さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【どうでもいい緊急のお知らせ!】はてなブログのバグで、見覚えのない記事がアクセス爆伸びしています!&よもやま

みなさんこんばんわ。川谷絵音の実の兄、さわやかまえむきです。

え?違う?違うとでも?僕は彼のことを弟だと思っていたのですが、違うのでしょうか。彼の「シアワセ林檎」で出てきた景色、私は同じ風景を見ていたのです。そこは吉祥寺、大島弓子的な言い方をすると「チキジョー」です。ちなみに西荻窪は「昼荻」三鷹は「夜鷹」だからなんだというんだろう。僕は一体誰何だろう。私が以外、私じゃないの。そうなんだそうなんだ ミラクルは起こらない彼らは言った「まえむきを脱げ」僕は彼のように、おそらく彼のように、東京農工大の彼のように、吉祥寺で東京農工大の人とバンド活動していた。それは事実なんだ。事実、事実。だからって弟だなんて。ちくしょう達が言っている。弟じゃないんだって。

 

 

すみません、暴走してしまいました!

ゲスの極み乙女。のファンのみなさん、このブログを見つけて頂いてありがとうございます!ゲスの極み乙女。のついては過去に散々書いてきたのに、全く同胞の方からの反応がなく、飢えて飢えて何でだろう嫌なことばっかりラスカ僕を助けてよ!みたいな感じだったのですが、こちらの記事にて沢山のアクセス、そして新しい繋がり「ゲス友」「ゲス乙女」との、繋がりをもってしまって「あとはベッキーだー」と更なるゲス感じになってしまいました。ありがとうございます!

ゲスのおじさん乙女、についてはまた書きますね!

 

今日の本題、それは「はてなブログのバグ、イシュー、ユーザーにとっては"Critical"レベルのバグ」があって、前にはてな様へ優雅なの歪んだ歪んで病んでしまったかもしれないほどの愛情から「まあいいか」と思って、痕跡やキャプチャなどは取らなかったのですが、またまた同じバグが発生したので、今度は粘着質に痕を残すことにしました!

はてさてされはどんなバグか!それは一目瞭然です!

PCまたはMACの人は右の「最近のTOP10」を見て下さい。

Smartphone(スマホという言い方嫌いです!)の方は各記事のいちばーんいちばーんの下に行かないと見られません!クソ仕様

なので、ここに画像を貼りますね!

f:id:maemuki:20170408214530j:plain

1位はみなさまの反応も多くてエクスタシーを感じてしまった人格ラヂオさまの記事です。正直、わたくし的には満足していないのですが、反応いただけて嬉しかった☆彡

2位はPENICILLIN様です。読者の方からコメントで「千聖を千里と書いているのはわざとですか」というご指摘がありました><単純に間違いです!森高千里さんをネ申と崇める傾向がこのブログにあるのです。その傾向の所為かもしれない。ダンスウィズワイシンのMステの千聖さまを思い起こしながら、ダンスして詫びます!ごめんなさい!

 

そして、、、3位。

これです。なんですか。これは。

全くアクセスされてもない記事が、アクセスランキングTOP10に出てきている」のです!

maemuki.hatenablog.com

2004-10-01年に書いたドラマ「渡る世間は鬼ばかり」について書いたどうでもいい記事です。他の最近書いた「中島美嘉」、そして「キリンジ3」のレビュー(これはGoogleで”キリンジ 3”で検索すると出てくるのです)を差し置いて、3位!!

更にブログ作成者だけが見られる、アクセス解析」でも、それは確認できます!

f:id:maemuki:20170408215409j:plain

 これですよ!

一体何のクエリ(検索で使われた言葉ですよ)で来たのかもわかりません。もともとの仕様かもしれません。それでは企画部に相談いたします。遷移図は出来ていますか?

しかし「Googleからよくアクセスされているページ」で上から2番めに入ってます。

おかしいです。そんなにGoogleで上に来ていません!当然です!

でも他のやつでは、入っています!ゲス様は「心地艶やかに」では検索順位なんと1位!「キリンジ3」も4位!「小沢健二 ある光」も1ページめに出ます!

つまり、「はてなさまが僕を気遣ってくれて、デタラメにランキングに入れてくれた」んだ」って、気づきました。

うれしい・・はてな様、ありがとう。はてなの深さ、素晴らしさ。近藤様(前CEO)の素晴らしさ!

 

でも前もあったんですよ。おんなじことが!

 

もうブログ自体を消してしまったのですが、これも2004年くらいに書いた「ロンドンハーツ 格付けし合う女たち」という面白くない記事が、ある日突然にアクセス爆発したのです!「???」目を疑いました。内容も炎上するようなものでもありません。炎上するなら、もっと面白いはずです。なんだこれは。

「バグ」です。「バグ」だと気づいてしまいました!

じじじじ実は僕は、その「バグ」を発見して報告する、バグがでないために色々考えるというお仕事をしていたのです!

もう、すぐにわかるのです。「これはバグだ」みたいな。「プログラムのここをこうしてなおして」みたいなことはわからないのですが。

その時点で、はてな様神様に報告したらよかったのですが、また起きてしまいました。。。

なので、こうしてここで晒し山しました!

しかし、ランキングに入っている記事、過去の記事が入っているということはとても意味深いことで「何かあったのか」と思います。何もないのですが、少し期待してしまう自分が情けなくなります!はてなに弄ばれている。。。しなもんのように(涙)

 

 私のはてなへの愛は深いものなのです。

これを読んで下さい。

maemuki.hatenablog.com

 2004年から始まったこのブログ、「さわやかトラウマ日記」だったこのブログを書き続けていて、ある年、もうかなり前の出来事ですがに某会社に就職後に「はてなの中の人とカラオケでカリガリの発狂ちゃんねるを歌う」という狂っちゃうよ壊れちゃうよみたいなことがあったのです!

そしてそれを書いたら、はてな様の方々からブックマークをいただきました。

 

だから僕ははてなが好きだから入りたいなんて考えていましたが・・もう諦めたのでよいのです!もう上場されたし、昔のはてなとは違う・・・僕の知っている人もいない、、きよへろさんはおやめになったけど、なかがわさんはいらっしゃいましたよね?京都!

 

というわけで、修正のほど、お忙しい中申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 はてなさま、これ以上僕をもてあそばないで!よろしく(>_<)