さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



熊本の皆さん応援しています!森高千里「この街」

熊本の地震衝撃だった

特にこのブログを長い間応援してくれる人が住んでいたから

すごく心配していた。
でも、無事だった 。本当によかった。
 
熊本に関して
是非みなさんにこの曲を聴いてほしいと思い、ブログを書こうしたけど、無理だったが行けそうなので書きます。
 
それはこの曲
 
森高も悲痛なコメントを出した。
この曲を聴けばそれが増幅されるような気がするけど、「この街」は熊本ソングではない。歌詞に熊本は出てこない
熊本に行って有名な「熊本ラーメン」を食べた時、熊本ラーメンはとんこつラーメンだと気づいた。この曲のセリフの部分。熊本弁で「とんこつラーメン食べっとっと」みたいなセリフがあった。
なぜとんこつラーメンだったのか、熊本ラーメンとは言わなかったのか、
それは熊本ということをあえて言わずに聴いてくれる人の「この街」は
熊本じゃない場合もある。ということ。
作詞では基本的なテクニックだけど、気付かなかった。
 
本当に森高はすごい。大好き。