さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



MTVジャパン、日本初の携帯を使った音楽認識サービス『MTV Music Finder』開始

http://www.musicman-net.com/cgi-bin/public/n-view.cgi?hid=07-12-0111

これは、専用のアクセス番号にダイヤルし、携帯電話の送話口をスピーカーに向けて約22秒間聞かせると、システムが認識した曲名とアーティスト名をサイト上確認できる他、メールでも携帯電話に送信されるというもの。また同時に、MTVの着信メロディサイト『MTV Sounds』へのリンクを実現。認識した楽曲の着信メロディをダウンロードすることが可能となる。
検索曲数 :英米ポップス220万曲およびMTV がセレクトするJ-POP
利用料金 :月額315円(税込・通話料別)5曲/月まで検索可能

MTVジャパン様が始めた斬新なサービス。何度読んでもこんなものに金を払う人が世の中にいるのか、理解ができません。ダイアルして電話に22秒間音楽聞かせるとありますが、これはどんな状況なのでしょうか。
「今聞いてる音楽が、誰の何という曲かわからない」という状況は確かにあると思います。
1、ラジオ、有線等を聴いていて
2、テレビ、映画等のBGM
3、CDのジャケットを無くしてしまい、CDの表面にも何も情報も書いてない
4、MD、CD-Rにダビングをしたが曲名等を書いたものを無くしてしまった。
5、PtP等でファイル共有してダウンロードをしたが、曲名等は不明(ぼぼ僕は経験ないですよ

これくらいでしょうか。いずれにしてもレアケースです。
このMTVジャパン様の新サービスにおいて使えそうな状況は‥3、4、5のパターンでしょうか

1の「ラジオ、有線等」というのでも使えるかもしれませんが、ラジオ、有線というのは普通外出先、または職場にて聴く事が殆どだと思います。



外出先、カフェにて流れているJ-WAVE
あたしは小粋なボーダフォンユーザー。
あら、この素晴らしい曲は何?。心を揺さぶるメロディ。甘く複雑なサウンド。
たまらないわ。知りたい!アタシこの曲が誰の何て曲なのか知りたい!
着信メロディも欲しい!
アタシは電話をした。MTV Music Finderへ。
22秒間話す口にスピーカを近づけなくちゃ!
大変!BOSEのスピーカーがあんな天井近くじゃないの。
ええい!ままよ!
アタシは靴を脱いで椅子にのったわ。
「お、お客様!」
カフェの店員が目の色を変えてアタシにかけよる。
雑誌の「セレブおすすめ!くつろぎ&絶品スイーツなアジアンカフェ特集」を見てやってきた高感度なカフェ好き人間たちもざわめいてアタシを見る。見下す。だって皆オシャレだもの。この後はみんなクラブに繰り出すの。帰りにはツタヤでアジカンとか借りるの。MDにダビングするの。ATRAC最高なの。
「邪魔しないで!22秒間!22秒間聞かせれば!アタシはこの曲が誰の何という曲かわかるの」
「でもお客様!ここはセレブおすすめのオシャレアジアンカフェなんですよ!」
「お願い!ああ‥もうすぐよあと5秒なの!嗚呼!」
しかし流れていたのはJ-WAVE
「聴いて頂いたのはゲスト、佐藤江梨子さんのリクエストでアル・ヤンコビックの『FAT』でした〜さてさてこの後は坂上みきがお送りする絶品スイーツ情報です J-WAVE〜♪」
エラー。
エラー。
認識エラー。




てな事になるのではないだろうか。
そもそもラジオは曲名アーティスト名言うよな。
じゃあ有線?っていうか皆さん、このサービス使いたい?
月額315円出して使いたい?
22秒間の通話料金、パケット代、たぶん着信メロディ代もどうせかかるだろうし。
っていうか
<検索曲数 :英米ポップス220万曲およびMTV がセレクトするJ-POP>
ってことは「犬神サーカス団」とかは入ってないってこと?呪ってやる!
しかも『MTV Music Finde poweed by SHAZAM』のSHAZAMって何?(これでした
SHAZNAとIZAMの合体形?すごいよそれ。Melty loveだ。

このサービス、海外で始まったものらしいですけど、海外で盛んなの?こういうの。
何?必要?これ?いらないでしょ。無駄だよ。