さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【チャラ男】長野が生んだ真のスーパースター 藤森慎吾さんはカッコイイ…【チャラメガネ】

みなさんこんばんわ。さわやかまえむきだけど人生どん詰まり!でも希望は捨てない!ああ、さわやかまえむきを地で行く…さわやかまえむきです!

今僕はながのけんという本当に素晴らしい素晴らしいテレビをみてもローカル局のローカル番組で「長野は素晴らしい」「長野は最高だ」「長野は水空気山がきれい」というような内容で、毎日毎日プロパガンダのような!北朝鮮のようなプロパガンダ放送がされているところに!

住んでいます…。

ローカルテレビプロパガンダの件は、ほんとうなんですよ。でも知らないですよね。長野県でなければ見られない番組。住んでなければまーんーずみられない!見たくなくても、見てしまう…

 

くそ大好きだということを告白したテレビ朝日…ではなくて「長野朝日放送」><で放送されている毎週土曜日朝8時からの「朝だ!生です旅サラダ」の後にも、本来であれば、うつくしき薬師丸ひろ子さまがナレーションをつとめる「食彩の王国」が流れる…はずなのです…が、長野ではそこはローカル番組が流れている!ただでさえ「都落ち」なのに、「食彩の王国」が流れないなんて!!僕は実際に薬師丸ひろ子さんのコンサートにいって(自慢)ご本人がサービスで「食彩の王国」のナレーションをステージ上で再現したのを実際に聴いた(自慢)渋谷道玄坂オーチャードホール(自慢)でという、「食彩の王国エリート」(じまん…)なのですが…

 

夢のような「旅サラダ」が終わった後には始まるのは「駅前テレビ」!!!

www.abn-tv.co.jp

これは結構長野では人気の放送なんですよ。たぶん。コンビニエンスストアでアルバイトした時に、女性の方が「みてるわー」と言っていました。そしてこの番組のメイン・パーソナリティの方。「長野が産んだスーパースター!!」というナレーションとともに紹介された方、その方がこの方です!

f:id:maemuki:20170709223926j:plain

三四六さん!さんよんろくさんではありません!さんしろう さんです!!

ご存知ですか?この方?もしかしてご存じないでしょうか。

大丈夫ですよ安心してください。この方の奥様は!あの

網浜直子さんなんですよ!

f:id:maemuki:20080716180222j:plain

f:id:maemuki:20170709234820j:plain

真のスーパースター、飯島直子さんと「W-NAO」というユニットも組んでいました。二人は芸能界史上一番有名な「マブダチ」同士です。

超有名人じゃないですか!女房のマブダチが飯島直子!確か結婚発表のときに三四郎さんと思しき方(しりませんでした)と一緒に出て「有名な人を嫁にもらって親御さんに頭を下げました」みたいな事を言っていたかたです。「格差婚」なんて言われていたのに!今ではスーパースターになられていたなんて!長野で!

 

それはそうと(ちょっと長かったですね前フリ)「長野県出身の有名人」って誰だろう。ぱっと皆さん思い浮かばないと思いますが、意外とパッとしている、かどうかはわかりませんが、いるのですよ例えば、峰竜太さん(画像は省略しますね!パッとしていますので…)そして息子の下嶋兄さん!

f:id:maemuki:20170709224518j:plain

今度は画像を載せたいみは問わないでくださいね!ちなみにお名前は「しもじまあに」ではありませんよ「しもじまけい」なのです。そしてなぜか「元ジャニーズJr.」とのことです!ほんとらしいですよ本人がレギュラーの当然長野ローカルの番組「夕方ゲット!」にて言ってましたので。「峰竜太の息子って下嶋兄ってかいてしもじまけいって読むんだよ〜しかも元ジャニーズ・ジュニア!」とか豆知識として、活用…できないかもしれませんね。みんな酔いつぶれそうな飲み会の最後あたりで言ってみたら受けるかは…わかりません。

 

ということで、やっと本題です。「長野が産んだSUPERSTAR」として、僕が挙げたくて仕方がなくてここまで前文を泣きながら書いたひと、それは藤森慎吾さま!!

オリエンタルラジオ!!!明治大学卒業!!!そして長野県諏訪市出身!!!!

 

f:id:maemuki:20170709225106j:plain

f:id:maemuki:20170709225038j:plain

チャラメガネ!どこで売っているのだろう…僕もめがね近視男子なのでほしいな…買ってかけたら目もみえるようになって、藤森さんに近づける…でも藤森さんのメガネは「伊達メガネ」らしいですよ〜伊達男!!カッコイイ…「チャラメガネ」買ってもド度が入っているのか不安…やっぱちゃらい…だからわざわざ「チャラメガネ」を販売したのか?!深いカッコイイ…

 

僕は彼の類まれなる才能に、いち早く気づいていました。しかし正直に申し上げると「長野県諏訪市出身」だなんて知らなかった。「諏訪湖大花火大会」を観ていたなんて。しかし中学生時代はなんとHong Kongへ在留されていたとか。カッコイイ…お父様一流企業におつとめなのかなカッコイイ… そして高校はなぜか山梨県の高校に諏訪市から通っていた…そんなに長野がいやだったのかな。なんて。カッコイイ…

そしてどこに才能を感じたかというと「合いの手」です!

www.youtube.com

www.youtube.com

特筆すべきはその天才的なリズム感です。合いの手を入れるタイミングは絶妙ですし、ひとつひとつリズムが正確です。拍にいくつの言葉を完全に把握して表情をついけている。そして発音ゎ極めて明確で、まるでアナウンサーのよう。というのは大袈裟かもしれません。

そしてその「極めつけ」は「きみ、かわうぃ〜ね」これです。

f:id:maemuki:20170709230229j:plain

「きみかわうぃーね」を譜起こししてみました。

1音め きみ

2、3音め かわ

4音め うぃー

5音め ね

こうなります。この2から5にかけての跳躍!これが全てです。凡百の人間であれば、普通に「きみかわぅいーね」だけでは、笑いは取れません。上の動画見たらどうでしょうか。跳躍をアクセントを調整してつけることによって「きみかわうぃ〜ね」に笑いにピークが持って来ることに成功しています!

 

そして、それが作品へと結実したのが「あのあっちゃんといるより生き生き」と話題だった「あやまんJAPAN」とのコラボです!


藤森慎吾とあやまんJAPAN「失恋ベイビー」MV Full Ver

この衣装まで含めて純粋すぎてショボさが愛しいAKB48の「言い訳Maybe」のちょうパクリというかパロディ!PVまでなんとなく真似している感じなのですが、なんせあやまんJAPANなので全く話題にもならず、炎上もしませんでした!

しかし彼の「合いの手」が素晴らしい… カッコイイ…全てをぶち壊しているのです!破壊神!藤森慎吾さま!「合いの手」動画「もう長野にかえるー!」というのもありました…しかし探してはるのがつかれてできません。ごめんなさい。藤森さんごめんなさい。長野にきをつかわせてくれて。今も諏訪に帰省されるのでしょうか。やはり車で「諏訪インター」で「諏訪湖サービスエリア」に寄ったりするのでしょうか。「間欠泉」を眺めたり…ごめんなさい。長野の話ばかり!だれも興味ない長野のことばかり…

 

f:id:maemuki:20170709232830j:plain

それにしてもこの「失恋ベイビー」結構名曲なのではないでしょうか。少なくとも「B級以下アイドル以下界」においては、名曲だといえます。このショットはIKKOのネタ「まぼろし〜」をリズムに合わせたきめた「きみかわぅいーね」の瞬間です。素晴らしいですね。カッコイイ…セクシャルマイノリティLGBTにも理解がある方なんですね。カッコイイわぁ…

f:id:maemuki:20170709233042j:plain

 この「合いの手」はひたすらアイドルぶるあやまんJAPANにたいして終始ツッコミを入れています。これは「ほうれい線でてるきみかわうぃ〜ね!」の瞬間です。カッコイイ…良い感じです。良い感じですが、この名曲を徹底的に台無しにしようという、デストロイな意気込みさえ感じます。やはり長野を感じます。わかるのです…同郷…として…僕は愛知県名古屋市うまれです!!!カッコ悪いです。

 

そして、彼の才能がついに世に認められたのはみなさんご存知ですよね。紅白歌合戦にまで出演するなんて…。僕はそのパーフェクトなんとかというもの、そもそもオリエンタルラジオが好きではなかったのです。

「あっちゃんかっこぅいー」というのがネタだった気がしますが「そんなことないのにこいつより藤森さんの方がカッコイイ…」という事から、むかついていた。要するにあっちゃんが大嫌いなのです。なんでしょうあの説教くささ。しくじり先生で調子にのっていたしくじりをしたのにまた調子のって、先生気取り!ほんとうに嫌です。

しかし「パーフェクトなんとか」の藤森さんのラップのすばらしさ。それはここに書くまでもないでしょう。それにくらべて一番美味しいところを持っていくちくしょうの…

もうやめておきますね。ということで長野県諏訪市出身の藤森さんはカッコイイ…です!

 

ここまで読んでくれてほんとうにすみません><