渋谷系観、実体験を伴った!渋谷系コンプレックスを見事に破壊をしてくれた、このアルバムです。 maemuki.hatenablog.com …

日記でもいいからなるばく書くようにしますね…そして見てください晴れ人間を

連日の天候不良で「体調に気をつけてください」なんてテレビでよく言ったりしていますが、何をどう気をつけたらいいのかわからないのです。 気をつける、温度の変化に気をつける。さてどうするか。もう決まっているでしょう。部屋にいること。ずっといること…

今日はライブで共演をしたGinoくんとPrestonくんのライブを見に行きました!

今日は恵比寿にある「What the dickens」というBARに、前にライブで共演をしたGino Romanoくんを見に行きました。 maemuki.hatenablog.com その後もSNSなどをよく見ていたり、交流がありました。彼はアメリカの学校に通うと言っていましたが、最近はよく日本…

DAOKO × MIYAVI 「千客万来」ー今までよりも、とても広い世界を手に入れた姿に敬服

www.youtube.com 今日のミュージックステーションの主役はMIYAVIでした。DAOKO、三浦大知、KREVAとのコラボレーションにて、3曲も出演した。そんな人は、この番組で今までいなかったような気がします。そしてTwitterでの反応も凄かった。 こんな感じで「MIYA…

2019年上半期よく聴いた音楽たちを、泣きながらでも正直に紹介します…

もう今年も半分になりました。一言でいうと「ひどい」それに付きてしまいます。楽しかったのは、4月にお茶の間ゲストハウスに行った事、そして翌週に上田映劇に行ったこと、それくらい。あと夏木マリさんのライブをブルーノートで見たことくらいです。ほんと…

はあ➰いろいろ不調で仕方がありませんが強力わかもとを買ったので。。

いろいろ不調で仕方がないのですが、よく考えたら、数年前の自分と比べたらそうとうマシな状況になっているのではないかと気づきました。そうです。相当ましになりました。 だから、そんなに焦らずにいけばいいかなと今、思い付きました。 仕事は、あきれて…

【雑感】サブスクリプション型音楽配信サービスについて、書きなぐります!

【雑感】サブスクリプション型音楽配信サービスについて、書きなぐります!

「朝陽の中で微笑んで」by ハイ・ファイ・セット(1976) ユーミンの中で一番凄い凄い曲だと感じます

www.youtube.com 僕が中学生の時に、多大な影響を受けたユーミン、松任谷由実が荒井由実だった頃の曲「朝陽の中で微笑んで」を紹介します。アルバム「14番目の月」に収録されている曲ですが、もともとハイ・ファイ・セットに提供されたものでした。有名な「…

【日記】顔面巨岩化に悩み、頭を切り、新宿御苑にて巨岩化を悩みつづけました

ほんとうに画面巨岩化しているのです。ほんとうに。顔をあげたいのですが、最近、まマイブームが「アプリで自撮りを加工」という恥ずかしい趣味があるのですが、ここではアップロードは控えますね。でもそこで気づいたんです。僕の顔面が巨岩になっていると…

【レビュー】SPEED-iD「Inner Dimension」(1994) 消毒された人間達には引き継がれなかった音楽

レビュー】SPEED-iD「Inner Dimension」(1994) 消毒された人間達には引き継がれなかった音楽