読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【タスケテ日記】20151201 何故「タスケテ日記」なのか

タイトルに日付を入れることにした。後で昨日のにも入れる。

 

さて、今日のテーマは「いかにも2回めっぽい話題」にしてみようと思う。

ということで「タスケテ日記」という名前の由来について。

これには深い理由がある、というのは嘘でテキトウに「タスケテ日記」と打ってみたら、なんとなく気に入ったのだ。「普通の日記」とか「さわやかトラウマ日記の日記」とか考えたけど、「タスケテ日記」これしかない!

母さん助けて日記」さんとちょっと似ている気がするけど、こちらはブログ自体のタイトルにするわけじゃないから、問題ないと思う。「母さん助けて日記」は面白いのでオススメです。

 

「タスケテ日記」考えれば考えるほど自分に合っている。

「モテオーラ」とか「幸せオーラ」とかいろいろあるけどれど、僕の「タスケテオーラ」はホントに凄い。身から空気、顔、発言、影、など全てから「タスケテのオーラ」が出ている。僕に1度でも会った人は、これを聴いて「あ、なるほど」と思うだろう。

僕をよく知ってる人は「確かに!ギャハハ」と爆笑するに違いない。

 

別に誰かにタスケテほしいわけではない。 誰かに何かの施しを受けたいわけではない。でも、いつでも心のどこかで「タスケテ」と思っている。相手もいない虚しいつぶやき。聞こえるのは自分にだけ。でも「タスケテ」「助けて」「Help Me」と心や、声に出して呟く。

助けてほしい、というのは誰かに自分を救ってほしいということだ。でもその「誰か」は存在しない。存在しないのに、ずっと求めている。助けてほしい。誰かがなんとかしてくれる。そんな甘えた考え方。本当に馬鹿馬鹿しい。でもそれは自分そのもの。

f:id:maemuki:20151201091947j:plain

タスケテ

 

 

 

♪今日のタスケテ音楽

モーニング娘。「Help me!!」

www.youtube.com

鞘師期のモーニング娘。で一番好きな曲!過去にもブログを書いてたような・・・ありました。(下にリンク)

内面の強い「タスケテ感」が表現されています。

「キラキラしてる女の子 私は羽ばたくよ  グズグズしてる男の子 後悔しないでね」

前向きなサビの歌詞なのに切実に胸を打つ「タスケテ感」タイトルとも、もちろん関連してる。この曲はタスケテソング。

maemuki.hatenablog.com

 

タスケテ記事一覧

maemuki.hatenablog.com