さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【普通の日記】普通の家に住みたい

レビューのブログを書こうとしたけど、途中で挫折しました。

まあ明日もどうせ一人。暇なので大丈夫です。

だれも心配してないけど。呑気で無職で羨ましいと思うでしょう?

でもそんなことないんです。

呑気の件ですが、そんなことありません。

山の暮らしは厳しいです。今日はそれを感じることがありました。

この家にはエアコンがありません。

夏は涼しいのでいらないと思うけど、冬はきついです。死にます。

なので石油ストーブが必要です。石油ストーブには灯油が必要です。

灯油が無い場合は、赤いケースに溜めておいてそこから電動ポンプで補給すれば良いのです。しかしその赤いケースに入っていない場合は、家を出て裏に回って、大きなタンクから運んでくる必要があります。

昼間はダラダラしていて、残りの灯油をチェックしている暇などありませんでした。

ストーブの給油ストーブがピーピーなります。

嫌な予感がしました。玄関の赤いケース、ほとんど空でした。

あそこ(大きなタンク)に行くしか無い。一度同じような夜に行ったことがありました。まさに地獄でした。しかし今日のような寒さではありません。

今日は特別に寒いです。昼も寒かった。朝だけだった。暖かったのは。

その後、眠気がひどくて、寝てしまった。夜の寒さを忘れてたのだ。

 

とりあえず厚着をして、マフラーをして、懐中電灯を持って、外に出ました。

そんな時思いました。

「普通の家に住みたい」

今日、料理を作っていたときにずっと考えていました。

うちにはガスがありません。なのでカセットボンベで料理します。

また、電子レンジはあります。トースターもあります。

ティファールもあります。

このティファールがクソなんです。普通に電源をONにして他のトースターとかレンジを使うと、電気のブレーカーが落ちるんです。ほんとです。今日3度くらい落ちました。昨日も1度おちて、マックの修理中だったので最悪でした。

一番最悪なのは沸いたお湯がクソぬるいんですよ!!!ありえないでしょまじクソだわ 今度温度計買って計りたい!

だからその後レンジであっためるんだよ!で、パン焼いたらブレーカー落ちたりするし最悪!!ティファールしね

 

そして僕はわーーーーっと叫びながら外に出ました。

うお!うお!うお!一歩ずつ声を出しながら進みます。

その瞬間。倒れてしまいました。なんだかマンホール的な何かにつまづいて、上半身を激しく打ち付けてしまいました。痛みが走ります。

でもここでメソメソしてたらだめだ!「うりゃーーーー」と大きな声を出して、タンクまで行きます。「生きるって大変だ」と思いました。

 

タンクで灯油を流した瞬間、力が抜けるかと思いましたが、抜けません。寒いから。

 

とりあえず時間がかかりそうだったので、こぼれ無いように確認をして、一旦家に戻りました。リビングにある大きなストーブは自動的に給油がされるので、とりあえずこれのスイッチを入れて、すぐには暖かくならないので、ひとまず戻ることにしました。

タンクに戻るとまだまだ埋まってません。ていうか暗いのでよく見え無いです。

でも寒いひとまずもう一度戻ります。そうすると大きいストーブは暖かくなってました。この後のこと、どれくらいボーッとしてたのかわかりませんが、ハッとなってタンクに戻りました。

そうすると溢れてはいなくて、ちょうどいいところで止めました。石油のタンクは重いです。これからこれを持ってボコボコの庭を歩き、最後にクソな階段があります。まあ6段くらいだけど。

タンクには蓋が無いので、こぼしたら大変です。慎重に慎重に運びます。

そして、到着しました。

「はあー  はーーー はーーー」

変態のような声を出してしまいました。とりあえずコートを脱いで、大きいストーブにいって、自分の部屋の給油をしました。

 

はあ・・普通の家に住みたい。

こんな家に明後日まで一人だなんて。

上の家(会社の保養所の親の職場)は全てが揃っていて、あんまり使え無いけどゴージャスです。食費も車も燃料代も電気水道ガス、会社から出るので、もちろん給料も。

でもピアノはありません。

僕はピアノのためにここにいるんです。

寒い寒い冬。これからが本番。

いったいどうなるのか。

わからない。

とりあえず、睡眠導入剤を飲んでねます。

 

おやすみなさい!!!!!!

今日のBGM de kooning「form a ring」