さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【雑文】まだまだブログ不調ですが!


調子のっちゃって

みみ皆さんこんにちは!相変わらず不安定〜僕を苦しめる病的な不安定(人格ラヂオ暗い春)なので、ブログ更新も滞っていてもうしわけないのですが、、。

このように「久々の生ピアノを前にして嬉しくて」ということから、このようなよくわかんないけどとりあえず何かが炸裂しているような曲を調子のっちゃってテキトーに弾いたり動画にしたりようつーべにあげたりするような、悪くない状態なのです。

哀しいのが、この曲は、もう2度と弾けないということです。楽譜にするなんて無理ー。五線譜なんて、もう何年も書いていません…昔はバリバリ書いていたのに…。

それにしても、もう少しまともな音楽を作りたいと思い、チャレンジをしているのですが、そのまんま何も考えずに弾いた結果がこれなのですから、今の自分はこんなかんじなのでしょう。

 

このような即興演奏ができても、何の特にもならない。でも、やってしまう。それは怠惰なのかもしれません。ああ怠惰です。怠惰。怠惰。これだけに満足をしてはいけない。これを譜面にして世に出しても…誰も得しない感じです。

 

なので、こんどわわわわたくしは、都内のグランドピアノのあるライブハウスに「飛び入り参加」することしました。そこには、自分の大切なおともだち一人がちかくに住んでいて、平日でも参加ができそうということで、誘ってみたらOKをもらえました。

彼女は僕がこのように「めちゃくちゃにテキトーに弾く」ということは知っている人です。だから、これでも大丈夫だけど、それではだめなので、「ちゃんとした曲」を作り…唄うのです!はずかしいけど>< 歌には自信がありません… 「うたうけどがまんしてね」と伝えたら「がまんてwたのしみにしてる」と言ってくれました😏

そして歌詞…歌詞も「いわゆる乙女系ポエム」てきなものしかかけないです。英語で誤魔化死…もできません…かつて自分でカセットMTRで歌を入れて録音をしていたのですが、それは「英語のような適当なもの」を適当に入れていたのです。

でも、それではだめです。自分と向き合わなくては…!

 

こんな感じ…みなさんは「そんなの普通では」と思うかもしれません!

しかし、僕はこの1年、地獄を味わってきました…!

「都内でライブハウスでグランドピアノを弾く」ということ、以前に、「市内でピアノを借りて練習して動画をあげる」ということも、さらに、「ブログをこのように更新できる」ということが、ほんとうに程遠い、ほど遠い生活だったのです。

そして本来は普通のことである、「仕事」もみつかった。奇跡です。

まだ3ヶ月めだけど…3ヶ月も続いたのです。恥ずかしい本当に恥ずかしいのですが、決まった職場を2週間で逃げ出したことがこの前もありました。

しかし現状「足が悪い」ということが何の支障にもならない、自宅での仕事が見つかった。

そして、その仕事は東京で自分が最後に「長年やっていたやりたくない仕事から解放されてやっと手に入れたやりたい仕事」だった。のです。

嘘みたいです。本当に。僕は幸運だと思います。いつでも。そうだった。

でも、その幸運を、次に活かすことができなかった。だから、「都落ち」をしてしまった。

 

本当に自分は変わらないといけない。失ったものを取り戻すために。

そして、再度手に入れたものを、失わないように。

 

このブログも、「特に更新しなくても1日1000アクセス」にまでなりました。

ありがたいのですが、ほとんどは過去記事の検索からのアクセスです。でも、ありがたいです。

 

ここから出るために、すべてのことを次に活かそうと思います。

「ネタにして、お金稼ごう」だなんて、、、思っていますよ!!

 

おわり!!