さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【東京リアルタイム旅行記】初の試みです 私の故郷東京旅行1日目「旅はプチうつ夜はつかれ」

今回は、MacBook Proを持って、上京をしました。

3泊ということもあり、なんとなくあってもいいかなーと。前にもこれを持って仕事で東京に来たので、大丈夫かなー。

朝の6時から12時まで。仕事終了後、無事に13時19分の電車に乗ることができました。今日は祝日だった、そして指定席は既に満席だったので、自由席も混むかな?と思い、早めに自由席の列、1番目に並びました。

そしたら、後ろにかわいいかわいいお子様たちが。そしたら僕に「あなたは日本人ですか?」みたいなことを聞いてきたのです!!僕はなぜか「ああイムアジャパニーズ」と言ってしまいました。。

 

今回は上野駅で下車しました。東京駅もそうですが、北陸新幹線は新しいものなので、ホームは地下深くにあるのです。なので改札までのエレベーターがすごくすごく長いのです。

https://www.instagram.com/p/BdrcWQgFZV9/

東京に帰ってきたなと思うのが、新幹線ホームからの長いエレベーターすごく圧倒されますこんなに新幹線に東京では乗らなかった#上野駅

これはもう終盤のころです。ほんとうに長くて長くて長久手。上田じゃあってもイオンアリオの1階2階3階のエレベーターだけです!なのでものすごく異世界だな、といつも思うのです。「地底から天国へ這い上がる」というイメージをもったりして。実際にそうなのですが、それはあまりにもとは思うのですが、でもそうなのです!地獄の底から這い上がってきたんだ!ああこれは蜘蛛の糸

https://www.instagram.com/p/BdrcmKTF4PD/

ここに白い鳥達がたくさん飛んでいたすごく綺麗な白い鳥曇り空に白い羽がよく似合ってた

上野駅に来るのはもう何度目なんだろう。東京に住んでいたころには、あまり来なかったかもしれない。東京生活最後の方に来るようになった。どこに行くにも近い場所に住んでいたのに、あまりに出不精だった。とうことが田舎戻りで改めて気づいてしまった。

ほんとうに、もったいないことをしたと思う。外にはいろんな世界があったのに、それを全くといっていいほど体験しなかった。

外に出て、何かをするのに迷う、ということを久しぶりに体験している。行きたいこと、やりたいことが沢山ある。

 

でも、正直身体がついていかない。とてもせつない。

 

 

ホテルは赤坂、紀尾井町。「赤坂見附」から10分ほど歩く。今日は雨だったから坂がちょっときつかった。でも、風景はとてもキレイだった。

https://www.instagram.com/p/Bdr7_bHF3a1/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BdrkyYzl79l/

ここで2泊しマスあーなんか落ち着きます普通のホテルっていいですね蛭子さんの気持ちわかります #ホテル

ホテルは普通のビジネスホテル。ほんとうに普通。でもこの前の南千住のホテルとそれほど値段は変わらない。

あとここはホテルで一番低い階だけど、14階だから、夜景が見えた。

https://www.instagram.com/p/BdrmftFF9dB/

ホテルの部屋から夜景が見えるここは14階田舎には14階建のビルなんてない#夜景#ホテル#紀尾井町

久々に夜景を見た。でも自分は東京でこれよりももっと凄い夜景を毎日観ることができていた。でもそれはもう遠い話。バンコクで観た「天空のレストラン」のオープンスカイのバーの夜景もすごかった!なんて、考えてしまう…

でも今はこの夜景が愛おしい。そう考える自分もいた。「夜景」なんてものは、無い生活なのだから。

 

https://www.instagram.com/p/Bdr6zLMlE9N/

夜の赤坂#赤坂 #夜景

https://www.instagram.com/p/BdsPkE0l4y6/

赤坂

赤坂は僕にとって特別な街だった。改めてそう思った。

アルバイトだったけれども、自分が「会社勤め」を初めてした会社が、原宿からすぐに赤坂に移転して、そこで辞めた。

当時は埼玉住まいだったから、池袋から赤坂までくるのが大変、だったけど、有楽町線から永田町で降りて、赤坂見附まで歩けばいいんだ、と気づいた。この辺りの地理にちょっと疎くて、赤坂の隣りが四谷とか、銀座の隣りが新橋とか、ちょっとこんがらがってよくわかっていなかった。

埼玉から、まだ駅がなかった麻布まで朝一番に行くのは大変だった。

埼玉から、乃木坂まで、朝早く通った。

懐かしいな。ものすごい世界だった。

 

赤坂、ほんとうに良い街だと思う。

あのままもし、あの会社で働いていたら、ここの住めていたのかもしれない。

そんなことを考えてしまう。

「たられば」がとまらない。それに浸るということは愚かなことだと思う。もうどうにもならない。

どうにもならないことばかりが、今の自分には多すぎる。もう、どうにもならない。

 

https://www.instagram.com/p/Bdr6zLMlE9N/

夜の赤坂#赤坂 #夜景

この交差点には複数の高速道路が交わっていて、ずっと車が行き交っている。四方八方から光がここに投げ込まれて、僕の前を通っていく。

なんてきれいなんだろう。東京はほんとうにきれいだ。

#夜の赤坂#赤坂

https://www.instagram.com/p/BdsPgNyFJmg/

Instagram

 

でも、全部今は失ってしまった。ここにあるものすべて。もしかしたら、ここでもっと良い人生が送れたのかもしれない。この街にいるのは正直つらい、でもここにもっといたい、ここだけではない。僕の良い思い出が、東京にはいっぱいある。

新宿、渋谷、池袋、原宿、下北沢、赤坂、後楽園、本郷3丁目、吉祥寺、三鷹、学芸大学

ここでしか体験できないことが、体験できた。それらの全てが、もう遠く感じてしまう。ここにまた住めるのだけれど、前の自分とは、もう変わってしまった。

そんなことを、ずっと考えていました。

 

僕がおかしくなってしまったのは、身体だけ、だと信じている。僕の頭はまだまともだと思う。

 

明日も頑張って歩こうと思う。家探し、果たして貸してくれるのかしら家。

はあ、うつです。

でも今日はガス代気にする必要なくお風呂に入れます!バブもファミリーマートで買いました🌋

 

一日目おわり