さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【エッセイ】はてなさん上場おめでとう!はてなさんとの少しの思い出話

f:id:maemuki:20160319225702p:image

はてなが株式上場決定」

このニュースを見た時、「これは虚構新聞かな」と思った。でもウソではなかった。今年の2月24日にマザーズに上場した。

 

はてなでブログを始めて2004年から約12年。途中ブランクもありつつ、なんとかかんとか続いている。

やはり長い付き合いというのもあり、はてなには思い入れがある。はてなダイアリーからはてなブログになって、大分使いやすくなったとはいっても、「はてなプレミアム」のショボさ、全体的な使いにくさ等、言いたいことが沢山ある!

 

それをブログに書こうとするけど、いつも踏みとどまってしまう。

はてなの社員の皆さんの顔が浮かんで…。

2006年くらいに、自分が働いていた会社にはてなの中の人と仲が良い人がいた。会社も場所が近くで、会社的にもはてなとは友好ムードだった。やはりWEB企業の中ではてなは一目置かれている存在だった。

そんな時、そのはてなと仲が良い同僚がいて、「今度さーはてなの人と Perfumeカラオケやるからたかぎん行かない?」と誘われた。

当時は、WEB企業の中でPerfumeが物凄く流行っていたのだ。原宿のライブハウスは石を投げればWEB業界人に当たるという噂だった。

まだ当時Perfumeは「B級アイドル」というイメージで、僕は全然興味なかった。1stベストアルバムを聴いて「結構いいかな」と思ったくらいだった。

 

それよりもはてなの人とカラオケというのが、衝撃だった。「さわやかトラウマ日記」を既に書いていたので、「中の人に会えるなんて」とそれだけで緊張してしまう。

そして実際にはてなの方とカラオケ。皆さん本当良い人で、こんなに良い人たちなんだ!はてなって最高ジャン良いジャンGジャン最高ジャン!って思った。

さすがに当時のPerfumeだけだと、カラオケの収録曲が少ないのですぐ終わってしまう。延々に「リニアモーターガール」をかけるわけにもいかないので、それぞれ好きな曲を歌い始める。

「高木さんってヴィジュアル系凄く好きなんだよ!歌ってほしい」

という言葉に反応した、これまた感じの良いはてなのエンジニアの方。

「え?俺もヴィジュアル系好き!cali≠gariとか」

まさかのその名前に言葉を無くした。かかかかカリガリ知ってるんですか?

「知ってる知ってる 昔バンドやってた友達が好きだったから。入れた!カリガリ入れた!」そして始まった曲は…


発狂チャンネル / cali≠gari

カラオケにこの曲が入っているなんて知らなかったので、更にビックリした。それをはてなの人が歌っている。ちゃんと曲を知ってる感じだった。途中から一緒に歌った。他のはてなの人は「別に」という感じで優しく見守っている感じだった。

 

この御方は特別V系好きというわけではなく、ほんとになんとなく知っていたくらいだった。

 

はてなの皆さんとはその後食事の機会もあったけど、当時人見知り&忙しくて、あまり仲良くする感じにはならなかった。

その後はてなが京都に移転したのも大きいと思う。

もっと仲良くしておけばよかったな〜と思う。

 

というわけではてなの悪口は書きたくないのです。俺って良い人だな〜

 

上場したって簡単にいうけど、色々大変なんだろうなと思う。会社が上場する。僕も体験したけど、正直株のこととか経済の事とかよくわかっていなくて「上場ってそんなの凄いの?」「さあよくわかんないよね」なんてのんびり構えていた。

上場したその日、平日なのに僕は家にいた。理由はわすれた。

11時半のお昼のニュースをなんとなく見た。トップニュースが始まる。そこにはよく知ってる顔がアップで鐘を叩いてる映像が移った。

まさか何かやらかしたのか!と思ったが、上場を伝えるニュースだった。

上場するってそういうことも含めて、本当色々大変だった。全然知らなかった。はてなも色々変わると思う。

でもお願いだからソーシャルゲームには手を出さないで、あとはブログのアクセス解析がメチャクチャクソなので(はてなプレミアムの奴ははてなカウンターの使い回し!手抜き!)なんとかしてほしい!

頼むよ!!!