さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【テレビ】2017年春スタートの新ドラマをテキトーに選んで紹介しますー

皆みなさんこんにちは。さわやかでまえむきなさわやかまえむき日記のさわやかまえむきです。

それはそうと、新作ドラマスタートの季節ですね。

すっかりテレビ漬けで、読書すらあまりしなくなってきていて「バカ化」が進行しているのですが、もともと「テレビっ子」だったので、元に戻った。バカは死ななきゃ治らないと気づいたので、気になっていた「新しいドラマ」についてなんとなく書いてみます。

参考にしたのは、日本が世界に誇るキュレーション・サイト「NAVERまとめ」による物凄くわかりやすい「2017年4月スタートの新ドラマ一覧」というまとめがありましたので、そこから気になったものをテキトーに選んで紹介しますね〜

 

◯月曜日

matome.naver.jp

月曜日のドラマといえば月9です。僕はまあ〜興味なくても見てしまうようなそういう世代でした。そういう世代であったことが良かったのか悪かったのか、わかりません。

それだけ充実していた、テレビのドラマが充実していた時代でした。具体的にどれが好きだったのかは、挙げられないほど沢山あって、よくわかりません。

テレビで「全盛期の月9回顧」みたいな企画もよくやるのですが、そこで出てこない、でも凄くヒットしていたドラマが一つあるのですが、みなさんご存知でしょうか。

これです。

素顔のままで (テレビドラマ) - Wikipedia

f:id:maemuki:20170328173337j:plain

安田成美さまと、私達の中森明菜様主演で明菜さまの「ゆみクォ〜」で一世を風靡して、最終回の視聴率はなんと31.9%!!!主題歌の米米CLUBの「君がいるだけで」も超絶大ヒット!285万枚

でも、そういう企画にはこのドラマは出てこない、気がするのです。噂によると、プロデューサーの不祥事で永久追放になったとのことで、フジテレビにとっては黒歴史になっている、というような話を聴きました。

しかし、配信はされているようですね。

fod.fujitv.co.jp

とりあえず「101回目のプロポーズ」の名場面としてよく流される武田鉄矢の「僕はしにませえええん」」と同じように明菜さまの「ゆみくぉぉお」と流してほしいのです。その一瞬だけでいいから。。(哀願)

 

そんな月9ですが、滑落の一途を辿っています。

news.infoseek.co.jp

月9前クールは、鼻がちょっと気になるライジングの星、西内まりや様と大人気バンド「フランプール」のボーカルの方が主演をつとめたドラマでしたが、平均視聴率6.7%と、非常にキビシーそりゃないぜセニョールな感じでした。。。

フランプールの方は演技初挑戦だったのことですが「あまり話さない、無表情、何を考えているかはよくわからない」という役を、その通りにうまくこなしていたと思います。きっとそういう役だったから、そのように見えただけだと、思うのです〜

このドラマはすべて見ていたわけではありませんが、裏番組も見るものがなく、惰性で見たりしていました。「だからいつ結婚するの?明日って今日はいつなの?」と思いながらみていました。

 

そして期待の新作は今やテレビ界の救世主、嵐の相葉雅紀さま主演の「貴族探偵」です。原作ものですが、未読です。なんだか面白そうですが、「3番手」でかつての月9の女王、中山美穂様がキャスティングされています・・・。ヒロインは武井咲のようです。武井咲といえば、脚本会の真のクイーン内館牧子様による「エイジ・ハラスメント」で熱演したのに超低視聴率で気の毒な印象があります。

しかし、ここでヒロイン、月9のヒロインに選ばれた!オスカーの星として、きっとやってくれるのでしょう〜

僕にとってみれば視聴率なんて気にしないので、いくつでもいいのですが、「かつての栄光」だったものが萎んでいくのを見るのは、かなしい・・ともいえない、どうでもいいかなしさ、なのです。

◯火曜日

matome.naver.jp

「カルテット」の枠の後はこのドラマなんですね。

波留さん。「あなたのことはそれほど」が波留さんときいて、ごめんなさい。

波留さんのことはそれほど」と思ってしまいました・・・。

どうも魅力がわからないのです。おかしいですよね。可愛らしいのに。

可愛いといえば、「カルテット」に出演していた吉岡里帆さんですが・・最近「ゼクシィ」のCMだけではなく色んなCMに出まくっていてこわいです。。また彼女が狂ってしまうんじゃないかって。あの世吹さんと2人で巻さんを追い詰めるシーン、ホラーのようでした。そして死んだと思ったけど死ななかった。殺しても死なない女。彼女にはぴったりです。。

あ、違う話になってしまいました。たぶん。。。見ると思います。たぶんです。

 

▼ファイナルファンタジーXIV〜光のお父さん〜 : 【春ドラマ】2017年4月スタートの新ドラマ一覧 - NAVER まとめ

好きなブログ「破壊屋」さんの企画で「この映画は一体誰が観にいくんだ大賞」というのがありますが、「このドラマは一体誰が見るんだろう大賞」があれば、これだと思います。

ファイナル・ファンタジーのプレイヤーの父子の物語のようですが、FFファンはこれを観たいと思うのでしょうか。そして、ゲームに興味がない人がこのドラマを観ようと思うのでしょうか。。。

個人的には「ファイナル・ファンタジー8」がすごーく好きだったので、あれを実写化してほしいのですが、「8」は全く人気が無いのです。駄作あつかい。。哀しい。。

「誰がみるんだろう」というものは観たくなる腐った性分なので、見ると思います。

◯水曜日

matome.naver.jp

私達のエリカ様が連ドラに降臨です。エリカ様の個人事務所名は「エル・エクストラテレストレ」とのことです。意味はスペイン語で「宇宙人」さすがぁエリカ様!超越したラテン・ロマンの香りが感じられます。

エリカ様といえば、伝説の「ファースト・クラス」でのクソオサレ名演技で復活の狼煙をあげて、それは上手いこと炎上しましたが、その後主演ドラマはあれど、あまり評価はされませんでした。今回は「ドロドロ系」とのことで、期待できます。タイトルは「母になる」と平和な感じですが、やはり右側に立っている小池栄子さまがいるとなると、新しい炎上の予感がします!これは期待!

matome.naver.jp

さきほどの「ファイナルファンタジー」のドラマにも出ていた顔がくそ可愛いことで有名な千葉雄大くんがここでも出ていますね!売れっ子!売れっ子シャッフル!

主演は最近大活躍の土屋太鳳さんです。土屋太鳳さんはさわやかでかわいらしい天使のような役が多いのですが。。。僕は彼女の違う面を知っているのです。

maemuki.hatenablog.com

 この動画の彼女と、フツーの世界のドラマでワイワイサワサワ演じる彼女が同一人物だなんて。つまらないと思います。もっとドラマで人間の本性を演じてほしい。彼女にはそれができる!近親相姦を思わせるテーマなのであれば、もう、、もっと、、、以下やめておきます。

◯木曜日

matome.naver.jp

木曜22時といえば、僕としてはやはり「トレンディ枠」です。「抱きしめたい!」がそれです。W浅野トレンディの限りを尽くしたあのドラマ。今でも憧れです。僕もバブルを体験したかった。。この軽薄なタイトルもしかして「トレンディ」の復活なのでしょうか。。。

しかもキャスト3番目は「35億」で瞬間的にブレイクしたブルゾンちえみさま、彼女が常時従えて、座る時に椅子さえ引かせているという倒錯の「with B」は出るのか、出ないのか。出たら完全にトレンディなのですが・・・。それだけが気になるのですが、望みは薄そうです。「仮想with B」でもいいのです!

matome.naver.jp

主演はなんとあの「前前前世」で2016年を星野源の「恋」とともに席巻したはずなのに、レコード大賞とかそんなところでは共に見向きもされなかったけど、そもそもそんなことはどうでもいいくらいブレイクした方RADWIMPS野田洋次郎さんですが、俳優としての出演です。俳優デビューなのでしょうか・・

バンドマンが俳優デビュー・・フランプールの・・人のことは忘れましょう。RADWIMPSとはバンドとしては格が違うのですー(ごめんなさい)「君の名は。」でのサウンドトラックの素晴らしさは映画館で聴きました。きっと演技のこともわかっているはずです!

そしてヒロインに松井玲奈(元SKE48)がいます。彼女はSKE時代から女優志向でした。SKEで「メンバー全員にPVを撮影する」という企画があったのですが(このブログでも取り上げました)彼女のその時の陶酔っぷり。「わたしはじょ・ゆ・う!」という気概が嫌というほど見えました。SKE卒業後も女優活動はしていましたが、後発の川栄李奈(元AKB48)ちゃんには差を開けられています!なんとか追いついてほしいものですー

 ◯金曜日

matome.naver.jp

また剛力か」と言ってはいけません。言いたいことを言えないこんな世の中なのです。オスカー様の交渉力は、「芸能事務所オスカー ここぞの交渉力」みたいな新書があったら売れそうな気がしますね。

しかし、この概要を見ると気になってしまいます。

作品概要:
女性刑務所を舞台にしたマウンティング劇。今作では剛力が女囚人となり、癖あり囚人らと女の戦いを繰り広げ

 ま、マウンティング。。。美味しそうな言葉です。そして「癖あり囚人との女の戦い」!!いいですね〜キャストは山口紗弥加さん!懐かしいように見えて、とても活躍されている、でもやっぱり懐かしい感じのベテラン女優さまです。良い感じです〜

そしてトリンドル玲奈!名作「黒い十人の女」で見せた完璧なぶりっこビッチぶり。忘れません。今度は囚人ということで、普段は隠しているように見せている心の裏側をまた見せてほしいです〜 そして安達祐実さま。。。同情するなら!金をくれ(T_T)

最近はカメラマンの方とご結婚されて「生活の全てを常に写真撮影されている」ということが暴露されて本人も幸せそうだったという、まさしく「アウト」な一面。もう百戦錬磨といってもいいでしょう。女囚人なんて、おじさんの前でズボン下げてた家なき子の「すず」に比べたら余裕だと思います!きたいあげ!

matome.naver.jp

よく知らないのですが「サイタマのラッパー第3弾の舞台は東北」ということで混乱しています。。。我が第5くらいの故郷、埼玉はどこにいったのでしょう。。。

某「月曜から夜ふかし」で見た、「イルマニア」(埼玉県入間市の痛いラッパーたち)のドラマ化かと思いきや、違うのですね。がっかり・・

 歪んだ埼玉愛を持つものとしてはやはりこちらをドラマ化してほしいです!

翔んで埼玉

翔んで埼玉

 

 ◯土曜日

matome.naver.jp

でましたー写真なし!ジャニーズさまぁ〜亀梨!山P!地元じゃ負け知らず

「土曜日のジャニーズのドラマ」といえば、確か20時スタートだった?ような気がします。「金田一少年の事件簿」とか「透明人間」とか。22時ということですが、もう年を取ったのか、「何時に何の枠になっている」とか、わからなくなってきました。

そして、どのドラマがどうなのか、よくわからない。ずっとつながっているような気がするんです。病気かな〜 このドラマもかつてのドラマのメインキャストをまた据えて、曲も地元じゃ負け知らず、あの時の夢をもう一度という感じでの主題歌です。新しさは特に感じません。。。

山Pが落ち着いて、ちょっと寂しいのです。番宣でチラっと写った「地元じゃ負けしらず」のころの山Pはかなりチャラ金髪で、その方がかっこよかったなーと。まあさすがにお年もありますし、金髪ではという気持ちのあるのでしょうが、最近のジャニーズはあんまり似合わないピンクの髪の子も沢山いるようですし、是非元祖金髪少年に戻していただいて気を巻いてほしいのです!

matome.naver.jp

主演・中丸雄一(KAT-TUN

よかった・・KAT-TUNの中丸くんが週一じゃなくて週二も見られるなんて。。。

ところで芸能界で「マッサージ」というと最近事件があったような。。気の所為でしょうか。キャスト2番手の小芝風花さんは前クールの「下克上受験」にて、19歳ながら阿部サダオの子供小学校の担任教師を熱演していました。夢を見る阿部サダオにひたすら正論をぶちかますという役でしたが、上手く演じていました。そして彼女の特技はフィギュアスケート本田真凜ちゃん(世界ジュニア選手権優勝)とも仲良しとのこと!現役時代の動画を見ましたが、ものすごい美人でした!ドラマでも可愛かったのですが、氷上だと。。まさにプリンセス!彼女とマッサージは合わないと思うのですが。。

やっちゃうのでしょうか。。。不祥事。。。

 

matome.naver.jp

でましたー 天才バカリズムさまの新作です。しかも主演!

過去に匿名で書いていたブログをドラマ化したとのこと。わけわかりません!

黒い十人の女」も名作をモチーフにしつつ、「狂った現代化」を現実のように表現した、あの作品。DVDもでました。買おうかな・・あの作品は1度見ただけではわけがわからないのです。作品を見て、分析したい。またそのような作品だったらいいなと思うのです。あの、とんでもないカオスをドラマでまた味わいたいのです!

◯日曜

matome.naver.jp

僕とタメ(もはや死語)の観月ありささま(旦那の元嫁は上原さくらこれもタメ)の久々の主演です。これはコメディなのでしょうか?観月ありささんといえばやはり「ナースのお仕事」での「せんぱーーい」と失敗して松下由樹さまに泣きつくの有名でした。これはミステリーなのでしょうか。脚本は「家政婦のミタゾノ」の方とのことです。これはかなり面白いドラマだったので、期待できます!

matome.naver.jp

やはり日本テレビで「フランケンシュタイン」といえば、あの番組を思い出してしまいます。。。「フランケンシュタイン」の写真を見せて、この人の名前は何ですか?とご老人に聴く番組・・・夜更かし的な。。まさかまたネタに使うのでしょうか。まさかご本人さまも。。。番宣を兼ねて。。。

 

matome.naver.jp

秋元康!いい加減にしろ!

と、言いたいところですが。

しかし、今やっている48系メンバーがでている深夜ドラマ「豆腐プロレス」は面白いのでおすすめですよ。もちろん秋元康さまの制作です☆彡

48系ドラマだと「マジすか学園」も面白かったです!

◯朝ドラ(月〜土)

matome.naver.jp

実は「べっぴんさん」が好きで終わることが哀しいのですが、最近は平和で終結ムードしかなくて、波乱がないのです。このまま終わってもいいのですが。。。やはり最終回で・・しが・・

次回作、NHKはかなり気合を入れているようなので、期待します。有村架純さんの朝ドラといえば「あまちゃん」の昔の小泉今日子役での出演で大ブレイク、ということになっていましたが、やはり端役でしたので、今度の出演で本当に大ブレイクとなるでしょう!国民的大スター東山紀之さんの妻、木村佳乃さまもご出演とのこと。先日出演されていた日テレのバラエティでも(収録が押すと)「ダメ、ひよっこの撮影があるから!」と仰っていました〜日テレなのに〜宣伝〜?さすがプリキュアのエンディングテーマを担当するだけありますイルカの夏〜

 

ということで、終わりです!