さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



びじゅなびBBSとアリス九號.の相性は最高のようで・・・


びじゅなびhttp://www.visunavi.com/index_pc.html


アリス九號.(バンド名ですよ)→http://www.pscompany.co.jp/alicenine/


びじゅなび」はヴィジュアル系関係全般をサポートしたポータルサイト。インディーズ系に
強く、最近では商品の通販、限定商品の販売等も手がける大手サイト。
その中のBBS→http://www.visunavi.com/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?mode=all
は、某尊敬するテキストサイトの方いわく
2ちゃんねる=偏差値の低い高校 びじゅなびBBS=ようちえん」と評したほど
アレでアレでアレなかんぢらしぃょο(あっ!!!伝染しちゃった!
きゃーーーーーー危険!!!!)



一方、アリス九號.は昨年結成された超イケメンバンド。
あまりのイケメン揃いぷり、そして魅力的な音楽?(実は音楽は全く聴いたことがないので、
そっちの方は何とも言いようが無い)の為に、あっというまに渋谷AXワンマンまで登りつめた
バンドだ。
人間やっぱり顔だね!でも正しいと思う。「ヴィジュアル系」だもん。



そんなアリス九號.に関するスレッドが「びじゅなびBBS」で立ちました。
これがかなり傑作。相性抜群です!

http://www.visunavi.com/cgi-bin/bbs/viewres_all.cgi?id=14781
[14781-1] アリスナイン 投稿者:ほわいと 2005/04/10(日) 21:40

  アリスナインって人気ありますか?

http://www.visunavi.com/cgi-bin/bbs/viewres_all.cgi?id=15039
[15039-1] アリス九號.どう思う? 投稿者:北潤 2005/05/20(金) 17:37

  思ってることをいってみてください。理由付きで。
自分はそんなに悪くないと思いますけどね。
将がちょっと下手かなって思うくらい。


上記BBSを見て思ったのは、「ヴィジュアル系バンド」といえども「顔ファン」すなわち
「顔でファンになる」という事は「多大なる悪」という観念が貫かれているのですね。
たまに上級者(悪い言葉で言えばおばn・・・以下略)は「私は顔ファンww」という軽く
スルー方式で本音を言うみたいなのはありますけど、若くてピッチピチのまっすぐな人たちに
とっては「顔、ルックスでファンになる」というのは「途方も無い悪」という認識を、皆持って
いるようです。上記BBSでも「顔ファンばかりで嘆く」人と「顔ファンではない」という人2通り
で「私は顔ファン」なんて真剣に言う人いませんね。
そのプライドを「若さ」と呼びたい。
いいじゃないか顔ファンで。何がいけないの?「ヴィジュアル系」が好きなら開き直って
端から端まで貫きましょうよ。若い子って余裕がないのねえ。