読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【CDレビュー】「夢」はまだ続いている dream「Movin' on」【ムビナムビナ】

 

Movin’ on

Movin’ on

 

 なんでもってdreamについて書こうかと思ったのか。よくわからない。

そんなに好きでもなかった。でもずっと観察していた。

2000年1月1日にこの曲でデビューした。もうかなり前。16年前。

しかし、まだ「Dream」は存在している。もう当時のメンバーは、今は1人もいない。


dream 『Movin' on』

歌詞:http://j-lyric.net/artist/a004ed3/l000adf.html

 

 1999年の「avex dream 2000」で17万人の応募の中からグランプリを獲得した3人。ちななみに準グランプリは倖田來未

 

松室麻衣橘佳奈長谷部優

鳴り物入りでデビューした3人。エイベックスの松浦社長の肝いりとのこと。

当時エイベックスは絶好調だった。でも「avex dream 2000」とのことで「まだ夢を見るのか」と思った。しかし、その「夢」を見た時の衝撃はすごかった。

「Movin' now」のPVをテレビで見た時の衝撃、というか笑撃。わかっていただけるだろうか、いやわかんないかなー

f:id:maemuki:20160614213341p:plain

 高いのか安いのかわからないけど、とりあえずなんかショボいセット

 

始まった曲は「どう聴いてもエイベックス」という感じで、ある意味衝撃だった。

でもセンスはその時点で2,3年前というかもっと前

Bメロの最後の部分、「みっらいーがうかんっでみーえたー」というシンコペーションのリズムがいかにもで吹いた。

 

サビではお得意にお得意を重ねた予定調和のメロディ。

しかも振りがすごい

f:id:maemuki:20160614231048j:plain

両腕を上下に揺らす振り付け。しかも歌が「ムビナームビナー」とインパクト抜群。

 凄いとは思ったけどこの時は軽く流しました。

 

しかし、その後の「夢」の行方を追っていたら、この曲の素晴らしさがやっとわかりました。

 

「夢」の軌跡〜松室麻衣脱退まで

デビュー後、押されに押されて露出は減らず、でもセールスはいまいちだった彼女ら。

しかし2000年11月リリースのMy will」はアニメ「犬夜叉」の主題歌となった影響か、初のオリコンTOP10以内にランクイン(6位)


dream - My will

www.youtube.com

初のヒット、アニメのエンディングテーマが大きいけど、内心よかったねと思った。

しかしヒットは続かず、2002年6月、「SINCERELY 〜ever dream〜」を最後に松室麻衣が脱退する。

wikipediaには

 とあって、笑った。よくわかんないけど、彼女たちらしいと思う。

 

そしてこの後、2002年10月、新メンバーを追加して華麗に復活!

この先この子たち、二人はどうなるのか「夢」は終わりなのか?

 

「夢」はまだまだ続くよ!〜メンバー追加、「DRM」に改名

この頃はどうかわからないけど、dreamのファンクラブ限定ツアーが最低申し込み人数に達せず、中止になったというニュースを聞いた。

なんだか厳しい。そしてフィットワンへ移籍。エイベックスからは大分格落ち。

この頃、メンバーは辛かったそうだ。マンションからアパートに変わり、メンバーは毎日落ち込んでいたそう。そして暇だったみたい。

そして2004年に4月「DRM」にグループ を改名することが発表された。

完全に迷走している。

この時にバスツアー中止事件のこともあり、DREAMに注目していた。DRMか。もうどうでもいい。

しかし!2008年7月に、

グループ名を「Dream」に改名。

そしてセンターの長谷部優が脱退!

そして事務所をLDHに移籍するという衝撃発表が行われた。

 

衝撃だった。「夢」は終わらない???

 

「夢」は今でも続いている

LDHに入って順風満帆かとおもいきや、しばらくは下積みのような感じだった。MAX松浦はもう関わってなさそう。

代わりにEXILEのHIROがその位置についた。メンバーに声をかけて、LDHに誘ってくれたらしい。HIROさんいい人だなあ。

全国をバスでツアーした。そのアイデアが誰から出たのかわからない。そして、売れなかったが、2012年にDreamのメンバーも参加したE-girlsがブレイクした。Amiもこの頃から髪を金髪にして、バラエティでブレイクした。

シングルもヒットした。


E-Girls / Follow Me ~Short Version~

 

この大人数の中で、センターを努めるAmiちゃんを見て、僕がどう思っただろうか。想像できるでしょう。ただただ感慨深かった。ここまで頑張ってきてよかったね。あまりの長い時間のドラマに僕は泣きそうだった。泣いてない。

 

Dreamもその後にシングルも結構売れている。

よかった本当によかった。

 

Movin'out

そしてこの曲のPVを見返すと、この曲の素晴らしさがやっと理解できた。

歌詞も曲もすべてが心に響く。

「たやすい夢を身につけ 嘘に慣れていく瞳」といういきなりの歌い出しから、トホホって感じで最高。

すべてが未来につながっていた。暗いPVの色が、煌めいて輝きだした。

ありがとうDream。お疲れ様(笑)

 

ここまで読んでくれてありがとう。