さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【ジャニーズ】ジャニーズグループのデビュー曲は神曲ぞろいだからレビュー!予告編 デビューSG順位売り上げまとめ

f:id:maemuki:20161230202601j:plain

みなさんこんにちは。

 

Twitterで「ジャニーズのグループのデビュー曲って神曲が多いなあ」なんて発言したら、「私もそう思います!是非ブログで書いてください!」と言われたので、じゃあすぐ書きます!とは言えず…でも前々から「ジャニーズのデビュー曲は神曲だらけだからブログで書こう」とは思っていたんです。

 

でも筆不精で精神も不安定だからいつかけるかわからないからすぐに書きますとは言えなかったけど、今暇だしなんだかやる気が出てきたので書きます!

 

ひとまず 、「ジャニーズのデビュー曲」の順位、そして売り上げを書きます。

個人的な選別で「たのきん以降」としました。

 

ソロデビューしたのは近藤真彦さんと田原俊彦さんしかいませんでした。

「まっさらなソロデビュー(グループとしてリリースの活動履歴はなし)はこの2人だけと判断しました。なので中山優馬くんは入ってないです。あと慎吾ママ&G、桜庭裕一郎は省きます。&Gって今調べて久々に思い出しました。稲垣吾郎さんのアレですね。なんとオリコン1位です。さすがSMAP!!!

でも困ったことに山下智久くんの「抱いてセニョリータ滝沢秀明くんの「愛・革命」はいずれも名曲なんですよね。どうするかまたあとで考えます。

 

文字が小さくて見えづらいかもしれません。今後改良します。

またデータの間違いなどありましたら、教えてください。

「売り上げ」は初動、累系できっちりわけていません。

初動は Wikipediaに載ってることが多いのですが、そもそもwikipediaの情報が正しいか、ソースがなかったりします。

あくまで「目安」としてみてください。

 

ジャニーズのデビュー曲情報、オリコン最高位、売り上げまとめ

アーティスト名 デビュー日 デビュー曲 作詞 作曲 オリコン最高位 売り上げ
田原俊彦 1980年6月21日 「哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)」 Andrew Joseph DiTaranto
Guy Hemric
小林和子(日本語詞)
Andrew Joseph DiTaranto
Guy Hemric
2位 71.9
近藤真彦 1980年12月12日 スニーカーぶる〜す 松本隆 筒美京平 1位 105
シブがき隊 1982年5月5日 「NAI・NAI 16(シックスティーン)」 森雪之丞 井上大輔 3位 25.9
少年隊 1985年12月12日 仮面舞踏会 ちあき哲也 筒美京平 1位 47.8
光GENJI 1987年8月19日 STAR LIGHT 飛鳥涼 飛鳥涼 1位 85
男闘呼組 1988年8月24日 DAYBREAK 大津あきら Mark Davis 1位 69.3
忍者 1990年8月22日 お祭り忍者 原六朗荒木とよひさ 原六朗馬飼野康二 3位 22.1
SMAP 1991年9月9日 Can't Stop!! -LOVING- 森浩美 Jimmy Johnson 2位 15.4
TOKIO 1994年9月21日 LOVE YOU ONLY 工藤哲雄 都志見隆 3位 52
V6 1995年11月1日 MUSIC FOR THE PEOPLE 秋元康 Giancarlo Pasquini・Sandro Oliva・Alberto Contini・Jennifer Batten 3位 53
KinKi Kids 1997年7月21日 硝子の少年 松本隆 山下達郎 1位 176.8
1999年11月3日 A・RA・SHI 菊池常利 馬飼野康二 1位 97.3
タッキー&翼 2003年2月26日 To be, To be, Ten made To be Kenn Kato・DYSK SANO 松本良喜 3位 10.7
NEWS 2004年5月12日 希望〜Yell〜 井手コウジ 井手コウジ 1位 39.5
関ジャニ∞ 2004年9月22日 浪花いろは節 MASA 馬飼野康二 1位 17.6
KAT-TUN 2006年3月22日 Real Face スガシカオ 松本孝弘(B'z) 1位 104.6
Hey! Say! JUMP 2007年11月14日 Ultra Music Power MSS 馬飼野康二 1位 36
Kis-My-Ft2 2011年8月10日 Everybody Go 上中丈弥 Samuel Waermö・Stefan Åberg・Octobar 1位 31.6
Sexy Zone 2011年11月16日 Sexy Zone Satomi 馬飼野康二 1位 21.1
ジャニーズWEST 2014年4月23日 ええじゃないか 岩崎貴文・mildsalt 岩崎貴文 1位 30.8
A.B.C-Z 2015年9月30日 Moonlight walker 松井五郎 馬飼野康二 1位 8.5


・売り上げダントツ1位はKinki Kidsの「硝子の少年」
こう見ると、いろいろなことがわかりますね

176万枚!ダントツです。確かに当時すごかったですよね。さすが松本隆山下達郎先生の神曲だけあります。うーーんジャニーズ・エンタテイメント最高!

 ・「ジャニーズでデビューしたグループで1位が取れなかったのはSMAPが初ではない」

SMAP前は忍者の「お祭り忍者」が2位です。

ただしその前の少年隊、光GENJI.、男闘呼組は楽勝で1位です。

忍者はなんかもう、なかったことにされてるんですかね。人気あったと思いますよ。当時。2位だし。

そういえば某会社でアルバイトしてた時に元忍者の方がいましたよ。いい人でした。事務所の1階で働いてらっしゃるみたいです。今は取締役だとどこかで見ました。出世したんですね。よかったです。

・その後デビュー曲で1位を取れなかったのはV6、TOKIOタッキー&翼だけ 

以外?と少ないです。タッキー&翼以降は全部1位 これはすごいです。

でもたとえ3位でもTOKIOの「LOVE YOU ONLY」は名曲です。当時より、おじさんになったけどカッコよくて色々修行と資格を得た(城島さんだけですが)今、演奏されるこの曲。歌番組で最近聴いた時感動したんです。また語ります。

 

・NEWSとKAT-TUNはグループの変遷が多すぎて、デビュー曲だけでは語れない

結局3人と4人のグループになってしまいました。

KAT-TUNは活動休止中のようですが、NEWSは4人でも順調そのもの。デビューも、バレーの曲でデビューするかと思いきや、違うで曲デビュー、即スキャンダルで脱退と、波乱だらけでした。だから、メンバー的には何回も「再デビュー」してる気持ちなのかなと思います。

A.B.C-ZのDVDデビューとはなんだったのか

A.B.C-Zの「メジャーデビュー」は「DVDシングル」でした。

ポニーキャニオンからリリースされてますので、メジャーデビューです。

Za ABC〜5stars〜(2012年2月1日 )です。

もちろんオリコンDVDチャート1位です。

CDのデビューは2015年9月30日。結構時間が経ってますね。そしてオリコン1位。

何より最近彼らをよくテレビで見ます。塚ちゃんはもちろんのこと。他のメンバーも。はっきりって、同期(僕の中ではそうです。ジャニーズJrランドを見ていたので)のSexy Zoneより見るかもしれない。そして素晴らしいパフォーマンス。

で、なんだったのかはまた今度語ります。

 

・総合して

こうしてデビュー曲だけ並べてみるとやはり名曲と言われる曲が多いですが、「それ以降にも負けない名曲がある」ということも共通しています。

やっぱりジャニーズは深いです。

僕なんかが語るべきではないかもしれないです。

でも、語りたいので語ります。

デビュー順通りに書いていきます。 

ちなみに、尊敬するジャニーズの先輩は東山紀之さんです。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。