読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【忘れられた名曲】D-LOOP「GLORY DAYS」

 

grace mode(CCCD)

grace mode(CCCD)

 
GLORY DAYS

GLORY DAYS

 

D-LOOPは97年にデビュー。2000年に活動停止をした。男女3人組ユニット。

4枚のシングルと1枚のアルバムを残した。

D-LOOP - Wikipedia

事務所はヴィジョンファクトリー、今のライジング。レコード会社はエイベックス!わかりやすい。メンバーの葉山拓亮D-LOOPの前から作品提供などで名前は知られていた。今も活動中。

そんな彼らが残した音源、どれも素晴らしいのだが特に3rd Singleの「GLORY

DAYS」は特に印象に残っている。

www.youtube.com

www.youtube.com

最初は確かHEYHEYHEYに出てきたのを観たと思う。

「またエイベックスから似たようなのが出てきたな」という印象だった。

サウンドはいかにもな「小室チルドレン」といった感じ。ボーカルのMINAMIもなんとなく華原朋美を彷彿とさせた。

そんなに流行のものを嫌悪してるわけじゃないけどD-LOOPはいかにもなそれで、こんなのは自分は好きじゃないと最初は思った。

 

しかしあっという間に引き込まれた。

歌詞:

http://j-lyric.net/artist/a01dab9/l0000ed.html

好きなものだけ選んでいくの?

生き方変えないでね

選ばれなかったけど

今もそんな君が好き

 ここの歌詞にオッと思った。

この曲はいわゆる「失恋ソング」である。

それにしても「選ばれなかった」とは辛い。

選ばれなくて、他の誰かを選んだのか?それともただ単に選ばれなかったのか。

そしてこの次のサビ…

 

LOVE 生まれ変わる 太陽が昇る

君の棲む街にも やがてこの夜明けが

その窓を照らす

 驚きの転調を伴ってMINAMIの高い高い声で歌われる、強いメロディ。

圧倒的な朝日を目の前にして、忘れられない彼に心で決別しようとする。

でも、やはり切なさからは逃れられない。そんな慟哭が伝わってくる。

 

今でもこの曲をたまに聴き返す。

アルバムはあったけど、ファイル化する前にどこかに行ってしまった。

Youtubeで聴けるD-LOOPの曲はどれも名曲揃いだ。特に1st「 Just Place of love」

www.youtube.com

 これで売れないんだから、仕方ないと思う。

「GLORY DAYS」も含めて、ほんとに仕方ない。リスナーがきづけなかったというのもあるけど、簡単には決められない。

しかし検索するとわかるが、D-LOOPを絶賛する人は存在して、色んな言葉を残している。それだけの価値のあるユニットだと思う。

でもやはり「忘れられた」存在であるというのは、間違いない。

自分の他に誰も知らなくても、自分は価値を感じている。それでいい。

 

「 GLORY DAYS」のサビが心に響く。

栄光の日々は、朝日が出てきて終わったのだ。

すごく、凄く切ない。

 

素晴らしいボーカリストのMINAMIさんは2004年に体調不良で亡くなってしまった。それでも今でも彼女の声はこの世で響き続けている。