読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



明るく元気でザマーミロ「スマイレージ ベストアルバム完全版1」

すごくブログは書きたかったんですけど、単純にネタが思いつかなかったんです!

さっきも頭の中を整理しようと思って、Twitter

こんなふうに書いたんですけど…。

この時は名前が出て来なかったんですけど、家帰って思い出してあーっと思ったのがスマイレージのベスト・アルバムです。

スマイレージっていう名前が出てこなかった事実に対して、少し驚きました。そして気づきました。ああ、自分って疲れてるんだ。そうだ疲れてる。スマイレージという概念を忘れてしまうくらい、まともな人間になっていたと気づけました。ありがとうスマイレージスマイレージ程度の事くらい思い出せるようにしなきゃダメだなって。これ以上まともになっても、つまらないですよね!すみません!!!

そんなスマイレージですが、もちろん存在は結成から知ってはいるのですが、真面目に聴き始めたというかちゃんと聴いたのは「ドットビキニ」からなんで、つい最近ですね。一般的に(セールス的にも?)ピークだと思われてる初期の頃にはあまり聴いてませんでした。可愛いなーくらいに思うくらい。


スマイレージ 『ドットビキニ』 (MV) - YouTube

ピークだった時代はあまり聞かなかったのに、メンバーチェンジ後のこの曲が何故気になったのかは…よくわかりませんでした。

スマイレージって、笑顔が素敵すぎて見ていられないな。って。だから見るの止めようとも思うんですけど、いや別にいいや見たくないしとも思うし、別に見てもいいかな。むしろ見てあげてもいいかなあとさえ思うんですよね。僕ってほんと最低…。

「ドットビキニ」の作詞作曲はもちろんつんくのおじさん。編曲はきっとイケメンに違いない大久保薫大先生。この編曲がすごい。

歌のバックトラックといえば普通、ドラムとベースにそれにプラスして、ギターやらピアノやらシンセやらですが、「ドットビキニ」は前奏間奏ラストと、間の手みたいなフレーズ以外は、全てドラムとベースの音のみ!

圧倒的に太いベース音が細かく動いて、「上モノ」としての和音を構成して、それがベースとしての支えにもなっていて非常に面白い。

間の手のティンバレス(という打楽器)もノリがよくて最高。

それに応える彼女達の歌はちょっと前までのメンバーだと「可愛らしすぎて」真面目で気が弱い僕にはキツく感じたものの、今のメンバーでは「まああのメンバーだし(笑)」と気軽に聴けるようになったんです。広がりがあって素晴らしいですよね♪


スマイレージ 『チョトマテクダサイ!』 (MV) - YouTube

この曲も好きですね。「へえ〜スマイレージの新曲はチョトマテクダサイ!って言うんだ。うーんチョトマテクダサイねえ。チョトマテクダサイといえば…」

でパッと浮かんだのは。スマイレージのメンバーの素晴らしすぎる恐ろしいまでの笑顔でした。ほんとチョトマテクダサイ!って感じですが否定してもやってきます!避けられない><

 


スマイレージ「好きよ、純情反抗期。」 - YouTube

※この曲は上のベストアルバムには入ってないです

このYoutube動画のコメントが面白い

 

この曲で、すき家の牛丼のCMとかいいなぁと思います(^q^) 「♪すき家 すき家 すき家 すき家 牛丼 大好きや~(すき家に引っかけて)♪(Aメロ) … ♪あ~ 牛丼 大盛り~ いただきま~す♪(サビ)」 どうですか? 映像の中には、みんなが美味しそうに牛丼を食べているシーンが(以下略­ったり……

 

すごい!すき家すき家♪歌ってみたけど、うーんやっぱり却下!でもなんとなく牛丼は似合ってると思う。最近復活された華原朋美さんにあやかって、「私達スマイレージもつゆだくが大好きデース」くらい言ってくれたらいいかもしれない。想像したけど笑えないしなんか怖い。


スマイレージ 「ショートカット」 (MV) - YouTube

誰がどう見てもこっち(初期の4人組のころ)の方が可愛いし、冷静になって聴くとこの頃の方が曲がいい。あまずっぱい「有頂天LOVE」とかもちろんいいし。名曲は「ショートカット」名曲なのはAメロがいいから。もしかしたらこれから何か良い事が起きるんじゃないかな♪って思えるメロディです。他は普通ですが。

あとはつんくのエッチな歌詞が最高に萎える「恋にBooing ブー!」や雑かと思いきや意外に作りこんである「同じ時給で働く友達の美人ママ」は良い曲でびっくり。


スマイレージ - 夢見る 15歳 - YouTube

でもそんな4人組はもういない。。。残されたものは笑顔で襲ってくる何か!でも逃げられない!ならば受け止める?どうしろというんだ助けてくれ!

デビュー曲「夢見る15歳」は当時レコード大賞(最優秀新人賞)で聴いたのですが「懐かしいなあ〜つんくそういえばこれくらいダサかったよな」ってノスタルジーを感じながら聴いたのを思い出しました。

 
スマイレージ 「旅立ちの春が来た」 (MV) - YouTube

しかし気づくと強引に旅立ちというものはやってきます。そして今に至る…気がついたらここは…春?春なんだね!じゃあ旅立とう!さよならスマイレージの皆さん!

でも前述の通り「スマイレージ程度の事くらいなら考えてもいい」って思ってるので、旅立つのは止めることにします!でも追ってこないでください

 

突然だが私は物凄く主張したいことがある!

今日?昨日?アルバムが出た超絶大人気サブカルメジャーアイドルももクロいろーバーの皆さんのメジャー・デビューの時の条件皆さんご存知ですか?

・メンバー全員が体重(“身長-100”×0.8)をクリアしなければならない“

なんですよ!当時の体重まで公開されて…今だったら炎上したに違いない!まあ当時も炎上してたような気がするけど、そんなに人気が無かったし。

メンバーはちっとも悪くないんですけどねえ。ほんとそういう汚れた人間に使われて気の毒で応援したくすらなります。みんな可愛いし…。

それとくらべて和賀郡スマイレージのメジャー・デビューの条件は

 ・全国から1万人の笑顔の写真を集め、それを用いてモザイクアートを完成させよ

なんですよおおおおお!!!なんてなんて素晴らしい!What a nice S/mileage!!!

1万人、笑顔の写真、モザイク!!!!アート(笑)

皆さん、どちらが正しいかお分かりですよね>< 明るく元気にがんばろう><