さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



「スッピンだけど、完全にヴィジュアル系…」というバンドを組みたい!【妄想】

https://i.ytimg.com/vi/KysgB9JH5nw/maxresdefault.jpg

(”ヴィジュアル系”で画像検索した最初がこのメジブレイ?の画像でしたよ)

 

皆さんは「ヴィジュアル系」という言葉は、音楽を表すものではない。「ヴィジュアル系」という音楽ジャンルはない」というようなことを、聞いたことはありますか?

たまに、そういうことをおっしゃる人がいるのです。言っているのはたぶん男。「ヴィジュアル系ってージャンルじゃないからネ」とか言います。

おかしいです。確かに、「ヴィジュアル系の音楽」はこの世にある。今や腐るほどに溢れかえって、田舎の売り物スカスカのタワーレコードアルバイト面接落としやがってチクショウにも「ヴィジュアル系コーナー」があったりする。「アニメ」「声優」「K-POP」「アイドル」と同じようにある。

ヴィジュアル系という音楽ジャンルはある」のです。

 

ととところで、ワタクシめのブログには「自分てきなヴィジュアル系の定義」のようなものをあげました。

maemuki.hatenablog.com

 ここでは「なんとなくヴォーカルがそれぽっかったらヴィジュアル系」という適当なもので、デタラメタラの芽(山菜)なので恥ずかしいのですが…。

しかし、そこでおもいついたのです。

ヴィジュアル系いかにもヴィジュアル系のヴィジュアルでない、普通の格好、スッピンで”完全にヴィジュアル系”のような音楽をやったら、「ヴィジュアル系という音楽ジャンル」が完璧に確立、確証、立証できるのではないかと!!バンド名は…

「スッピンだけど、完全にヴィジュアル系…」

 

しかし「完全にヴィジュアル系…」とはいったい何なのか。まずはそこからですよね。

わかりやすい画像がありますので、これをご覧ください。

f:id:maemuki:20170820201747j:plain

 

ああ、愛しのろうあげことROUAGEさまのTOUR「シクマレタトキ」…ああここでまず「完全にヴィジュアル系…」なのですが、大事なのはそこではありません。麗しいKAIKIさまのヴィジュアルも「完全にヴィジュアル系」なのですが…。

このコピー

(ガレキ)

 

(トワ)

嘘… 

このテキストこそ、「完全にヴィジュアル系」だと思いませんか?違いますか?

つまり、このようなテキストがあり、そしてギターはペロペロジャリジャリ!ベースは基本ルート弾き!ドラムはタンタンタンタンタンタン!ヴォーカルは…自由奔放!シャウト誤魔化死!でもメロデアス〜ララ〜歌は大事にしてますララ〜♪

みたいな!でも、スッピンだけど、完全にヴィジュアル系…。

 

ヴィジュアル系が好きな人が、みなさん「ヴィジュアル系のようなファッションヌ」をしているわけではないと思います。中には制服OLで「はぁ〜羅犬いきたいなぁ〜逆ダイかましたいな〜新しいシングル5種類も出てるしインストアもたくさん…はぁ〜現実って…」と感じることもあると思うのです。

でも、「遠くはなれていないように見える」ような人たちが「完全にヴィジュアル系」のような音楽をやっていたら!

「わたしにとって…身近なんだ…等身大の…完全にヴィジュアル系

 

そしてこのようなバンドがあったらいいな!思いました。

完全にヴィジュアル系」の「」は尊敬すべき元祖「完全にヴィジュアル系」の黒夢さま(その後ヴィジュアル系時代を完全に否定…)のヴィジュアル系の基礎の名盤!「亡骸を…」の「…」を取りました!パクリです!

 

亡骸を…

亡骸を…

 

 

 そこで、活動方針を決めたいと思います。

「スッピンだけど、完全にヴィジュアル系…」のきめごと

・もちろんスッピン

つけまつけるのも禁止!

アイプチだけはOKしようかな…

衣装禁止!普段着で!普段着が「h.naoto」とか「マリズロック」とかだったらいいでしょう。ちょっとばかしイタいのは「完全にヴィジュアル系」だから…。

ピアス禁止!でも「なんかもう似合わないな」みたいな人だったらOKです。そういうのもやはり「完全にヴィジュアル系

打ち上げ飲み会禁止!ノンアルコール!打ち上げはデニーズ!ロイヤルホスト高田馬場ロイヤルホストは閉店!基本的に、禁欲的であるように見せかけて誰も彼もちっともそうではないのが「完全にヴィジュアル系」なのですが、そこは禁欲的であることはつらぬく、つらぬいているかのようにみせて実は…違う、そこを影で影で叩かれる!それこそ「完全にヴィジュアル系…」

ホームタウンは聖地静置性地浦和ナルシス」!!そして大阪は西の静置(閉店)「難波ロケッツ」ほか「全国ヘノ完全ナル布教…」をするために「北見夕焼け祭り」「高岡もみのきハウス」「会津若松ジャンダルム」「市川CLUBGIO」そしてツアーファイナルは…「日本青年館」!これで決まりです!

 ・チェキOK! 新たなるヴィジュアル系バンドの強い味方「チェキ」!これを活動資金にしないわけにはいきません。しかし、わたくしどもは「スッピン」なのです。「えーなんかスッピン麺のチェキに1枚500えんもだしたくなーい蜜したくなーい」という声がきこえてきます。そうです。それに応えるのです!「チェキ撮影の時だけ、メイクを施し、衣装を纏う!」それを売りにするのです。ああなんて汚い商売!ごめんなさい。でもそれは「完全にヴィジュアル系」に違いありません…。

 

というわけで妄想はつきませんが、もういい加減みなさんあきれているかと思いますので、おわりにしますね。さあ漆黒ノ夜マデ辛苦ノ薔薇ヲ…完全にヴィジュアル系