さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



「クソバカ死ね」はてなキーワード登録への道

登録しようと思ったが、その道は険しそうだ。
はてなダイアリーのヘルプ」の「キーワードとは・・・」という項目を見ると
http://d.hatena.ne.jp/help#aboutkeyword


キーワードとは・・・
はてなダイアリーでは、日記の他にキーワード画面が存在します。キーワードはユーザーの皆さんで共有するもので、興味のあるキーワードを登録してそのキーワードについての説明を登録したり、分類をして共有の辞書のように使ったり、また、日記を書く中で共通の趣味を持つ人とのつながりを提供するものです。

キーワードの説明にはなるべく普遍的な情報を載せ、誰が閲覧しても違和感無く理解ができるように心がけてください(罪が無く機知に富んだ駄洒落は歓迎です)。 様々な解釈が存在する言葉の場合には、中立的な立場でそれぞれの解釈を紹介するよう努めてください。他人へ不快感を与えるキーワードの登録はお控えください。

「他人へ不快感を与えるキーワード」・・・・「クソバカ死ね」不快意外の何者でもない!!!
しかしその上の、キーワードの説明文についての「罪が無く機知に富んだ駄洒落は歓迎です」という微笑ましい文を見て、「ああ、ここにクソバカ死ねを登録したい」と燃え上がる情熱を抑える事ができなくなってきました。罪が無く機知には‥富んでない駄洒落・・・クソバカ死ねはまさにそれじゃないか。駄洒落じゃないか。あれは狂気を表現しているんだった忘れてたよテヘ〜



はてなダイアリーのヘルプ上での「キーワードにできる言葉」という項目も読んでみた。


キーワードには、どんな言葉でも登録できるわけではありません。キーワードに登録できるのは「キーワードに適した言葉」だけです。


キーワードの存在意義は、主に以下の2つです。


同じキーワードを使っている日記を探しだすことができる(自動リンクシステム的側面
キーワードについての有益な情報を得ることができる(辞書・百科事典的側面)
これらの存在意義を満たす言葉が「キーワードに適した言葉」です。意味不明な言葉や、自分だけしか意味が分からないような言葉を登録するのはやめましょう。


「キーワードに適した言葉」については様々な解釈がありますが、これまでに以下のようなキーワードが「適している」と考えられています。


固有名詞…書籍や映画の名前、著名人の氏名など。対象についての知識を得ることができる点と、同様の趣味を持つユーザーを探すことができることなどから、広く有用性が認められています。
普通名詞…百科的な情報が得られる場合などに、有用性が認められています。
はてなダイアリークラブはてなダイアリー内でクラブ活動を行うための仕組みとして、クラブの名称をキーワード化することが認められています。詳しくははてなダイアリークラブとはをご覧ください。
新語・流行語…新語や流行語が日記の中などでどのように使われていくのかを見たい場合に、有用性が認められています。
これらの有用性は、常に新しい可能性が日記などで提案されており、株式会社はてなが一方的にその価値を定めたり、上記以外の有用性を否定するものではありません。


キーワードの説明には、なるべく普遍的な情報を入力してください。また、キーワードについての説明は誰でも編集する事ができます。キーワードが作成されると、自分の日記だけでなく、他の人の日記内のキーワードも自動的にリンクになります。


「意味不明な言葉や、自分だけしか意味が分からないような言葉を登録するのはやめましょう。」という項目が気になります。
時々思うのです、この世に賛美歌と弥舞姫様って本当に存在するのかなぁって。
もしかして幻を見てるんじゃないかなあって。
自分が気付いてない、かなり深刻な脳の病気にかかっていて、弥舞姫様はそこで見えている幻影なのかなあって。だとしたら・・もしかしたら「意味不明な言葉」「自分だけしか意味がわからない言葉」になってしまうのかもしれない。


あ、別にアシッド決めて落ちてくる壁、僕は好きじゃありませんよ!!!危険危険。

[続く]