さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【生活】さようならdocomo惨 次はどこにしようか…

 

f:id:maemuki:20180706003617j:plain

ついにdocomo惨とさよならすることにしました。24ヶ月の端末代の支払いがついにおわります。長かった。。。

そもそも僕はiPhone6 120GBをauで使っていました。しかし荻窪西友で、「iPhoneだいじだいじだからカバーをつけようかおう」としたその時!レジで!落としてしまい、画面が割れてしまいました。。そのうち電源もつかなくなりました。

いそいで「なんとかしなくちゃ」と思ったのですが、当時僕は無職でした。だから、「すぐに使えて初期費用無料」ということで、docomoを契約してしまったのです><

その後のことは、地獄のようなことで、振り返りたくありません。

 

なれないAndroid。端末、もう機種名も出てこない、Xperiaのつかいづらさ。

僕は、みなさんが「スマホスマホ」というまえに、仕事でスマートフォンを使うことをしていました。Android端末の国産のものは「とにかくひどい」という印象しかありませんでした。唯一まともかなと思ったのはSamsungのものでした><

私生活ではスマートフォンiPhoneオンリー。根っからのいたいイタイアップル信者なのですから。当然です。

 

docomoスマートフォンでしょっくだったのは、まずはスリープの時に、広告が表示されること。iPhoneではそんなものありません。当然です。なんて商業主義なんだろう。

そして、ホームの画面に謎の「dなんとか」アイコンがたくさんあったことです。とりあえずauでもそのようなものはあった気がしますが、なんせ多いです。無数の「dなんとか」がたくさんあります。そして、それらはすべて月額契約がされていました。

ちょっとこの頃あたまがくるっていたので、仕方がないのですが。。

だいたい「dフォト」やら「dストレージ」やら、基本無料で容量追加は有料。こんなものすべて、Googleだったら無料です。そして、まったくつかわないキャリアメール。に来る無数のSPAM。夥しい数のメールがいつも届きます。ほんとうに一日に100通くらいきたので、腹が立って月額300円のなんとかスパムサービスに登録しました。

 

他にもあります。いちばん腹立つのは、月額300円のWifiがまったくつながらないのです。auソフトバンクが使えそうなところでも。拾えもしないのです。何やってるんでしょう。トップキャリアなのに。ど田舎長野ではわかるけど、大都会新宿でもつながりません。まったくつかえないことこの上ドコモです🔥

 

あともう2年前にauを事実上の強制解約となってしまって、忘れただけかもしれませんが。docomoではすぐに「パケット通信制限」がかかります。これはauでは体験したことなかったような気がします。まったくそんな事を月末にきにしたことはありませんでした。

 

24ヶ月たち、携帯電話の世界はずいぶん変わったんだと思います。もう安い「格安スマートフォン」みたいなものが溢れています。もう辞めます。どこも惨劇!

 

さらに僕は「めんどうくさいから」という理由で新居のインターネットもdocomo光で契約をしてしまいました。「割引されるから良いですよ」といわれたので。しかしどうでしょう。まったく通話もしないのに、請求額が月15000円くらいになるのです。明らかに高いです。ちなみに、一番やすいサービス、2Gバイトのやつを契約しています。

 

なので、さいきんちょっとサイトを踏んだらやたら広告が表示されるようになった、今はテレビだけを使っているJ-COMに変えようかと思います。もう仕事でインターネットは使わないので、通信品質は気にしません。

 

次はどこに。。もう契約のなくなったiPhone6は、まだ使えるのですが、液晶のところがちょっとおかしくて。。あと、使えなくなったGmailの御蔭で、リセットできません>< これも重要な問題のまま、放置している、いつかまた書いて問題提起と解決さくを知りたいです。

 

ほんとうは、iPhoneXとか使いたいのですが、非常に高額であることと、アップルに飽き始め、そしてAndroidも慣れれば普通に使いやすいと思いました。脱アップルです!!

しかし今この記事もMac Book Proでつくっています>< でももう仕事ではつかわない、そしてロジックプロを買ったのです!それ専門にします。

 

次はどこにしようかな。

とりあえず「LINEモバイル」はやめておきます><<><<>>><<><