さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



古い日記を見つけた 20151212【タスケテ日記】

昔からこっそりmyspaceに作った曲を上げていたのだが、ピアノのインストゥルメンタルが多いからか、それとも僕に才能が無いのか><全く反応が無い。

でもそれでもいい。好きに弾こう。2009年くらいから。本当はもっと前からあったけど、もうどのアカウントか思い出せない。

 

そうだ日記をつけるにように曲を作ろう。うpしよう。即興演奏は得意。思うがままに弾けばいい。どうせ誰も聴かないし。

今はmyspaceからSoundCloudに移ったけど、昔のアカウントを久々に聴いてみた。

結構曲が上がっている。今でも聴いたりする曲もある。

それでも久しぶりに聴く曲ばかり。久しぶりというか一発即興なので、覚えてない。

そのなかに「Sound diary yyyymmdd」という曲がいくつかあった。これがサウンドダイアリー=日記で音楽付けるというもの。

日付が入っていてそこがいい。その日何があったか、どういう気持ちだったのか、想像してみる。歌が無いので、「今日僕は最悪だった〜」とかそういう歌詞が付いたものが無いのも良い。

何曲かある内で気になったのはこのサウンドダイアリー

myspace.com

2011年1月25日。この時は…時期的に病んでいたころ。当時AKBのフレッシュレモン市川美織に夢中になってた頃。病んででも病院には行ってないと思う。行けばよかった。病んでいるのに、曲はズドーンズドーンピラピラーダーンという自分の曲ではなく(myspaceも他はそんなのばっか)リスト風のピアノ・ソロのクラシック音楽

何より音が良い。MIDIMacで音を鳴らしてるんだけど、今と環境が違って、音源に「SYNTHOGY」Ivory Ⅱ Italian Grandというピアノ音源で弾いているから。もうその環境は無い。今はGaragebandについてきた、Logicの音源を主に使ってる。Garagebandだから外部音源が使えないのだ。音はまあまあだけど、これには叶わない。

 

「結構いいね!この時はきっと救いを求めてたんだな」とか思って聴いていると、突然ヒップホップが流れだす。CMだ。スキップできない。Youtubeと違って音楽はとまらない。最悪だ!Myspaceは昔から最悪だった。落ちぶれるのも頷ける。昔はSNSといったらMyspaceみたいな時期もあったんですよ!音楽云々は別でもね!

いちいち使いづらいUI、ださいデザイン、しかもなんか重い!最悪!しかも自分が上げた曲をログインしてもダウンロードできない。昔は出来たのに。たぶんプレミアムアカウントのみになったんだろう。最悪だ!

この曲や他の曲を汚れたmyspaceから救いだしたい!昔は外部サイトからダウンロードが出来たのに、特殊な仕様に変わったらしく出来ないらしい。

再生を押しても何も流れないとかよくある。イライラする!

ここから曲を持っていきたい!こんなクソサイトにあるのが嫌だ。ていうかその内無くなるかも。同じSNSでもなんだかんだで好調なmixiとは大違いだ。そして、日本のこういう音楽共有サイトも結局育たなかった。

ちなみに「myspace ダウンロード」とかでさんざん検索したけど、ダメでした。

てかまた聴けなくなった!何なんだ><と思ったら音量がミュートになってただけっだ。ごめんねMyspace

 

今日の音楽

今日はあんまり音楽を聴かなかったけど、1枚。

僕の中の少年

僕の中の少年

 

 これをCDで、CDプレイヤーで聴いた。やはり良質な本物の音楽は最高だ。

昔、15年くらい前に、NHKホールでコンサートを見たことがある。あまりの声量とタフさに驚いた。あと、竹内まりやをコンサート以外のところで生で見たことがある。こちらはあまりの美しさに驚いた。美女と野獣みたいな言われ方をされる2人だけど、あの才能はどんな美しさにも手に入れられるんだろう。達郎様凄すぎ。

 

maemuki.hatenablog.com