さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【き近況】在宅勤務辞めて就職して3ヶ月が経ちました!

4月の中旬から、新しい会社ではたらきはじめました。なのでちょうど今が三ヶ月くらいになりました。最初の1ヶ月は短いようで長く、長いようで短かった。感じでした。

 

○在宅勤務の利点

在宅勤務、自宅作業で1対1でチャットで仕事、長くて6時間。楽そうでしょう?でも、とても辛かったのです。6時間が長くて長くて。不規則な勤務時間でもありました。

新しい仕事は、普通の時間にはじまり、おわります。奇遇なことに、東京の最後のオフィスだったところ、ほとんど隣り、そして同じ勤務時間でした。だから、楽でした。家は変わりましたが、通勤経路も変わりなし。いろいろ勝手がわかったこと。それはよかったです!

しかし、在宅勤務のしごとがあって次につながったこと。居を田舎から東京にうつしても、そのまま仕事ができた、ということは良かったです。自分は資格もなく、どこへ行っても通用するスキルは全くないのですが、東京での仕事が役にたったんだなーと改めて思いました。

○普通に会社勤務に戻って、健康てきになりました

会社は10時開始、19時に終了です。それはその前、前前前世でも同じでした。だから戻ってラクでした。そしてどこも山手線沿線、品川〜渋谷の界隈でした。そのような生活に慣れていたんだ〜私って山手線OLだったんだ、また「港区ではたらくOL」に戻れたんだ、と日々実感して、「東京ってやっぱりイイナ、好きよTOKYO」なんていつも思ってしまいます。

在宅勤務では、ほとんど外にでず、出るとしたら、上田映劇に行くこと、あとはメロディーグリーン(老舗の中古CDやさん)くらい、あとは長門牧場のソフトクリーム(ちょうおいしい)などに行くくらい、結構でかけていたのですが、やはり体を壊すことがありました。でも、普通の時間に起きて(前は5時起きでした><)普通の時間に寝る繰り返しで、体調はよくなり、風邪をひいたりすることも、なくなりました!

○品川駅港南口はとても働きやすいところです

何度も言いますが(これは在宅勤務のチャットでよく怒られる時に使われた言葉です(●`ε´●)品川駅の港南口、改札を出て、ちょっと鬱な「自由への奴隷行進〜ブルーボトル・コーヒーを見上げて〜」があるのですが、それすらもやはり直前田舎暮らしには愛おしく思えます。

ほんとうに働きやすいです。前からずっとそう思っていました。でもまた働けてうれしいよかった、と感じています。会社は変わったけど、全然良いのです。もう広いカフェテリアも、手作りパンコーナーも、サラダバーもソフトクリーム販売もないけれども、いいのです。コンビニもたくさんある。そうです。結局食べるところがたくさん近くにある、それは重要なことです。さらに、ドラッグストアや、なんと銀行のATMも自分のメインバンキングが2つ、あるのです!きせきーー

僕が港南口でちょうお気に入りのお店は、昭和の香りしかない「喫茶ダリ」です!

 

https://www.instagram.com/p/BjesY9YnirH/

品川サラリーマンのオエイシスモーニング・グローリー喫茶だりにきました!あー落ち着きますでも今日は私服なので、Web企業サラリーマンの気分です!バズってるー?ビットバレー!コンテンツをブラッシュアップ!! #喫茶ダリ#品川#喫茶店 #サラリーマン

https://www.instagram.com/p/Bkt4EjWnwrO/

今日のランチです!!!!いやしの喫茶ダリのフルーツパフェです!!悪いかちくしょう男👨しかもおじさん👴がランチでパフェ喰って悪いかのかよちくしょう おいしかったです!!!#パフェ#parfait#喫茶ダリ#ランチ#今日のランチ#パフェランチ

実はここは以前は存在だけ知っていて、入ったことはありませんでした。なんせぼろーいビルのちかにあります。き急な階段がこわくて…というのもありますが、かなりおそろしい風体のエレベーターを発見し「えい」とばかりに乗り込むと、なつかしい「食品サンプル」がならんだガラスケースがお出迎え!「ああ」と吸い込まれ、入り口ちかくの変なソファが異様にふかふかしていて「ここは気に入ったぞ」とすぐに思ったのです!

このパフェのおいしさ。この日のランチはほんとうにこのフルーツパフェのみでした。「お前OLにもほどがあるお(2ちゃん用語)」なんて思われても仕方がありませんよね。自由にさせろや!!?おまえら、俺がどんだけ田舎で苦しんでいたのか??わかるのかよおおおおおおお〜こんな、だいとかいで、!!パフェくらうなんてよおおお「うぐいすのもり」(リアル)でひとり、石油ストーブにいらついていたとか!!しってんおかこのやろうめーーー!!

○毎日のように新宿駅の「ベルク」に行っていますよ(‘д‘)

https://www.instagram.com/p/Bk_405wnwh1/

またたBergにきました!朝こそちゃんとたべないと!#Berg

ぼくの聖域・セントサンクチュアリサンクトペテルブルク、ベルクに毎日のように行っていますがなにか????ここは狭くて席も少ないので、こないでください!!もう十分に繁盛していますので!!??そんじょそこからの「にわかベルガー」と僕は違うのです!!ぼぼくめはなんと!高校生の時からここにきているんだよおおおお!!!ほんとうにです。ほんとうに。またここに来て、いつでも、出勤前にこれるように。。。

実は、前はここに出勤前には来なかった。新宿駅まで、歩いていけたのにいいいい!!

という悔いもあり、ということもありますが、ここは普通にうまいおいしい美味しんぼなのです!!

他にも「定期券悪用し山手線途中下車にて外食ひとり外食ざんまい」とかもありますが、もうやめます!!

○いいことばかりではありませんよ

そうなのです。このように外食に耽るということ。それは自分の、体型変化にも繋がりました。。かなりふとってしまい。。体重計にものれません。。でもまあきにしないんのです。いいです。それより、深刻なのが、仕事が単調で単調嬰ハ短調だということです。いや嬰ハ短調はシャープさん(トットちゃん!)がたくさんあります。イ短調にしておきますか。そんな感じです。音大でみせびらかしのようで、と言いたいところですが、短大なので安心してくださいね。そんななのです。

いろいろ、あります。

 

しかし、「短大」で思い出したのですが、僕は短大卒、専門学校中退、しかも時代はロストジェネレーション不況まっさかり、というかなりのハンデを負ってきた社会人スタートでした。最初はドトールの深夜アルバイト、セルフ式ガソリンスタンド併設、という説明がややこしいやはりややこしいのですが、そこからのスタートというものでした。

そんなくそやろうが、よく、ここまでやってきたなあ、と思ってしまうのですが。

それが

よくなかった。

んだと今は思うようにしています。

 

結局、僕が一番得意なことは、生きる糧にすることはできなかった。「いいやここでラッキー」みたいなことを、ずっと思ってしまったのです。

 

そして、今、またそうなってしまうかもしれない。。。どうしましょう。平凡な社会人生活なんて、何の価値もない!早く抜け出せなければ、でも、そういう目的で音楽をやりたくない。ただ、純粋にやりたい。。しかしこうして、また夜は過ぎていく、また会社にいく。帰ってくる。その繰り返しです。頭の中は外に向かっているばかりなのに。

僕はここ数年、いろんな事があったのです。ほんとうのことをいうと、もう疲れてしまいました。しばらく休みたい。精神的に。何もない日々が、続くこと。しばらくそれでもいいかな、と思っています。

そうします。何も考えず、仕事をこなし、休みは休む。やりたいようにやる。次を考えるのは、また先にします。まだ生きられそうだと思うから。

とりあえず書きなぐり、書いてないけど!書いてスッキリしました!

これからもよろしく(‘д‘)!!!(‘д