さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【おしゃべり】maemukiのおしゃクソ&ラクロワ様ありがとう

今日はおしゃべりという形でフリーに書かせてもらいます。

 

 

今は私は騒乱の最中にあります。

そのおかげかうつうつうつ。Plastic TreeとムックとBUCK-TICKの「Six/nine」が一気にやってきた感じです!!!

やばいです。Caligariでいえば第4,5実験室です。月夜の遊歩道で、弱虫毛虫で37564です!!!

ちょっとメンタルが弱っています。もともと弱かったのに、追い打ちを架けられた感じです。

鬱ツイートもしてしまいます。

 

でもLAREINEの記事で反応をいただいたこと、励ましをいただいて

すこし元気になりました。

久々にムックの「葬ラ謳」を聴こうかな。みんなシンでしまったー

 

すみません今日はLAREINEの続きを書こうとおもいましたが

できませんでした。

やはり心が弱っていて「LAREINEどころじゃない」って冷静になって思うんですけど、つまらない人生ですよね。「LAREINEどころでもいいじゃないか」ってV系ブログ界1のファビュラスといわれる自分にふさわしくないです。

なんとか頑張って、いつかKAMIJO様にブログを見ていただけるように頑張ります。

あと、青さんにも見てほしい。青さんは憧れです。「ブルーフィルム」はこころのうたです。

 

話は変わるのですが、聖なるバンドLacroix Despheresのボーカル翔さんの「SHOW ROOM」というライブチャットアプリで中継をされていて、最近初めて観てみました。

ピアノで弾き語りしていらして終わったので「ブラボー」と入力してみたら「あ、さわやかまえむきさん」と翔さんに声をかけて頂きました。

 

面白いなと思って、後日、再度観てみました。その時に翔さんは、ご自身のお父様のことを話されていました。翔さんのお父様は有名な作曲家の方です。今年は60歳の記念ということで各地でコンサートが開催されて、翔さんもそれに同行したりしているそうです。

お父様のお名前は、天野正道さん。

天野正道 - Wikipedia

 

僕が中学生の時に知った名前です。もう25年以上前のことです。「秋田南高校」の吹奏楽部が吹奏楽コンクールで演奏する曲の編曲でその名を見かけました。

なぜ編曲家の名前を覚えたのかというと、他に人がやらない、変わった曲をやっていたからです。たとえば三善晃先生の「交響三章」「管弦楽の為の協奏曲」矢代秋雄の「交響曲」などです。今は作曲家としてオリジナルが各楽団でたくさんたくさん演奏されています。

僕が上に書いたようなことと全く同じことを翔さんが語るのをきいて、僕は感動しました。

こんなことってあるんだって。

maemuki.hatenablog.com

この最後の方で、その件について直接は触れていませんが

わからないように書いています。

でも、公言していただいた。それには様々な葛藤があったようです。

しかし、良い親子関係のようで、僕は素直に羨ましいです。

この音楽をやるには、それなりの環境と理解が必要です。それは十分保有していると僕は勝手に推測します。

また、向上心を忘れず努力していくとのこと。僕とは大違いです。

 

翔さんがライブに来てくれた、という記述がありますが

この日のものです。

maemuki.hatenablog.com

 なんで来てくれたんだろう?と思ったのですが、僕の書いたブログが

きっかけだったと教えていただきました。

下記の2件です。

maemuki.hatenablog.com

maemuki.hatenablog.com

ブログ書かれてからかなりたっているのに、わざわざ来てくださった。

本当に嬉しかったです。

それは、正直にいうと、中学生の時から知っていた方のご子息について書いた記事で

その本人に実際にお会いすることができた。それもありました。凄いことです。

もちろん自分の口からその事を言うことはとてもできませんでした。

 

それ以外でも僕のmyspaceを聴いてくれて、感想をいただいたこともありました。

そんな人は他にはいません。 

なんだか気持ち悪いかもしれませんが、僕は運命めいたものを感じます

しかし、僕は今山の中。行き場をなくしています。

ラクロワ・デスフェールの音楽はとても前向きで、光輝くものです。たとえ短調であっても。すこしでもその光にあやかれたら、そしてライブがあったら頑張って駆けつけたいです。

 

あーなんだか

書きなぐってしまいました。

今日は昼寝をしました。そして

鬱な時はとりあえず寝れば解決すると気づきました。

なので夜眠れません。

 

いつもの通り、フランシス・プーランクを聴いて眠れるように

頑張ります。

おやすみなさい。