さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



iPod touch音楽アプリの衝撃

iPodをそろそろ買い替えようかナなんて思ってたんです
touchもいいけど、別に買う理由がないなあ〜と思ってました
しかしUnderworldの曲をリミックスできるアプリがあるときいて、おもしろそーと思いました そういう使い方もあるのかーと。
で、勢いで買ってしまいました><
散財><
Underworldのアプリは
http://musicmaster.jp/news/archives/2009/08/06-100300.php
こういう感じですね
iDrumというドラム用のシーケンサー?を使ったアプリで、16のループを自分でわりと直感的に作ったりできるアプリです。
これは楽しい♪


もうひとつ買う前から気になっていた「Dub Siren」というアプリも手に入れました。
http://www.appbank.net/2009/06/11/iphone-application/30349.php
これはDubやDubstepを流すインターネットラジオをストリーミングして、おなじみのビュリビュリ〜とかチリチリ〜とかあとはお約束のディレイしたりするアプリです。
片手ではできないけど、変な音をちょっとリズムに合わせて音色を変えてみたり、面白い!入力ソースがラジオなので、無限にあって飽きません!


しかし、もっと凄いのがありました
ブライアン・イーノが開発した音楽作成アプリです!
「Bloom」と「Trope」という2種類を買ってしまいました!
流れ出す美しいアンビエント音に合わせて、感情のおもむくままに、画面にタッチすると、音が新たに出来ます。いくつかのシーケンスが組み合わされていて、曲はどんどん変わっていく。どれも「曲」というよりかは、空気みたいな感じ。「Bloom」はタッチすると円ができて、キラキラした感じ。
「Trope」はイーノ先生いわく

「トロープはブルームからは少し異なる感情経験。もっと内面的で空気的なんだ。ソネマの最新の形としてジェネレティブ・ミュージックがいかに幅広いムードを表現できるか、ということを示しているよ。」

だって!ノーニューヨーク!!!!!!
確かに、内面的で空気的な感じはします。
感情の赴くままになぞったり、そのまま押したりしていると、確かに自分の内面に触れられるような気がします。美しい画面のエフェクトもあいまって、すごくリラックスできます。
本当に音も綺麗だし、この感覚はiPod touchiPhone)でしか今のところ味わえないと思います!買ってよかったです!
もし買うならTropeをおすすめします!Bloomはキラキラしてるけど、書いた図形が変化しないので、ちょっと物足りない!でもどっちもいいです!