さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



BAISERたんあなたはなぜBAISERなの?

華

BAISERのアルバム「華」が良すぎます!!!!!!!!!!!!!!!
はっきりいって、ガゼットより良いと思う。ので、みんな買ってください。
あ、廃盤でした。
しかもメジャーなのに廃盤。出したレコード会社はBAISERが所属していた「ヴィジュル界のジャニーズ事務所
ティアーズ音楽事務所が設立したFor Tuneレコードという一応メジャーなレコード会社。
一応メジャーなレコード会社とは、販売はやらずに、制作のみを行うという形態のレコード会社(僕の中での定義)
フォーチューンレコードは販売はソニーなんで、フリーウィルのFireWall.DIVとか、アップフロントZetimaとか
ジャニーズのジャニーズエンタテイメントとかと同じですね。フリーウィルはともかく、他2つとは圧倒的に規模が違うけど!!!!


一説によると、フォーチューンレコードが、ティアーズ音楽事務所の崩壊の引き金になったらしい。
まあ無理もないか・・・


BAISERといえば、「フワーっ」としつつも「ドヴォーーー」って感じのVocal紫(ゆかり)のアレな歌唱力で有名なバンドですが
このアルバム「華」は「フワー」も「ドヴォー」もあるけど、だいぶすっきりしてかなり歌唱力もアップしています!
ボイトレに通ったんでしょうか。
それとも久々に「En Fluer」とか「くちづけ」とか過去の音源を聴いて、反省したのでしょうか。
かなりボーカル良い感じです。ゆかり!やればできるこなのね!


そして紫が歌唱力より高いポテンシャルを有していた作曲能力も格段にアップ!
「プリズム」「毒」「フローラ」「エンジェル」と収録されたシングルはどれも名曲揃い!
とくに「フローラ」はやばい!美しい開放感のあるメロディと疾走感のある演奏
そしてゆかりんの全ての呪縛を解き放った(音程以外)ようなハイトーンな歌唱!まぐれ!?


残念なのはもうこのアルバムがあんまり売っていないということ。
Baiserで売ってるものというと「Terra」とか「La Luna」とか「くちづけ」とかどうでもいいものばっかり。
(中には良い曲もあるけど)
ベーゼの一番良い所を集約したのがこのアルバムなのに!BAISERの名誉のためにも
このアルバムの再発を希望します!できればボーナストラックで幻のラストシングル「ペガサス」を入れてください!
「ペガサス」はマジでどこにも売っていない!!!!誰か売って!!!!