さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



男、四十路のアンカフェ道! 〜祝アンティック-珈琲店-15週年記念〜

 

maemuki.hatenablog.com

この「さわやかトラウマ日記」を特に代表はしていない記事「男、三十路のアンカフェ道!」から11年の時が経ってしまいました。実際にはまだ20歳の気分です。それはなぜか。それは今の自分の収入が、20歳のアルバイトレベルだからです。参りました。

11年前、自分は何をしていたのかというと…今、振り返りましたが、この記事の数か月前に、産まれて初の海外旅行ドイツワールドカップ観戦ツアー!タダ!競合会社の競合サービスのキャンペーンに応募したら当選!まじ伝説!の時でした。幸せだったんですね。

しかし、今はフコウなのです。安心してくださいね。。

 

そんな僕ですが、アンカフェ様に関して、最近こんなツイートをみかけました

 この中の画像、

http://www.club-zy.com/images/upload/news_img/20180303/1.jpg

この「アンカフェ楽曲リツイート投票」の結果ですが、僕が記事を書く前後の曲が、上位ではないですか。アノ後いろいろあって、僕も頂点から底辺まで滑落するくらいの長い時があったのに。

 

そして、名曲「スマイル一番イイ♀」が第1位だなんて!

www.youtube.com

Sexy Zoneの曲投票で「Sexy Zone」(神曲)が1位になった時…ほどは嬉しくないかもしれません!!

しかし、「スマイチ」(僕はこう略してますよ)は、破壊力のある曲です。なぜそう言い切れるのか。当時、じゃっかんリア充だった私は、夜な夜な渋谷の「カラオケルーム歌広場」に行っていたのです。同僚と!そしてそこで嬉々と「スマイチ」を歌ったところ、当然「誰?」となるのですが、みなさん「なにこれ良い曲ジャンイイじゃんGジャン最高ジャン」(岡田あーみn)となったのです。振り付きで歌った甲斐がありました!だって基地外地味ているほどに、ポップで明るい曲です。誰にでも受ける曲だ、アイドルがやってもいい、ジャニーズが…Sexy Zo…やめときますね。

 

この曲が、今でもファン投票で1位だなんて…嬉しいですね。エックスでいえば「紅」ZIGGYでいえば「グロリア」El Doradoでいえば「砂の王国」そしてアンティック-珈琲店-といえば、「スマイル一番イイ♀」!で決まった!!良かったです。。

 

しかし、後のセルフカヴァーは、イマイチでした。やっぱり坊くんがいないと…><

坊くんは「もっと人気がでそうな時にサッサと辞めたヴィジュアル系バンドマン」の殿堂入りかもしれませんね。裏事情はもちろんわかりません。いろいろあるんでしょうね…。

f:id:maemuki:20180304205830j:plain

坊くん…

 

そして3位の「スノーシーン」これも名曲です!

www.youtube.com

これほどまでに「DAいしき」つまり「ニセT.M.Revolution」な名曲は他にはありません!ほんとうにほんとうにTMRの同じ寒系冬雪ソング「WHITE BREATH」を超えるのでは、とそんな事書いたら石と生卵と無差別逆ダイ潰しをかけられるのではと怯えておりましたので、できませんでした。曲として、すごくよくできています。ドラマティックなメロディLINEの運び方、スピード感溢れる少しデジタルなアレンジ。アニメのエンディングテーマでも良いかもしれないです。

インディーズで出すには、もったいないな、と当時思ってました。その後メジャーに行ったので、よかったです。ほんとうに。

 

そして目を疑いましたどれって7位の「踊るメルヘン人形」です。

www.youtube.com

4位の「似非占い」もそうですが、この曲達は「オサレ系」のテンプレみたいな曲ですよね。テンプレといっても彼らが「元祖オサレ系」だったような気がします。カオスとポップが極端に同居をしている。ライブ映えをさせるような、アレンジが嗚呼「エリア盤」だなんて思ってしまいます。

涼平くんが、「シャッフルリズムでなんじゃこんや」とか後に歌詞で攻撃していたような、後はデビルキティーの優雅さまが「アンチお洒落系。」でおちょくっていたかのような。

www.youtube.com

オサレうざーい!ヴォーイ!なんて生産性がない曲なんだろう!?名曲だ…

 

オサレ系、僕の憧れです。僕は正直その当時はリアルタイムで聴いてはいませんでした。ヴィジュアル系の始まる前から「リアルタイム」だった(おじさん…)なのに「オサレ系ヴィジュアル系バンドは後追い」なのです><

しかし「オサレ系」はもう死んだ。もう死んだのです。今は「コテオサ」みたいなものはあるのかもしれませんが、もう死んだ。死んでしまった。オサレとは新しくなくてはいけないのです。元祖の元祖であるバロックがそうだったように嗚呼そうです。

 

アンティック-珈琲店-、今は亡きオサレ系を継ぐ、数少ないバンドです。頑張って続けてほしいですね。そして「スマイル一番イイ♀」が名曲だということを、もっと世の中に知ってほしいなと思いました。ああ、ドイツまた行きたい><

おわり