さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



mixiのヴィジュアル系バンドコミュニティの参加人数ランキング〜秋〜

というわけで、前回(http://d.hatena.ne.jp/maemuki/20090811)からなんとなく2ヶ月くらい
とビミョーな空き具合ですが、秋バージョンということでランキングを出してみました。
このランキングにおいては、順位よりは増減が問題だと判明しました。

注意

  • 現役のバンドからチョイスしてます
  • ケタ違いの超大物系、V系がどうかかなり微妙なバンドは省いています
  • キリが無いので2000人以上の参加があるバンドを対象にしています。
今回順位 前回順位 バンド名 参加人数 増減数 増減率
1 (1) Janne Da Arc 67851 2234 3.3%
2 (2) Dir en grey 41316 785 1.9%
3 (3) ガゼット 33888 1113 3.3%
4 (4) シド 24285 -154 -0.6%
5 (5) ナイトメア 21932 574 2.6%
6 (6) ムック 20048 561 2.8%
7 (8) アンティック-珈琲店- 13817 521 3.8%
8 (7) Alice Nine 13731 198 1.4%
9 (9) PlasticTree 13297 402 3.0%
10 (10) 陰陽座 13251 410 3.1%
11 (11) 雅-miyavi- 11417 158 1.4%
12 (12) cali≠gari 10667 889 8.3%
13 (13) 彩冷える 8972 313 3.5%
14 (14) メリー 7939 86 1.1%
15 (15) ヴィドール 7246 131 1.8%
16 (16) 6819 93 1.4%
17 (18) ギルガメッシュ 5979 368 6.2%
18 (17) Versailles 5966 203 3.4%
19 (23) メガマソ 5371 608 11.3%
20 (19) D'espairsRay 5314 130 2.4%
21 (20) LM.C 5220 48 0.9%
22 (25) kannivalism 5030 382 7.6%
23 (22) サディ 4872 74 1.5%
24 (21) 少女-ロリヰタ-23区 4866 46 0.9%
25 (30) 人格ラヂオ 4798 514 10.7%
26 (24) Kagrra, 4797 85 1.8%
27 (26) lynch. 4767 194 4.1%
28 (27) Kra 4553 41 0.9%
29 (28) 12012 4494 2 0.0%
30 (29) heidi. 4421 54 1.2%
31 (31) SuG 4375 254 5.8%
32 (32) Angelo 4002 7 0.2%
33 (33) 摩天楼オペラ 3765 328 8.7%
34 (34) SCREW 3360 76 2.3%
35 (35) 新興宗教楽団NoGoD 3235 -49 -1.5%
36 (38) 姫苺 3031 157 5.2%
37 (36) 宇宙戦隊NOIZ 3027 -169 -5.6%
38 (37) シリアル⇔NUMBER 2946 66 2.2%
39 (40) D=out 2936 215 7.3%
40 (39) Daizy Stripper 2838 86 3.0%
41 (new) PENICILLIN 2673 -
42 (46) DELUHI 2649 464 17.5%
43 (42) Moi dix Mois 2530 33 1.3%
44 (41) イロクイ。 2514 16 0.6%
45 (new) ゾロ 2497 -
46 (44) ドレミ團 2328 66 2.8%
47 (45) 愛狂います。 2328 93 4.0%
48 (43) Dolly 2285 -172 -7.5%
49 (new) vistlip 2002 -


注意:シドのコミュニティは引き続き承認制です。参加者が減っていますがこのところの活躍ぶりからバンドの人気が下がったというよりは、コミュニティ内に何かがあったと思われます。
注意2:ゾロ、ペニシリンは完全に前回忘れていました。Vistlipは2000人を超えたので入れてみました。


目立った数字には色を付けました。
12位のcali≠gariは1万人超え達成です。さすがオリコンTOP10入りバンドですね(!)こんな時代が来るなんてw
ギルガメッシュも好調です。活動再開kannivalism、初ワンマン効果?エターナルシンフォニー効果(笑)?の摩天楼オペラも元気があります。若手のD=outも勢いがあります。


しかし今回はなんといっても、メガマソ人格ラヂオ、DELUHI。この3バンドの勢いの凄さが気になります!
メガマソは、、、このブログでも取り上げた「ギターは超カワイイ女性?」の記事がmixiニュースでも取り上げられ、キーワードランキング2日連続1位(たぶん)を取ったことが大きいでしょう。
涼平さんは昔から「頂へ」とか「頂上」とかそういう言葉が大好きでしたから、さぞかし喜んでいるでしょう。「戴冠式前夜」の歌詞の風景は叶えられました!次は追いつけ追い越せ彩冷えるってところですね!
人格ラヂオは、Ameblo効果でしょうか。
ぼくも好きでよく読むのですが、かなり敷居が高いと思うのですが。少なくとも、バンギャ歴5年以上はないと、100%の理解は難しい内容だと思いますw それとも「バンギャ界の天使そしてミューズ」である「オバンギャ様」(悠希氏が気を使えと書いていたので気を使っています)が大集結しているのでしょうか。素晴らしいことですね。オバンギャ様万歳!
そして秋の主役はDELUHIでした。17.5%も増えた、、、バンドの止まらぬ勢いを感じます。ギターの方はガルネリウスにもいたらしいですが、新人バンドとしては、やはり破竹の勢いですねえ〜 もっともっと人気が出そうです。


こうして見ると、ほとんど人数はプラスなのですが、残念ながら参加人数がマイナスになってしまったバンドもあります。
新興宗教楽団NoGoD、宇宙戦隊NOIZ、Dolly です。
宇宙戦隊NOIZ、Dollyは残念ながら活動休止とのことで。。。その影響でしょうか。NoGoDはよくわかりません。。。


それでは次回は真冬にやってみたいと思います。
Janne Da Arcはそろそろ外すべきなのか。。。