さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



3日目「メキシコ風」

maemuki2004-08-11

早くも辛くなってきました。
今日はメキシコ風です。
メキシコというと、コープランドというアメリカの作曲家の「エル・サロン・メヒコ」
というオーケストラの曲を思い出しました。意味は「メキシコの酒場」
吹奏楽で他の学校がコンクールでやっていたのを昔聞いて、変拍子の面白いリズムと
のほほ〜んとしたファゴットのソロが癒し系の楽しい曲でした。
吹奏楽といえば、吹奏楽コンクール真っ最中ですよ。
課題曲、自由曲を演奏して、金賞銀賞銅賞のどれかの評価をつけられ(地方によって差あり)
金賞団体の中から上の大会への代表権が与えられる‥。
これは燃えます。自分も中学高校と燃えました〜。最高で県大会で金賞だったけど代表権は
取れなかった(用語でダメ金という)
インターネットも発達して、今は地区大会の結果までネットで知ることができたりする。
俺の母中学校は地区大会は金賞代表だったみたいだけど県大会は銀賞だったみたい。
ド田舎の割には頑張ってるよ〜大編成部門にでている(小編成部門は35名以下 大編成は
50名以下)けどきっと人数少ないと思うし。
うーんこれを見ている吹奏楽部の皆さんがんばれーでも殆どの所で県大会は終わってるから
うーんお疲れ様ー
ところで母高校の吹奏楽部は激しく衰退している様子。さみしい‥ 蓼科高校の方がうまいんだろうなー ビッグバンドかっこよさそう

あー
メキシコ風ハンバーグは昨日予想とおりのサルサソースがかかってました。
サルサソースすきなんですよ。
最近200円位の箱にサルサソースがレトルトで入ってるポテトチップスありますよね。
あれすきなんです。高いけど買っちゃう。
今日のハンバーグはまさにそのレトルトがかかっているハンバーグでした。
サルサソースが好きなので、割と美味しく食べました。
但し、隣の席のスーツのお方は「これ激マズ」と同僚に打ち明けてました。何度も何度も。
これが激マズだったら「フランス風」「オランダ風」なんて‥と思いました。免疫がないんでしょうね。
付け合せは、白いブロッコリーにインゲン、そして謎の揚げ物。
「何かしら」と口に近づけてみたものの何なのかさっぱりわかりません。
えい、と放り込むと、あー椎茸でした。椎茸のてんぷら?フライ?どっちでもいいや。
椎茸余ってたのかな‥。さすがフックの盛り込み方は上級者です。やるなあ。
というわけで明日は「ロシア風」です。
???ロシア風???