さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



森高千里の深さ・素晴らしさ その2「ヒット曲から探る森高千里の歌詞の世界 ザ・ストレス」

たまるストレスがたまる

たまるストレスがたまる

まじめなわたし

 

www.youtube.com

www.utamap.com

みなさんこんにちは。ずっとずっと森高千里さまの事書こうと思っていました。

森高千里のヒット曲」について書こうかなと思っていました。

何の曲にしたらいんだろう。でもしかし!森高千里には「ヒット曲」が多すぎると気づきました。

あんまり森高千里のことを知らない人でも知っている曲ってなんだろう。

いっぱいあります!書ききれないです。

個人の女性歌手において、そのような数数のヒット曲を持つ人というのは、いそうであまりいません。松任谷由実中島みゆき松田聖子中森明菜などは別格ですが。

そして曲の知名度と比較して、やはり「数字」は出ていないのが心苦しいです。しかし、問題はそこじゃない!その曲の意味を追求してこそ!このブログだと思う!!

…なんて

考えていました。やはりどこかおかしいです。急にキョロキョロして…。

こんどだけは…ちがうみたい!

ストレスが…!地球をだめにする!!

 

ということで今日はザ・ストレスです。ちなみにPVになっている、シングル・カットされたバージョンの前に、アルバム「見て」(名盤)にて「ストレス」というトラックがあり、シングルは謎の「ストレス中近東バージョン」という項目が追加されています。ちなみに「ストレス中近東バージョン」以外には無いという認識ですが、もしかしたらあるのかもしれません。ありました!ベストアルバム「ザ・森高」収録のザ・ストレス ザ・森高ヴァージョン」1つの名詞に「ザ・」がふたつも!森高千里の世界は深いのです!あなた方が思っているよりも!

ごめんなさい ストレスがたまる。 ああ止まらない。

 

まあ、曲には「いかにも中近東」らしい飾り付けがされています。かなり後の事務所アップフロントの後輩「モーニング娘。」の伝説の「LOVEマシーン」のその直後に出したとは思えない衝撃の曲「恋のダンスサイト」も中近東風味でしたね。でもあの曲よりは、中近東風味ではありません。控えめ中近東。「恋のダンスサイト」はディスコの名曲のオマージュ、いわゆるパクリの曲として有名ですが、「ザ・ストレス中近東バージョン」は、それではありません!PVでは中近東的?な占い師?みたいな、よくわかんないや…つまり…

嗚呼「なぜわたしは中近東についてこれほどまでに語っているのか」と思ってしまいます。

やはりストレスが。ああ、真面目なわたし。

 

そこで前述の「ザ・ストレス」のPVですが、これは森高千里史上最高傑作とも言われているものです!僕はそう感じています!

中近東バージョンと銘打って、ウェイトレス姿で…なぜウェイトレスなのか。

f:id:maemuki:20170707214454j:plain

そして中近東なのに、舞台は中華料理屋です!しかも客はサラリーマン、バンドマン、白人カップル、うるさいOL3人組、いやらしそうな中華屋の店主オヤジ!!いずれも「DQN」(死語)ばっかり!

なるほどこれはストレスたまりますねえ〜なんて!思ったりしてあげるのです!ファンですから。それに、このPVの森高千里さまのうつくしさ!

f:id:maemuki:20170707214818j:plain

こんな格好がほんとうに似合ってしまって、秋葉のなんとかカフェの子たちとやはりくらべてしまいます。なんか、顔の大きさって重要なんだな芸能人は小顔が命なんだなとか、足も細くて長く見えなきゃ、人前に立つことは本当は難しいんだな。声もいやみなほどに甲高くなくて、声もとにかく可愛い。それが重要なんだなって。ごめんなさい!

f:id:maemuki:20170707215104j:plain

かわいいので、酔っぱらい労働者にセクハラを受けてしまいます!森高千里PVでセクハラ被害」なんて今だったらヤフーニュースで見出し付いてトップに載っちゃいそう…

 

すみません、今日の議題は「ヒット曲から探る森高千里の歌詞の世界 ザ・ストレス」でしたね。忘れていました。本題に戻ります。

議題その1「ストレス」の楽曲が産まれたころには、「ストレス」はメジャーな言葉ではありませんでした!

この「ザ・ストレス」に対しての誤解があります。「ストレスを表現するにはあまりにも単純な…」みたいな論評を見たこともあります。ちがいますよ。森高千里がこの曲をアルバム「見て」(名盤)で出した1988年には、今のような普通に使われている言葉ではなかった。もう存在はしていた(日本においては1976年に翻訳された”現代社会とストレス”という本がはじまりのようです)のですが、まだ完全に定着していなかった!新語だった!と当時小学生にて既にノン・ストレスではなかった自分ですが、そうであったと記憶しております。

それを証拠に、以降「ストレス」というタイトルの曲は、すべてこの曲の後にリリースされています。

ストレス 歌詞 - Google 検索

テレビでも、「ストレス」に関する話題の時は、この曲が流れたりしますよね?他の曲で「ストレス」をここまで実直に表現をしている曲がないから!です。

森高千里の歌詞の世界の深さ、素晴らしさのひとつです。「ほかのだーれも歌詞にしないこと」をあえてしてしまう。そんなことは、他の人にはできそうでできないと思います。思いついたけどくだらないからやらない!ということではありませんよ!ハァハア…やはりストレスが

 

2・他曲での”ストレス”への言及について

この曲「ザ・ストレスの歌詞を比較対象することは、ひきょうだと思いますが、してしまいます。

KICK THE CAN CREWさま「ストレス」(03年)

www.utamap.com

ヒップホッピングのグループさまでありますので、やはり饒舌です。しかし言っていることはシンプルなこと。イエーイ!YO!YO! ウィース!ストレスためんなYO!みたいな感じだと要約するとそうなりました。YO!YO!そういえば森高千里さまにおいてはラップみたいなのありましたっけ?細野晴臣さまとのラテン・アプローチはありましたが。

言っていることが、シンプルで良い。言葉の数はかなり多いのにそう感じさせる。やはりライムの世界は広いYO!ということでしょうね。

SMAPさま「ストレス」(97年)

www.kasi-time.com

ストレス云々というよりも、本人たち作詞ではないにしろ「…いろいろあったんだな…」と感慨深い歌詞です。今になって思うと。ストレスだらけだったんでしょうね。仕方ないです。安定した立場を失ってでも、逃れたかった。この頃もそうだったのでしょうか。そしてそれから10年!たまってしまったのです。「こんどだけはちがうみたい」と!ストレスが地球をだめにする、ストレスが女をだめにする!ストレスが…男をだめにする…。

ベイビーレイズJAPANさま「ストレス」(2016年)

sp.uta-net.com

名前に「JAPAN」が追加された、そして事務所が大手事務所で今話題の「レプロ」!!そしてメンバーのお名前をわたくしは存じ上げなくて申し訳ない。川島海荷ちゃん…はレプロだけど別のグループでしたね…そんな状況からやはりストレスだらけだと思います。可愛そうです。森高千里さまのいるアップフロントにみなさん移籍したらいいのに。あ!やはりそれは禁句でした。せんげんよしこ!

…そんな感じです。

 

ということでここで言いたいことは、「森高千里の『ザ・ストレス』の歌詞は、無駄がなく、ただひたすらに「ストレス」だけに言及している、ということです。普通だったら恋愛とか仕事とか生活とかそういうものに引っ掛けて表現するところを、全く言及しない!そこが森高千里の深さ、素晴らしさです。もちろん恋愛にかけているものも、あります。例えば…「はだかにはならない」など…また今度にしますね。

 

もっと具体的にこの曲について事象を示して、説明します。

 

3「関係ないセリフ」とは何なのか

この曲の最初のほうに

「あれこれそれあいつ イライラするわ 関係ないセリフ じょうだんじゃない」

とあります。

ふんふんそうなんだ〜と受け流していました。「それより森高かわいいな」とか。そんなになったりしたのですが、ふと気づいたのです。

「関係ないセリフ」ってなんだろう?

何?「じょうだんじゃない」というほどに憤慨する「関係ない」「セリフ」

わけがわかりません。

関係のないセリフ?台本?ドラマのこと?渡る世間が鬼ばかりみたいな?母さんそれは関係ないセリフだろう〜シン!(えなりかずき)おだまり!おばあちゃんにしつれいよ!みたいな??違うような〜

まさか森高千里さま唯一にてそして最後だと思われる主演映画「あいつに恋して」(共演風見しんご)のことかな?その時に「関係ないセリフ」を言わされてストレス…だとしても、わかりやすすぎる。それに当時初めての演技、映画出演でそれどころではなかった。「関係ないセリフ」なのかどうなのかもわからない状況だったはずです。

…もし、自分の生活に「関係ないセリフ」があったらどうだろう。

実は、私の人生の中で、数少ない「初めて森高千里で負けた」と思ったほどに「森高ファン」の人がおりました。その方にわたくしが「森高ファン」だとカミングアウトをした時に「どれくらい好き?森高なら絶対に負けない!!」とせんげんされた程のお方です。

その方にある日「ストレスのさあ〜関係ないセリフ…って何なんだろうね」という話をしたのです。

「…自分も気になってた」「だよね?」と、しばし「関係ないセリフとは何か協議会」が開かれました。

まず

「関係ないセリフ」を理解するために「関係あるセリフ」とはなにかを考えてみました。「冗談じゃない」ではないようなセリフ。正しいセリフ。セリフとは書割にかかれている読まなければ話が成り立たないもの。そこにあるものが「関係あるセリフ」。そうではない、「台本通りではないことを言い出した」

そう納得。はしませんでした。ここで「セリフ」がそもそも何を差すのか、ということになります。果たしてそれは「劇」なのか。それとも生活の中の会話においてなのか。それが他には明示されていない!

ますますわからなくなります。その人とは、社内チャットにて(ごめんなさい)やりとりをしておりました。そのチャットには特定のキーワードを登録することで、そのキーワードを投稿すると「通知」が表示されるという仕様でした。詳しくは過去の記事をごらんください

maemuki.hatenablog.com

 このようにやりとりをしていたので、長く続く「関係ないセリフぎろん」に飽き飽きした私は「うんこ」と打ってしまったのです。そうしたら、わかったのです。「これが関係ないセリフ」なのではと…。

要するに、そういうものなのです。じょうだんじゃない。いらいらするわ。まさにストレスです!相手もやけくそになって「うんこ」を連呼してきました。僕も「うざいうんこ」と返しました。「関係ないねうんこ」「そうだんうんこ」画面は通知でピカピカひかってたような。

ありがとう森高千里さん。よくわからない世界を与えてくれて、真実が見えたような気がします。

ということで、森高千里の歌詞の深さ、素晴らしさ、わかっていただけましたでしょうか?

現実的には、わたくしは今、孤独によるストレスで、「ダメになる」感じです。助けて森高さん…。

 

4,「今度だけは違うみたい」は重要です

やはり「ストレスは悪しきもの」であるという大前提がこの曲にあります。

そしてこの曲の後のほう、そこに「ザ・ストレス」が見事に描写されているのです!

 私 いつもならば 忘れてしまうのに

急に キョロキョロして 今度だけは 違うみたい

 この曲は実際に森高千里が過労にて倒れ、医者から聞いた「ストレス」という言葉を元に制作されたことは教科書的な事実として有名なのですが、ほんとうに「ストレス状態」にあった人、いわば患者の精神状態が!描写されている曲!そんな曲は他にはありません!

「いつもならばわすれてしまう」のに「今度だけは違うみたい」と感じること。まさにストレスそのもの…です!

僕も「今度だけは違うみたい」なんて思いつつも、「でもなんかな〜ねむいだるいつらいだけかも〜」→「今度だけは違うみたい」→「ねむいだるい(以下略)

みたいなループに陥ってしまうのです。が、「今度だけは違う」と感じることは重要なのです。それがストレスの解決の糸口なので・・・す・・

 

やはりストレスがたまっています。明日はひとりぼっちの休日なので、部屋でファミコンして、それからパジャマでテレビ観て、夜はビデオを観るのます!(byあるOLの青春)

 

おわり

 

 

 

maemuki.hatenablog.com

maemuki.hatenablog.com