さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



DDIポケットPHS 一般サイト見られて人気〔産経新聞〕

京ぽん礼賛記事キター。インターネットでの過剰な盛り上がりの割に(おもに2ちゃんねる!凄いよ!)販売台数が五万六千台って少ないような気がする。所詮マイノリティなのね。産業サブカルPHS。「産業」にしてはちょっと頼りない数字ですね。せめて「産業サブカルロック」のくるりアジカンのアルバムくらいまでは売れて欲しいなあ。
記事の後半、ドコモやau等でもフルブラウザの搭載が可能かみたいな話になる。

 無料サイトをベースとするオペラ端末は、携帯事業者の成長の源泉となっているiモードのような有料サイトをベースとするビジネスモデルを破壊しかねない。

というのはKDDIの小野寺社長(この人嫌いじゃないなあ)や、数々の記事で言及されている点。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/28/news061.html
この記事はKDDIのコンテンツビジネスの責任者の高橋氏のインタビューだが、auの携帯端末に関してフルブラウザの搭載について前向きに検討しているという点や

「コンテンツビジネスを支えているのは、ほとんどが(着メロ、壁紙など)カスタマイズ系とダウンロード系。7割から8割を占める。Web系は2割程度で、HTMLビューワの導入で逆に表現力が強化できる」

有料サイトへの影響は殆どないとしながらも

「有料で見られるものと無料で見られるものをコンテンツプロバイダ側で調整し、(有料コンテンツに)HTMLビューワから来たら弾いてしまえばビジネスになる」

‥‥めんどくさー 
ユーザエージェントの変更をしなくちゃいけないのかな?

大体、「web系のコンテンツビジネス」ってどんなもの?ニュース、天気、乗り換え案内‥
昔からインターネットではタダなのにそれを携帯電話で見たらお金が取られるってのが理解できなくて一度も使った事がない。こんなちっぽけなビジネスの為に携帯電話側での開発になんらかのフィルターがかけられるのであれば、「お気の毒」としかいいようがない。
だからもう、なくなっていいんだよ!ニュースに月315円も誰もはらわねえよ!