さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【ヴィジュアル系】偏見除去!若いバンドさんを、おじさんガンバって聴いたのでレビューしますね

 

f:id:maemuki:20181218235810j:plain

みなさんこんばんわ。最近というかここ数年、もしかしたら十年くらい「新しいヴィジュアル系Bandさん」をまったく聴いていないことを反省したので、ちゃんと聴いてみようと思い、今日、聴いてみました。

やはりさっぱり知らない、自分のTwitterのタイムラインはなぜか90年代ヴィジュアル系・・バンドの情報で満ち溢れておられますので><ふつうに「ヴィジュアル系バンド 2018」とかで検索をして、調べて、聴いてみました。

ここのサイトさんから漁ってみました!

 

日本を代表するキュレーションメディアNAVERまとめさんの中にある、2018年にブレイクしそうなびびびビジュアル系バンドをまとめた記事を参考にしました!!NAVERまとめ…。実はもうLINE株式会社から分立して、子会社になったんですよ??知ってましたか??もともとLINEは「ネイバージャパン」という会社が運営していて、「NAVERまとめ」は「NAVER検索」という韓国ではちょう有名な検索サイトの日本版の検索結果を充実させるために、ユーザーのお力を借りたい!ということから、日本で作られた、日本独自のサイトなんですよ!!??そんな話どうでもいいですよねすみません><

ということで、まとめさんに紹介されていた順で、載っていた動画を見たさ感想をさくっと述べていきますね。

1 キズさん「蛙-kawazu-」

www.youtube.com

まず、お金がかかったヴィデオだなーと感心しました。もうメジャーの域に達しています。幼少の頃の事を歌った曲にあわせて、少年の回想シーンが流れたりします。蛙🐸ということで、オタマジャクシも。

もうすでに完成されているなーと感じました。完成されている。これ以上、進化をするのかな?とも感じてしまいました。このまとめは今年の初旬に紹介されたものです。最近のバンドはすごいなーと素直に思いました。もう完成されているように見えたことは良いことだと思います。もっとすごくなっていく可能性もあるということだからです!!もう既にたくさんの音源がリリースされているようです!息切れが心配ですが、でも実力はあるので大丈夫だと思います。大丈夫きっと大丈夫〜♪ごめんなさい…

そして「傷」はいつか癒えるのでしょうかね?なんて思ってしまいます。身体の傷だったら、治るのです。心の痛手は癒せやしない。。けど!ああ、前向きだなあ僕!!

2 0.1gの誤算さん「有害メンヘラドール」

www.youtube.com

わあなつかしい2色センター分け髪色!!と思いました。00年代ヴィジュアル系!!顔のハートマークも。。オサレ系。。?完全に死語・・びじゅなび??死・・まだありました><ごめんなさい。

ヴィデオは、女子高生らしきバンギャさま達がなにやらバンドの映像を見て、ワイワイ、最後に「ウチラ、有害じゃね?」とか言って楽しそうです。「有害メンヘラドール」ってまさかそういう曲なのかな???まさか?そんなにわかりやすい展開?でいいの?しかし曲がはじまると、Youtubeのコメントでも指摘されているように、プリンセス・プリンセスの「Diamonds」のようなフレーズで、楽しそう!懐メロ意識??おじさんうれしいな!?と思ったら、まあいろいろ展開していって、よくわからなくなりました。曲の展開がかなり多いですね!?す、スリリング?!!でも、曲は「有害メンヘラドール」そのままでした。果たしてここまで曲調をころころ変えてまでそこまで「有害メンヘラドール」なんて表現するものなのおおお?もったいくなくね?無駄無駄!!と思いましたが、そんなオヤジこそ、有害なのかもしれません!!??有害メンヘラおじさん><こりゃだめだ。。

3 POIDOLさん「サファイア

www.youtube.com

いいですねポイドルでサファイア!わかりやすくて最高です。曲もわかりやすい。「教えてよねえサファイア」というサビがすぐに始まる展開が新鮮です!イントロ長いと不フォックだよね???そして、全体的にポップで親しみやすいですね。これがうわさのGOEMONレーベルなんですね!!?BAISER(古い)がまともになった感じのさわやかポップさ、僕は好きですよ!でもちょっと音像がラウドすぎて、おじさん辛いです。もっとヘッポコというかこんなにラウドじゃなくても良いと思うのですが・・・おじさん最近、ブラジリアンポップス、ボサノバとか、アシッドジャズとか好きなんですよ!!ちょっとラウドつらくて。。でも、いい感じですね!ルックスも(最近こんなV系用語使わないのかな)揃いでいい感じですね!

4 JILUKAさん「Ajna」

www.youtube.com

「ラウドつらいの」とか言ってしまいましたが、まったくしらないJILUKAさん、ほんとうにびっくりしました。僕はこういうのも好きだったんだなあという事を思い出してしまいました。デス!カオティック!メタル!そしてマス!テクニカル!!あー懐かしいですね!細かいの上等だよゴラぁって感じですよね!??演奏はほんとうにうまいですね。。驚異ですね。いわゆるテロテロを、テロテロだけではなくて、激情に持ち込んでいて、聴いていて耳が楽しいです。やはりサビになると「ヴィジュアル系‥」って感じですが!

この曲のコメントにはこんな事が外国人さまからついていました

「音楽はいいけど、見た目がアレ(レア)..これはゴシックなのお?」というコメントに「これはvisual keiだよお」という返信もついていました!!わかりやすいです!
これを見て、このバンドは、特にヴィジュアル系というアイデンティティはなくても良いのかな?とも思ってしまいました。。。他の音源も聞いてみましたが、すごい実力です。2ちゃん(死んだ)のHRHM板(ハードロックとヘヴィメタルのことですよ)の人たちに好まれそうです!V系の枠でやっているメタルバンドってみんなすごく実力ありますよね??なんでヴィジュアル系バンドなのかよくわからないのですが、どのみちヴィジュアル系はあれもこれもメイク衣装で手間暇かかるので、すごいと思います。でも手間暇かけるてのは、ヴィジュアルだけではないバンドだと思いますすごい!すごいしかでてきません。革命が起こりそうです🔥
 

5  Leetspeak monstersさん「Black owl」

www.youtube.com

 

リートスピークモンスターズさんもびっくりしました。ラップ!ヒップホップ!ホラー風だということを凌駕する個性だと思います。ヒップホップ!V系にはほとんどないものです。サウンドもギターサウンドだけには捕らわれない、とても豊かなものです。いいですね!シアトリカルなヴィジュアル系にヒップホップは結構合う!と個人的に思っていました。ハロウィンがモチーフのようですが、ハロウィンだけではつらいと思うので、ここでどうでしょう、普通に「大人のクールでアダルトなヒップホップ」をやってみてはいかがでしょうか???今、時代はヒップホップなのです!全米チャートはほとんどヒップホップだとライムスターの日本語ラッパー宇多丸さん(早稲田大学出身)が言ってましたよーーもうロックは時代おくれなのです!!だからこのバンドはイケる!と思います!

6 シェルミィさん「ストロードール」

www.youtube.com

ー 現実は創作よりもずっと残酷だ ー
シーンに「メンヘラ」という言葉が定着した昨今。
血なまぐさい事件性やファッショナブルな属性などではなく、「イジメ」「嫉妬」「裏切り」「漠然とした死にたい」など若者の身近に存在する病みを表現するシェルミィ
そんな彼らの救いのない音楽は、今にも死んでしまいそうな誰かを救う音楽なのかも知れません

これがうわさのメンヘラ系!!!??でもお祭りのリズムで楽しそうなイントロです。のりやすそう!!フリ決まってるのかな?常連に合わせないと・・・最前の仕切りの常連の振りを真似して、頑張って!バンギャさまの健気さが愛おしいです。。聞いてるだけだと、やっぱり楽しそうな曲に聞こえてしまいました。それ!そりゃ!とか楽しそう。。歌詞をちゃんと読めば印象が変わるのかな?メンヘラ系より、普通に「とても楽しい系バンド」「お祭り系わっしょいヴィジュアル系バンド」で売っていけばいいかもしれないです!他の曲もこんな感じなのかな???Kagrra,の「あまふらせたまんないな」とかカバーしてほしいですね!!違うか・・

7  DAMYさん「chilled.」 

www.youtube.com

わあダークな感じではじまって、なんか名古屋系(死語)かと思いましたが、やはり「サビの広がり拡がるサビ」が今風バンドっぽく感じました!!色の少ない、目に優しい衣装も好きです!もうO-WESTでワンマンライブやってるんですね?出世頭じゃないですか??僕がMALICE MIZERdeadmanをはじめてみた会場ですよおう(T_T)がんばってほしいですね彼らにも!!

 

8 まみれたさん「お邪魔します」

www.youtube.com

うわさのティック・トックで流行しているらしい曲「お邪魔します」です!!流行ってるのは、イントロのコンコンコンのところだけのよう、とユーチューブのコメントに書いてありました><でも良いと思います。でもなつかしいですねこの感じ。愛狂います。みたいです!もう古いか!!?でも彼らのように突然テンポアップして8分の5拍子にいきなりなったり8分の3拍子が入ってきたりしないので、聞きやすいし、のりやすくて良いと思いました!和風な感じ?もいいですね。どうしても古いバンドさんの名前を出してしまう自分が愚かしいですね><Yeti(元愛狂いますは禁句!)は悪くない!でも「まみれた系」みたいな人たちもそのうち出てくるかも、しれません?個性は大事!個性は!!

ARCHEMI.(アルケミ)さん「感謝」

www.youtube.com

なんとコンセプトは「仏教」だそうです。オウム真理教と同じですね!!??そして創価学会とも立正佼成会とも同じです!果たして彼らは法華系なのか霊友会系なのか、果たして??ごめんなさい。僕、宗教好きなのです。でも信仰心はなくても宗教好き!なのです。。なのでアルケミさんも好きかもしれないです。南無阿彌陀佛!!ライブに勧誘がひどい仏教系の信者が入りこんで、悪どい勧誘(仏教では折伏といいますよ)をしないか心配です。逆に、チェキを「御布施」として売ったりしたら、いいかも?ごめんなさい。。。アルバムがもしあったらずっとこんな感じで続くのでしょうか?しかしやはりサビは今風「サビで広がる拡がるサビ」で聞きやすいですね♥「クリスチャン・ロック」というジャンルもこの世には存在しますしね。イカ天にもいそうなバンドです!イカ天。。完全に死語であり、古い言葉です。ほんとうにごめんなさい!南無〜!!

10 The Nostradamnz(ザ・ノストラダムス)さん「Lilly」

www.youtube.com

パンクロックのザ・ノストラダムスさん。パンクらしい音のギターが新鮮に感じます!こういうサウンドも好きです。ズッっずドーしていなくて、キレのあるサウンド、いいですね!ところで「ノストラダムス」といえば「ノストラダムスの大予言」ですよね?1999年7の月に地球が滅亡する・・・という予言をノストラダムスさんがしたということが、当時、話題になったものです。

そして、1999年くらいには、大事なことがありました。「ヴィジュアル系ブーム」です!!🌋🌋そうです。ちょうどその頃に最盛期だったような?「世紀末」ということで、世紀末を意識したKEY PARTYなんていう狂った集団も表れたりしました。古い‥

ザ・ノストラダムスさんがどうしてバンド名をそうしたのかはわかりませんが、きっと、関係しているんだと思います!俺らがノストラダムスが破壊できなかった地球!そしてヴィジュアル系ブームを破壊してやるぜ!!みたいな感じなのかもしれません!!?違うか・・。

 

以上です。

 

まとめ〜おじさんのヴィジュアル系回顧厨〜

こういろんなはじめてのヴィジュアル系バンドの音楽を聞くと、やっぱり昔を思い出してしまうのう〜。そうなのです。はじめてLUNA SEAの「LUNA SEA」を聞いたリアル中学生厨房だったころ、どんな気持ちできいたんだろう。あのいきなり「FATE」のガシャガシャしたサウンドに衝撃を受けた思い出。。最初はどうしたのかな?ラジカセ🔥壊れたのかな?なんて思ってしまったけど、だんだんわかるように、なりました!世の中にいろんなロックがあるんだーと。。。LUNA SEAの「IMAGE」を聞いたときは、どんな気持ちだったのか、今振り返ると、結構変わってますよね??そんなに間も空いていないのに。別のバンドのようになっています。今に近くなりました。僕にとってはです!

黒夢の最初の音源「中絶」をドキドキしながらはじめて聞いた時、「どんなバンドなんだろうわくわく」と思っていたら、なんかひどい感じで><でも、「亡骸を‥」をはじめて聞いた時は、「ぜったいこのバンドは売れる!!!??変なバンド名だけど売れる絶対!!」と思いましたよ!!そして売れましたフォーディアー・・・。

 

つまり、初めて聞いた印象なんて、大したことないのです。それは、そのバンドがどんどん変わっていったからかもしれません。ずっと同じことをやっていなかった、アルバム一枚ごとに違うものを、みにつけて、みせてくれたんだな、と今になって思います。

変わること。

新しいバンドは、まだ変わる前なのだから、問題無いのだけれども。変わっていない人たち、変わらない人たち、そして状況も変わっていない人たちが、先輩のヴィジュアル系バンドにはたくさんいるように感じます。どんどんこのシーンが衰退してしまっているのは、その人達が原因だと思います。ずっと同じような世界をひたすらに表現している。その前の先輩達は、どんどんどんどん変わっていったのに。そしてその分、世界も広がっていったのです。

勇気を持って、どんどん変わっていってほしいです。コンセプトは大事だけど、コンセプトよりも、大事なものがあるはず!!ごめんなさい。ほんとうにおじさんくさいのですが、おじさんなんだよ悪いか糞ガキ氏ねくそばかしね(弥舞姫)って感じですよ!ごめんなさい!おわり!