さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



久々に・・・

愛・地球博の事を忘れていた。俺ってダメだなあ。
はてなキーワードで愛知窮迫、いや、愛・地球博を調べてみたら、殆どが
ハロプロヲタの皆さんがその話題に触れているだけだった。
UFAがいろいろプロモーションとかに利用しているらしい。そういうことか。


もう愛・地球博に関してはてなで語るのはアレかもね。いや、私もかつてハロプロ好き
でしたから、差別するわけではないのですよ。
まあ、所詮愛・地球博が唱える自然やなんたらは、娘。のミュージカルと同レベルって
ことですね。大衆に向けてレベルを低くするのは良いと思います。変に難しいよりは。
しかし、表面ばかりで中身を問われると大声で良いとはいえない所、本当に言いたい事より経済的なソレが本質を支配しているっていう所は、ハロプロ愛・地球博は相性ぴったりですね。
エコモニとか「でっかい地球を冷ますんだ!」とか本当ぴったり。モーニング娘。死にましたね。今更だけど。


ハロプロヲタさんのように頭良く「消費する」「搾取される」という行為を楽しめている
のならまだいいけど、愛・地球博に消費される、搾取される人がハロプロヲタ程頭良くない、
っていうかあんま興味ない、っていうのが問題ですね。
でも、まあ、その人が楽しかったらいいと思いますよ。
ただ物質には裏側がある、一つの考えにはもう一つの考えがある。
大きな流れの中でもこういう見方もあるっていうような感じで
指摘していく動きがあったもいいんじゃないか。と思います。
なので、愛・地球博に関しても色んな視点で見つづけていきますよ。


はてなユーザ様の中で愛・地球博のボランティア(タダ働き)をする人が
いらっしゃいました。メールでインタビューしてみたいです。無理か。


id:evangelistさんの10/16の記事で、「土曜フォーラム」にて愛・地球博の啓蒙的特集が
放送されていた事を知る。(http://d.hatena.ne.jp/evangelist/20041016#p2
記事によると「なーんじゃそりゃ」な自己矛盾に満ちた相変わらず独自叡智っぷりの放送だった
様子。見たかったな〜