さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



Bong Penera / Batucada Sa Calesa.


フィリピンのサンバ・ボサノバピアニスト。ボン・ペニェーラの70年代に作られた
アルバム。ボッサ一辺倒ではなくラテン綜合フロムアジアといった感じ。
本場の方たちと比べても遜色の無い素晴らしい出来映え。
ボンさんの甘いボーカルも素敵です。エレピやサウンドがちょっと固めの音質なのが
本場系と違う感じがする(そんなことないかな)
海外で適当にリイシュー(本当ジャケットとか適当)されたものをタワレコが独占輸入。
俺も試聴して買ったクチ。これはおすすめです。これからはフィリピンのボサノバがナウいね。


La'cryma Christi / Warm Snow


ライブドアの新球団名募集の中でも「仙台・オブ・ジョイトイ」より上位にランキング
していた「仙台ラクリマクリスティ」。どうもこのバンド名はネタにされやすいらしい。
「Warm Snow」はインディーズ時代(というか今ラクリマはインディーズ)、まだメジャー
に行く前にリリースされたミニアルバム。確か1万枚限定?なんでこれ持ってんだろ。
メジャーに行ってからのラクリマは悪夢のようなポップさでしたが、インディー時代は
とってもプログレ。曲もシブいです。ギターなんかおっさんとしか思えないシブさ。
ビジュアル系の曲ではありません。40歳前半の夢みるプログレ親父の作る曲&演奏です。
おっさんプログレファンはひっちょうですよ



アマゾンの画像を貼ろう(はてなは貼れる)と思ったら上の二つはどっちもアマゾンじゃ
売ってない。俺ってマニアックすぎるのかな(照)