さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



fcukとは「French Connection United Kingdom」で決してfuckではありません。

http://www.fcukjp.com/
ファッションブランド「fcuk」が好きです。オンラインショップでセールが始まった為、シャツ等を購入しました。嬉しいな。

fcukとは「French Connection United Kingdom」で決してfuckではありません。
ロンドン発、ハイストリートカジュアルブランドでコンテンポラリーでエッジの効いたアイテム、着る人、それぞれの個性を引き出すリアルクローズを提案。 と公式サイトにはあります。

しかしながら、その下には

fcuk (French Connection United Kingdomの略)キャンペーンが話題になり、若者に大きな支持を得る。これは、FUCKとFCUK の言葉遊びで、当時のTVコマーシャルは放送禁止となった。が、それが逆に大反響となりアンチ体制のブランドとしてのイメージが確立された。以後、20代〜30代に圧倒的に支持される英国のハイストリートカジュアルブランドの地位を築く。

とありました。確かに男女がfuckしながらfcukの人文字を作るデザインのTシャツやダンキンドーナッツならぬfcuk'n ドーナツシャツ等挑発的なデザインもあります
http://www.love-fragrance.net/column4.htm
上記記事によるとイギリスでは「娘に着てほしくないブランドNo.1」らしい。
でもfuckじゃないから。French Connection United Kingdomの略だから。きっとエミリーはママにそう言うに違いない(今、頭の中で想像をしています)
こういうひねくれ具合は好きですね。
上の写真のノースリーブは五輪マークを茶化したもの。
ちょうどタイムリーなので買ってみました。