さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



曲の世界に完全に入り込んでレビュー MALICE MIZER「Beast of Blood」

こんばんわ。花小金井えみか、です。えみかのことなんて、もう覚えてないよね。仕方ないよね。もうえみかは、大好きでもない花小金井からは遠いところに住んでしまっているの。わからないよね。花小金井なんて。西武新宿線沿線だから、歌舞伎町にも高田馬場にも近いという「ヴィジュアル系エリートシティ」だということなんて。

でもえみかはもうそこにはいないの。何もない街。しみったれ、なんかオヤジくさい言葉がでちゃってごめんなさいね。そうここには何もないから、こうなっているの。大切なものが、ないの。

えみかにとって大切なもの。それは、ドトールドトールコーヒーショップ。それがないの!ありえないわ!えみかにとって、ドトールのコーヒーは…どうでもいいの。それよりもミラノサンドAが食べられないなんて!そしてほんとうのおきにいり、おきに、本命、本命麺、のものも飲めないの。それは…「アイスココア」なの。

f:id:maemuki:20171012220911j:plain

みなさま!ごらんあそあせ!この琥珀色、ヴィジュアル系では「コハク色のなんとかかんとか」なんて歌詞によく出てくるわよね。えみか、アレを聴くと「アハハまたありきたりなフレーズつないでシャウト誤魔化死」なんて思ったりするんだけど、「あ、ドトールのアイスココアのことを歌っているのかな?」って良い解釈を無理やりしたりするの。「無理やり良い様に解釈」ってヴィジュアル系の醍醐味よね!えみかってなんてまえむきなんだろう…気持ち悪い言葉だわ。まえむきだなんて…。

でも欲しいの、えみか、アイスココア、DOUTORのアイスココアが飲みたい飲みたい!タリーズのくそ薄い高いのなんて…いやあ!!

助けて…血がほしい。

そう、えみかにとって「DOUTORのアイスココア」は「血」なの。私は野獣になるの。野獣の血が騒いで…「血」になるの…

www.youtube.com

はじまり…滴り落ちる…ブラッド、血…。

血じゃない!血じゃないわ!ココアアイスココア!DOUTORのアイスココアよ!

f:id:maemuki:20171012225909j:plain

えみかがDOUTORのアイスココアに包まれていると…曲が華麗なパイプのオルガンと、ハープのシコードに包まれるの!なんて聖なる刻!響き渡るパイプのオルガン!ああmanaさま!ありがとうございます給え!おお…。

この曲は、前奏から仕掛けがあることにみなさまお気づきかしら?ダッ ダッ ダッ ダダンダっのリズムの中心に曲はすすんでいくの。間に「トゥルルルルルルル」っていう細かいちょう機械的というか機械そのものシーケンサー使用のスネアのリズムが規則的な休符を挟んではいってくるの。曲はアップテンポ、普通になって、「トゥルルルル」はきこえなくなる。でも一瞬の好きで…今度は「トゥルルル」が1小節全部ブラスト・ビートになってなって!すごくスピーディーに…まるで何かから、逃げ惑っているような気持ちになるの!これは音楽によるホラー映画てきな演出なんだわ!

manaさま本当に天才だわ…!もちろんKoziさまyukiさまも!もちろんクラハさまも!この悪魔的序曲な名曲「Beast of Blood」はもちろんのことmanaさまの作曲。そう。犬も歩けば棒に当たるっていうけど…manaさまの世界を歩くと名曲にあたるの!!

 

えみかひとつ気づいたことがあるの。このMVPV活動絵巻の舞台となっている…謎の部屋。

f:id:maemuki:20171012232022j:plain

数々の惨劇、そして華麗なる舞踊と演奏が繰り広げられる裏切りの血舞台!どこかでみたことがあるなって…。気のせいかもしれない。でも、あのカーテン、床の模様…そうだわこれだわ!!

f:id:maemuki:20171012232244j:plain

これよ!!「ツイン・ピークス」みなさまご存知かしら???まあ、知らないわよね。デヴィット・リンチっていう亜米利加人の監督による連続ドラマ。もうかなり前に放送されて、最近になって続編が放送されている。このドラマの「名場面」がこの「赤いカーテンの部屋」なのよ!でもメンバーがツイン・ピークスを見ているとは…でもmanaさまレンタルビデオ屋でアルバイトしていたのよね??ということは、「ツイン・ピークス」はレンタルビデオ屋にとっては、重要な稼ぎ種だったはず!きっと知っているわ!レンタルビデオは巻き戻ししてないと、店員がしなくちゃいけないから…見ちゃうって、それでエロビデオばかり見てて逆にエロビデオが嫌いになったって友達が言ってたわ…やだ変なこと言っちゃった!manaさまがエロビデオだなんて…manaさまは「B級イタリアン・ホラー」がお好きなの!

 

ごめんなさい…でもえみかはもう止められないの。

 

f:id:maemuki:20171012233851j:plain

みてくださいな!この…フィルム・ノワールの如き美しさを!動く絵画、だなんて使い古された言葉しか浮かばない、ああ悲しみの無能さも、全てを包み込むような…動くかがのような…嗚呼!白と黒だけにしかみえない、ようでわたくしには見えるのです!無限の色彩!カラーコードは#000000(黒)と#FFFFFF(白)だけではない!#MmMmMm!!!だと思うの!!!

f:id:maemuki:20171012234221j:plain

そして「謎の小部屋」の床に雫…が滴るの。それは…血?いいえ。違います。アイスココアですDOUTORのアイスココアです。つまりMALICE MIZERがえみかの飢えたDOUTORのアイスココアよくを満たしてくれたの。有難う御座いますmarismizeru。mana-sama!!

f:id:maemuki:20171012234447j:plain

そして最後は、全員死亡。全員死去。全員逝去!All of the dead.All of the sadness.ホラーでなくても、やはり物語では人が死んでナンボだと、えみかは思っているの。現実でそんなことがあったら哀しいけど。物語は現実ではないの!でもそうではない人の方が世の中には多いと思う。みんな余裕がないのよね。だから現実的なものしか愛せない。

つまらない人生よね。でもえみかはひたすらに、曲の世界に入り込む。例え一瞬でも。MALICE MIZERそしてmanaさま!ありがとう…。

そして…みんな、死ねばいいのに。

 

 

maemuki.hatenablog.com

 

maemuki.hatenablog.com

maemuki.hatenablog.com

maemuki.hatenablog.com