さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



スマートフォン略してスマフォ(正しい略)を失くしたその2と「印象的な少女」

f:id:maemuki:20181123001224j:plain

みなさんこばんわ。ごめんなさい。やはりMacよりウィンドウズを触る毎日なので、文字打ちがうまくできなくなりました。おかしいですね。ここ数年。ウインドーズには触っていなくて、久々に会社でウィンドウズをサワって全く文字打ちができなかったのです。僕はいえには、マックブックプロしかないのですから。

こんな感じですが、やはりMacはいいですね。ウインドウズは、なんですかあのウインドウマーク?あれを押すとクソな異次元にいきなり飛ばされたりして、馬鹿じゃないの?といつも思います。そうじゃないですか?あれはひどいと思います。

閑話休題です。スマートフォン、略してスマフォ(正しい略し方)ですが、やっぱりスマホ」はおかしいと思うのです。違いますかね?Smart Phoneなのですから、スマ「ホ」ではないはずです。hを略すな!!マイクロホン、イヤホン、なんていわないですよね?だから「スマフォ」だと思うのです。普及させたい。。

また閑話休題です。スマートフォンは、機種変更すればいいだけだと知りました。だから機種変更、略して機種変をすればいいいのですが。。やはり平日には行けそうもなく、時間もかかりそうなので、ドコモショップに昼休みに行くこともできません。なんとか遅刻するなりして行けないかと思い、上司様に話してみたことろ「駄目です!」とかいわれてしまいました。

「はい(心の声:氏ね)」なんてやはりなってしまいました。

 

しばらくスマフォのない生活になります。しかし、「回線契約のなくなった事実上のiPodと化したiPhone6」はあるのです。でもこれはもうディスプレイがあやしくおそらく短命の百合達(黒夢)になってしまうでしょう。

スマフォがない生活、というものはやはり悪くないです。電車ではおおよそ8割9割の人民らが、スマフォをひたすらに見ています。本を読む人は、ちょっとです。何を見ているのか、マナーなので見ないのですが、見てしまうときもあります。やはり、おそらくTwitterやLINE、あとはニュースなど。そして、多いのが、ゲームです。ギンギラギンにさりげなくない色づかいの、何やら神さま、ビックリマン的なマスコットがでてくるような・・。

でもまあ、自分もスマートフォンから音楽を聞いているので、同じようなものです。もうこれからは逃れられないのかなー諦めよう!とおもいます。が、基本的に多数派は自分の望むものではないのです。みんなと同じはイヤ!といういたい自分はずっと守っていこうと思います。

 

話は変わらないのですが、この間、自分は千葉にあるお茶の間ゲストハウスというところにとまりました。そこで「印象的な少女」に出会いました。

maemuki.hateblo.jp

17歳の女子高生が、お手伝いで来ていたのですが、彼女は、携帯電話、スマートフォンを持っていない、テレビも全く見ない、好きな芸能人はいない興味ない、インターネットも見ない。本は、料理が好きだから料理本を少し、友達はいる、アルバイトはスーパーのレジ打ち、給料は使わずに貯める、など。TwitterとかLINEとかInstagramやティック・トックも知らないしわからない、友達がやっているのは知っている、でも「好奇心は旺盛」との談、みたいな子でした。

彼女は、大人がスマートフォンをいじっているとき、ずっと上の方を見たり、そのあたりを見回して、「♪」みたいな感じでした。何も見ていないけど、何かは感じているんだと思います。そして、僕らのような大人に囲まれても、普通に受け答えができていました。まともな子でした。

自分も高校生のときには、まだ携帯電話ももちろんスマートフォンもなかった。テレビはボクは見ていたけど。ラジオも聞いていた。音楽も。でも、何を考えていたんだろう。スマートフォンやネットがない世界に確実にいたのです。ネットなど、そこで得られているもの、もちろんあります。しかし、果たして何かがそこにあったのだろうか?と考えてしまいました。

その女の子に、ボクはこう言いました「ネットとかテレビとかクソばっかりだから見なくていいよ!!」というと、「クソww」とクソに反応していました。そんな言葉、あまり聞かないのかもしれない。悪いことしました><

 

でも、実際に、クソばかりなことばかりだと思うのです。テレビもネットも。だけども、なくてはならないもの、だと思ったりもする。彼女の頭の中はどんな場所なんだろう?という「印象的な少女」でした。

よくわからなくなりました。スマートフォンは土曜日に復活予定です🔥

あしたもクソとの対峙をがんばります!!!