さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



アリス九號の「號」って案外デタラメじゃないと気づいたアット台湾

台湾に旅行に行ったんですよ〜
生まれて初めての海外一人旅!
台湾の住所って「○○路三段40巷2號」とかそんな感じなんですよ
ニュアンスとしては「ナイン」で9號 ってそーーーーんなにデタラメじゃないのかなって。
いや、でたらめなのかな?どっちでもいいですねー
事前に中国語を発音付きで教えるホームページとかで、ちょっと学習したりしたんですけど
中国語ってちょっとでも発音が違うと全くダメみたい。
「ウォーシーズーレンベン」(私は日本人です)とかも全く通じない><
しまいにゃ「持ち帰り」の「帯同」まで通じなかったオワタ!
最後に「ティエンリーツィー」(店の中で食べるよ!)はちょっと通じてうれしかった!


旅っていいですね!
20代は極貧生活が続いて、旅をする余裕がなかった・・・
今もそんな余裕無いけど、なんとか無理して行けるようになった。
でも、初めての海外旅行はドイツワールドカップだったんですよ
なんと懸賞で当選してタダだった!
その次はタイ そして台湾 まだ3カ国しか行ってない。


小学生の頃「なるほど・ザ・ワールド」に夢中で、いつも地球儀眺めてたんです。
世界に出るのが夢だった。
それから長い時間が立って
30代になって、やっと海外に行けました。
思ったのは、やっぱり海外は面白い。日本じゃないところに行くって本当に素晴らしい事だって思います。
でも今回初の一人旅で、自分はやっぱり日本に住み続けて、日本で働くんだなーーーって。
思いました。
でも、もっと色んな国に行きたい!その土地の日本じゃない生活や習慣、価値観を感じて
日本での生活に張りをもたせたいです。


ちなみにタイでは、フォーシーズンズ・バンコクの素敵なプールサイドにて
iPodで音楽を聴きました。
もちろんラクリマ・クリスティの「南国」を聴こうとしました!
まー南国っていうより東南アジアだけど。
でも、なぜか入ってなかった哀しい。
ただ「Sculpture of Time」のシングル曲以外は入ってたので
聴きました。プールサイドで聞く「偏西風」「ねむり薬」「Letters」とかマジ最高!
あと「Lasha」は前日に行ったアユタヤ遺跡を思い出したりしました。
皆さんもタイに行ったら、ラクリマ聴いてみてくださいね。


タイは気に入って、また夏に行くことにしました★
今度は、もう一度アユタヤに市内の観光、に加えてリアル銃撃、タイガーテンプル(寺の中で虎が放し飼い)
ムエタイ体験、あとパタヤにも行きたいな!
あとプールサイドでラクリマも!!!!!


なんなんだこの日記!
次はSugarのアルバムをレビューします。