さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



wikipediaの紅白歌合戦に変な事書いたヴィジュヲタは誰だ

最近、wikipediaが好きでよく見ています。
ザ・ベストテン」とか「夜のヒットスタジオ」とかの項目、アツいんですよ。
凄く面白い。そこの歌手名からリンクをたどって、また読み込んだりして。
どんなジャンルもかなり詳しく書いてあって本当に面白い。
ヴィジュアル系は、大体たいしたこと書いてない。
もっとKEY PARTYとか充実してほしいんだけど。

今日もそんなこんなでテレビで「SMAP×SMAP」がやってたので
「そもそもSMAPってなんだろう」とふと興味が湧いて、さっそくwikipediaで見てみたんです。

「ふーん前身はスケートボーイズで。へー」といろいろ読みつつ、辿りに辿って
NHK紅白歌合戦」の項目へ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E7%B4%85%E7%99%BD%E6%AD%8C%E5%90%88%E6%88%A6


その中の項目「歴史」の中、1970年代から1990年代にかけての項目があって
演歌や歌謡曲を中心してきた紅白から、その枠に収まらない歌手やバンドを
扱いはじめた紅白の歴史が書いてあるのだが
最後の方に

1990年代後半を中心にヴィジュアル系バンドのブームが起こり、X JAPANLUNA SEA・GLAY・L'Arc〜en〜Cielらが出場した。当時、ブームを担ったテレビ朝日の「Break Out」では、SHAZNA・La'cryma Christi・MALICE MIZERFANATIC◇CRISIS・PIERROT・D-SHADE・L'luviaといったバンドが人気を得て、メジャーになったが、紅白には出場しなかった。ほかに、Dir en grey・リュシフェル・黒夢ROUAGE・Laputa・PENICILLINといったバンドが注目されたが、出場しなかった。

とか書いてありますよ
ええと、あー 
突っ込みどころがいくつかありますが、まだ許せるでしょう。
いや、L'luviaは人気を得てメジャー(メジャーデビューはしたけど)になったのか、どうなのかというところは大いに論議を呼ぶところですね。
あとROUAGE・Laputaは注目を浴びたのかどうか、というところも。。。この2つのバンドは
好きなのですが、だーーーーーーれも紅白にでるなんて思ってなかったはず><
紅白で「セイグナアーあああああここおおおおに」とか
紅白で「ばあじくらぁああああい ばあじくらぁあああのぁああい」とかそりゃ見てみたかったけどさー


しかし、もっと凄いのはその次。
2000年代〜の項目

最近ではヴィジュアル系ブームが再燃しておりJanne Da Arcの出場が予想されたが彼等の意思で出場を拒否した、今はガゼット、ナイトメア、アリス九號、雅-miyavi-、Kra、jealkb、宇宙戦隊NOIZ、メリー等の出場が予想されている、またDir en greyMoi dix Mois等が海外でライブを成功させ話題にもなっているのでもしかすると出るのではと噂されている

うううううううううう
すごい
ジャンヌダルクの件はおそらく本当なのだろうが(出典が示されてないのが気になる所ですが)
今はガゼット、ナイトメア、アリス九號、雅-miyavi-、Kra、jealkb、宇宙戦隊NOIZ、メリー等の出場が予想されている
こう言い切れるところがすごい。ムックが無いのが気になりますね。いや、別にいいんだけど。宇宙戦隊NOIZの皆さんにここをコピーして渡したい。「噂になってますよ!」って。
もしかしたら11月の後半くらいに、「俺たちもしかして」とか思うかも!
それにしても「予想されている」っていつだれがどこでしたの?
大体、そのような独自の観点から述べることは、百科事典としてのwikipediaの方針に反すると思うんですけど!独自すぎる!誰なんだ
さらに目を疑うのは

またDir en greyMoi dix Mois等が海外でライブを成功させ話題にもなっているのでもしかすると出るのではと噂されている

ぐはっっっっっっっっw
これはなんという情報。mana様ファン12年の僕はむしろ見たいです。
見たい事このうえない。でもね。もう大人だからわかる。そんなことはありえないって。
これ、書いた人。きっと悩みがあるんだろうな。
自分の中の宇宙が広がって、もう止められないんだろう。
「噂されている」で何かの証拠になるなら、なんでもできるよね
「アンカフェが本格メタルへ転向することが噂されている」とか

それか、2ちゃん的見方をすると単なる嵐か。まーどうでもいいんですけど
これがこわーい一般大衆様の目に晒されて、笑われ者になる前にどうにかしたほうがいいかなと思った今日この頃です。