読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【タスケテ日記】20151130 新しい日記を「ここで」スタート!

2015年11月30日(月)新しい日記を「ここで」スタート!

音楽ネタばかり書いていたら早速自分を浪費してしまった。これからは音楽ネタも続けつつ、とにかくブログを更新するため、そして自分のため、このさわやかトラウマ日記で好きなように書くことにした。「さわやかトラウマ日記」なのだ。日記…。

ノートに日記を付けてる人はまだいるのだろうか。他の国ならともかくノートに手書きで日記をつけている人、ご老人以外にはいるのだろうか。

ネットのブログは勃興期、発展期を過ぎてもはや衰退期に入っている。SNSも陰りが見えるし、メッセージアプリが今は全盛だ。「日記」なんて観る影も無い。だからこそ書いてみようかなと。

「残す」と言う事は凄く重要なこと。最近よく思う。友達が、昔に僕がカセットのMTRで作ったデモ・テープを音源化してくれて、送ってくれた。久々に聴けるという感動。物持ちの悪い僕は、いろいろいろあった事もあってテープは殆ど捨てた。まさか残ってたなんて。友達には感謝したい。

でも音源とかはいいけど、文章は恥ずかしい。なぜか恥ずかしい。恥ずかしくない文章にしようと音楽ネタに走ったのかもしれない。このブログは2004年1月1日からスタートとして、最初は割りとフツーのブログだった。それからJASRACKLACKなどの炎上に色気をみせて、賛美歌の記事がその後の方向を決定付けた。

初期の2004〜2006年くらい、この頃の文章は恥ずかしくて見られない。どこか嘘をついているから。事実をそのまま書いているんじゃなくて、カッコつけてる。自分がカッコイイと思ってる。そういう人間の文章で腹立つし恥ずかしい。

その反省を活かして、気楽に書いていこうかと思う。後で見て、違う意味で恥ずかしくなるような自分の価値を下げるようなことを書かないように。明るく。でも暗くてもいい。

新しくブログを始めようかなと思ったけど、さわやかトラウマ日記、さわやかトラウマ一人旅日記でもう1つというのは辛い。一人旅日記は絶対また更新を始めたい&内容も良いと思うので、残しておく。台湾編が途中までなのでなんとかしなきゃ

 

♪今日のタスケテ音楽

確執と固執 / Sawayakamaemuki

手前味噌ですが、上の文章で出てきた友達が発掘してくれたデモテープの曲です。4トラックのMTR。たぶん1999年から2000年 くらいかな〜

この曲は完全に忘れていて、久々に聴いて涙が出そうでした。音は悪いけど、漆黒のダークさが出ていると思う。

soundcloud.com