さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【ファッション】さようなら・・・OLD NAVY

ファッションの話題なんて、久しぶりです。

そして、またその時と同じような話になってしまいました。

 

2017年1月11日 

日本からファスト・ファッションのブランド「OLD NAVY」が撤退し全店閉店しました。

日本撤退のニュースはかなり前から、伝えられていて僕はショックを受けました。

僕はファッションに関心がなく、なんとなく安ければいいや、でもユニクロとかジーンズメイトとかは安直で嫌だったのです。

 

お金がない時は、「しまむら」を利用していました。

上福岡には「しまむら」がありました。ので、通ってました。男物はやはり少ないながらも、なんとなく「男なのにしまむら」をネタにして笑いをとったりしました。

その後、新大久保に引っ越して「さようなら埼玉のしまむら」とか思っていたら、後年高田馬場にあることが発覚して、「はあしまむら」と感慨深くなったりしてました。

 

それから少しだけ洒落っ気が出てある海外ブランドにはまりました。

それは「FCUK」です。

maemuki.hatenablog.com

 

f:id:maemuki:20160520180651j:plain

このシャツ素敵じゃないですか?

会社によく着ていきましたよ!

「いそがしいんだよ まじFACK」

と見せかけて「いそがしいんだよ ほんとにFCUK」

こういう狂ったシャツがたくさんあって好きでした。

なんでもイギリスでは「娘に着せたくないブランドナンバーワン」に輝いたとか。

名誉ですね!

 

しかし、日本から撤退してしまうとのことで、悲しいなと思いながら、ラストセールに行きました。

表参道の横道に入ったところにあるオシャレなビルが日本の本店でした。

あれも、これも、どれも安くなっていて、運べないほどたくさんのものを

買ってしまいました。買えなかったもの、全て。

その頃はちょっとだけお金があったんだと思います。

でも、fcukは高級ブランドではありません。今でいう「ファストファッション」だと思います。

 

香水まで買いました。香水なんて使わないのに。

 

FCUK服たちは荻窪騒乱を乗り越えて、残ってます。

かわいい紺のコート、ふわふわのジャンバー、あとはナイスなセーター的なもの。どれもお気に入りです。

ちなみに荻窪騒乱で捨てたられたと思われた唯一の高級品「ポール・スミスのジャケット」は残ってました。

あともう一つの「偽物かもしれないモンクレールのダウンジャケット」も残ってましたが、太って着られないという事態が発生してます。10キロ太った><

 

そしてOLD NAVYですが「ユニクロとかはいやだけど、何か他はないかな」と思っていろいろ勉強しました。そして「ファストファッッション」というものが流行していると知りました。ZARA H&Mなど「ああ、あれね」と思いました。そんなに安かったかな?と思いました。 

「他にないかなー」と思って辿りついたのがOLD NAVYでした。

服を事前にサイトで確認できなかった(オンラインショップがなかった)ので、吉祥寺にあるとのことで、とりあえず行ってみることにしました。当時は荻窪に住んでたと思います。

吉祥寺のオシャレゾーンの一番いいところにあるビルにOLD NAVYはありました。

f:id:maemuki:20160531122617j:plain

このビルです。かわいいビルです。

この1階がレディースで地下がメンズでした。

1階はいつも混んでいて「人気なんだな」と思いました。僕は全然知らなかったので「流行ってるんだな」と思ってました。

しかし、地下1階のメンズはいつもとても空いてました。

初めて行った時は「あれ、安い、かわいい、かっこいい、安い」と思いました。

そんなにお金が無かったので、いっぱいは買いませんでしたが、靴やらシャツやら何やらを買っても5千円しなくて、びっくりしました。さらに初来店記念で3千円くらいになって「また来ます!」と若い店員さんに照れながらいいました。

OLD NAVYは派手な服はありませんが、あきらかに10代や20代向けだと思われます。30代はギリギリいける。40代は・・この時僕はもう40でした。

だから、浮いちゃうかな?と思ったけどお金出すのは僕なので、堂々として買いました。

 

今、家にあるOLD NAVYはこのシャツくらいです。あと靴は上の家かな?

この家にはアイロンがないのでぐちゃぐちゃです。でも色とかかわいいのでお気に入りです。

ちなみに洗濯機もありません><

f:id:maemuki:20170112201333j:plain

トイレで地鶏で恥ずかしいですが、このシャツお気に入りでした。

捨てちゃたのかな。これも安くて1500円くらいでさらに値引きされました。

f:id:maemuki:20170112223030j:plain

 

しかし、日本を撤退し、閉店するということ。

僕はもう荻窪から遠く離れた長野にいます。

 

し、か、し

長野にはなんとOLD NAVYの支店があったのです!

プリンス・ショッピング・モールです。

軽井沢!僕の地元・・・地元とはいえないですが

今いる家の隣のところです。

上の家は、軽井沢が最寄りといっても間違いないです。

 

ラスト営業日は2017/1/11 とのこと。

 

東京で最後の思い出の店がなくなる。

買ってくれなくてもいい。

シャツ一枚でも買ってくれたらいい

そういえば連れて行ってくれたかもしれない。

 

「あきらめよう」

 

僕はいろいろあって、いろいろなものをなくして

そしていろいろあきらめました。

 

母が買ってくれたイマイチなユニクロの服、大事にしようと思います。

あと、死んだ親戚が残してくれたヨーロッパで買ってきた服も大切にします。

クリスチャン・ディオールの黒い薄いコートはお気に入りです。

 

そして1/11は今日が閉店日だということをなぜか忘れて、本日「ああ、終わったんだ」と思いました。

なぜか運命みたいなものを感じてしまいます。

別れる運命って・・・嫌ですね。

 

諦めることも嫌です。

東京に帰ること、これだけは絶対に諦めたくない!

 

そう毎日鬱になりながら、頑張ってます!

そして最後に

「さようなら!OLD NAVY」 

 

ここまで読んでくれてありがとう