さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



はじめての方へ!ブログ内リンク集はこちら!

このブログについて このさわやかトラウマ日記は、個人にて非営利で運営をしているブログです! ブログの記事が多すぎて、カオスになってしまった気がしたので、初めてきた人や、もっとまえむきさんのカオスを知りたいなという、け稀有な人にリンク集を設置…

【かなしみ】新宿御苑がコロナVirusの影響で暫く閉園…3/25に行ったので記します

www3.nhk.or.jp この間、とても素晴らしい天気だったので、ついつい新宿御苑に自転車で行って来ました。僕は阿呆なのですが、狡猾でもありますので、この先の天気予報をチェックして今日が桜を見るにはベストな日だと判断したのです。そして自転車で行きまし…

春が来た!ので普通の日記 電気代がカオスに〜夢のまち高円寺で癒やされた

いよいよ春が到来しました。あまり寒くはない冬だった、皆さんはそうかもしれませんが、自分の部屋はとても寒いのです。前にも書きましたが、真実なので何度でも書くのです。一階だからなのか、床が氷のように凍てつく波動を発しているのです。もう嫌で嫌で…

2020年香露菜に負けず!最近聴いている音楽を紹介!〜SASUKEくんになりたい編

ジェラール・ダゲール &ジェラール・ドパルデュー「Depardieu Chante Barbara」(2017) Bertrand Belin「Parcs」(2013) POLYCAT - มานี่มา | MANEEMA(2019) ビリー・ヒューズ「とどかぬ思い」(1992) 泰葉「水色のワンピース」(1982) God Help the Girl「God …

【タイピング練習】久しぶりの本格外出

約1週間振り?になるのだろうか、今日は、外出をしました。自分はどうも頭がパアのようで、日にちの計算があまりできないのです。何日たったとか何日前とか、果ては何年前とか、全くわからなくて。。 強烈な出来事があった年は覚えていて。それは自分が所属…

タイピングスキルが激落ちくんしているので練習をさせてください!!

ほんとうにタイピングスキルが落ちています。かつてはチャットだけの仕事をしていたのに。ほんの2年前です。ああもう2年になってしまった。再上京を果たして2年!まさかまた山奥での「働きたい引きこもり」のような生活を都会で送ってしまうような毎日にな…

光GENJI「ガラスの十代」光GENJIは、凄かった!それしか言えないガラスの40代がレビューします

最近、僕の趣味のひとつは、普通平凡なのですがYouTubeを見ることです。そして見るのは、昔のものばかり、小学生や中学生の頃に見ていたような、見ていなかったようなものばかりを見てしまっています。今のテレビが面白くないな、と感じているのもあります。…

【また近況】また千葉勝浦に旅行に行きましたよ

今日はシンプルになんとか公開するという目的で、ブログを更新をします。 この間、千葉勝浦市に旅行、いつもお茶の間ゲストハウスに泊まりに行きました。 行った目的のひとつに「千葉復興へ協力」というのがあったのです。それは「ふっこう割」という国が、…

【YouTube】幻のバンド SCARE CROWのデモテープ「My Home and Mother」を聴いた感想

www.youtube.com YouTubeに1年前にSCARE CROWの貴重なデモテープ「My Home and Mother」がアップロードされていました。これは1992年7月にリリースされたものです。 彼らの唯一の公式のアルバム「立春」は1994年11月にリリースされました。このデモテープが…

しょっぱすぎる歌詞に涙  金澤朋子「黄色い線の内側で並んでお待ちください」【レビュー】

www.youtube.com 好きだったのに、すっかり興味が無くなってしまったJuice=Juice。でも金澤朋子さんだけは、別腹で愛おしく思っていたのです。いくら若いメンバーが増えても、いっさい関し無いその存在感…ハデな顔だち・・。 金澤朋子の野太い声は、どんな曲…

どうなんだろう、こんな毎日

毎日があっという間に過ぎるようになってしまった。抗えない流れに乗せられているような気がしてしまう。別に悪いことが何もない、いろいろ問題はあるけど別にいいや、そうだ別になんでもいいんだ、という楽観に満ちすぎている自分を少し、恥じてしまってい…

【グルメ】最近食べた美味しいもの店をレビューしmす【肉豆腐!濃厚ラーメン!饂飩!BLT!!】

最近、自炊をさぼりがちで。。寒いスーパーマーケットに行くのが面倒くさいなどの言い訳のもとに、外食が増えてしまっています。節約しなくてはいけないのに。あまりお金も溜まっていません><自炊の効果は。。痩せたことくらいかな?少しだけですが。家の…

nuvɔ:gu「Best Selection 1995~1998」ヴォーグニューヴォーグとは何かを考える会を開催します

ヴォーグ (バンド) - Wikipedia BEST SELECTIONー1993~1998 アーティスト:ニューボーグ 出版社/メーカー: 日本コロムビア 発売日: 1998/10/21 メディア: CD 1998年に解散した「vogue」メジャーデビュー後は「nuvɔ:gu」ニューヴォーグとなったバンドのベスト…

かけがえのない時間

今日はかけがえのない時間を過ごしました。今週はもう終わったと思っています。 これほどまでに、素晴らしい時間は無いという時が過ごすことがまたできてほんとうに良かったと思っています。 今日はたびたびにここで書いているドラマーさんとの2人でのスタジ…

近況を箇条書きで報告しますね 公園の木を眺めて…(>_<)

精神は安定しています。 そもそも自分はちょっとおかしかったのだといろいろ気づきました 変なことも考えたりしていました。 変なことというのは、うらみつらみそねみです。 過去のこと もうすぐ某社を退職をして10年が経ちます。 ヒント ↑ でももう終わった…

ケーブルテレビを導入したので、幼児化しています

BSがみたいなと思って、某ジェイコムさんと契約しました。ついでにネットも変えました。そしてついでにハードディスクレコーダーもレンタルしてしまいました。 そして、自分が世の中についていけなかったんだと実感しました。テレビでYouTubeがリモコンから…

芸能・音楽界に過去に現れた様々な「ニセ○○」をまとめてみました!!

今日は僕が長年に思ってきた無駄なことを、あろうことか!このインターネットに書き連ねます。いつもの通りに! …前から、僕のライフワーク、直訳して生涯の仕事と言うのに全く相応しくない「ニセ◯◯」について書き連ねてやるのです。 それは、このブログを代…

1階建てドトールで「かきむしり男事件」発生

思いのままに一日を過ごしすぎていると自戒します。ほんとうにダメです。 だめだと思い、一昨日は区のスポーツ施設のトレーニングルームに行き、昨日は区のスポーツ施設のプールに行ったのです。その実績に、自分なりに達成感があってしまい、今日は自堕落を…

空想などではなく、瞑想に耽る事にしました。スクリャービン氏に即して。

自分の内面はこくこくどうどうと変化をし始めていて、他者を廃した生活を送ることにより、無駄な惑いに惑わさせることも無くなったことで、より自身の中にある者との対話をするようになりました。 ここまで書いて、あなた思うかもしれない。「この人ヤバい」…

【宣言】大場久美子は「ジャパニーズ・ラテン・ポップスの女王」です【レビュー】

クーミン(大場久美子)のサウタージが感じられる…「エトセトラ」(1978) 和製「ディスコソウルクイーン歌姫」でもあった…クーミン。 小沢健二「LIFE」を先に行っていた涙炸裂する名曲「ミルキーウェイ」 "スプサン"のカップリング「ヘッドフォーン」隠れソフト…

King Gnu「The hole」四の五の言わずにKing Gnuのこのライブ動画を見てください

四の五の言わずにKing Gnuのこのライブ動画を見てください。 www.youtube.com これが「KING SHOW」に似てるな、なんて思ってはいけません>< まず、出だしからピアノの耽美的で技巧的なフレーズ…。この曲は「Sympa」というアルバムに入っている曲で、このフ…

【レビュー】Matt / 「予想もつかないStory」父性と「Mattのうた」

白い幻想。その中から表れたもの。人はそれを妖精と呼ぶのかもしれない。 しかし、それは定義ができないもの、実在しないものとしての「代わり」として位置づけをされてしまうことなのかもしれない。いずれにしても、定形にあてはめようとする、愚かしい非情…

2020年の目標は……「空想の片手間に生活をする」です

いよいよ2020年になりましたね。 「いよいよ」とか付けて何か無責任すぎますよね。なにゆえに全体化をしようとしているのか。「いよいよ」は何か期待をすべきものがそこにあったという前提の元にあるものです。それが何の期待も無い同士に用いてしまうのは、…

2019年は「再始動」と「堕落」の…年でした!

2019年、今年はいろいろ…無かったです>< >< >< >< ほとんど毎日ヒマでヒマで。。Facebookで「過去の思い出」みたいな1年前に投稿をしたものを知らせる機能があり、1年前の「思い出」には「ヒマ」「今日もヒマだった」「どうしようヒマすぎる」みたい…

宇宙 埼玉 上福岡

20代の頃、僕は貧しい、とても貧しい生活を過ごしていた。 その生活は、短期大学を入学した後に、ずっと住み続けていた埼玉県上福岡市、いまはふじみ野市になってしまったところだった。 食うにも困っていた。ロクに働いていなかったから仕方がないけれど、…

【必見】音楽というものをベートヴェン「運命」を視覚で表現をした動画です!!

www.youtube.com この動画は、ベートーヴェンの交響曲第5番 ハ短調 作品番号67の第1楽章、俗に言う「運命」を視覚で表したものです。「俗に言う」というのは、ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが書いたこの曲のスコアにはそのような記載は一切なく、本…

【本質】長尺歌番組が面白くなくても、別になんともない理由

ここ最近、惰性でテレビを付けたままにしておくことが多くて、特番シーズンだということもあり、長尺のなんとか歌謡祭とかスペシャルなんとか等(てきとうでごめんなさい)を見てしまいます。やっぱりつまらなくて。。別にこの日でなくてもいいかな?みたい…

【熱望】V系好き? 氷川きよしさんに是非カバーしてほしい曲!! 紫苑「ロマンチック・ゴーゴー」

www.youtube.com 今、話題沸騰の氷川きよしさん。噂によるとかなりのヴィジュアル系バンド好きだったとか・・。僕は「VICIOUSを読んでた」とか「かまいたちが好きだった」という伝聞を聞いたりしました。本人がそう発言したのを見聞きしたわけではないのです…

長年のお友達に子供が産まれた記念で「自炊記録」を公開します!

僕の長年のお友達に第一子が産まれました!長年というのは、このブログ開設のだいぶ前、その人が高校の卒業式の日に、初めて会ったくらいの古い仲なのです。いやあ目出度い! ということで、今日は僕の自炊の記録を公開しますね。写真を撮ってインスタグラム…

小沢健二「So kakkoii 宇宙」 もう「小沢くん」から教わる事は何も無い

So kakkoii 宇宙 アーティスト:小沢健二 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2019/11/13 メディア: CD しつこくアピールをしているのですが、かつて自分は「渋谷系バンドマン」でした。だから、なので、当然の如く、小沢健二、小山田圭吾、フ…