さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【若者】「邦ロック」って呼び方…ダサ っていうかナンカ山田邦子みたいじゃないですか??

twitter.com

#邦ロック好きな人と繋がりたい

 

というハッシュタグを見かけるようになりました。

僕は素直に、昭和生まれの僕は素直に、すぐに「あの人」を思い出しました。

あの人です。そうです。

f:id:maemuki:20190227233105j:plain

そうです。山田邦子さん。昭和〜平成初期を代表するお笑い芸人、女性芸人、ピンの女性芸人で、冠番組を持った初めての人と言われています。

山田邦子冠番組といえば、そうです。「邦ちゃんのやまだかつてないTV」!!

ja.wikipedia.org

ああ平成元年、まさにバブル、の末期の頃です!!あの頃は良かったです。テレビが輝いていた時代でした。山田邦子、通称邦ちゃんも輝いていました。くにちゃんですよ!ほうちゃん、ではないですよこのやろう。くにロックだこのやろう!!

くにちゃんも、かなり調子にのっていて、「やまだかつてないTV」通常やまかつの中でのものまねコーナーで、Wink(当時大人気)をしたのきっかけで「やまだかつてないWink」なんていうのも、素人オーディションで鈴木早智子役を探して、CDデビューなんかもしたんですよ!「さよならだけどさよならじゃない」は名曲…!これぞ邦ロック真のくにロックですよこの若造め!

そして「やまかつ」から産まれた大ヒット曲は、オープニングテーマのKAN「愛は勝つ」ですよ!!売上200万枚!くにロックの皆さんなんて、売上良くて5万枚とかでしょう???ケタが違いすぎるのです。。

それにしても、ほんとにダサくないですか??邦ロックなんて呼び方…。

「そう思っているのは僕だけなのかな」と思ってTwitterで調べてみたら

そんなことありませんでした。

 

 ほら、同じ事を考えている人たちがいました!

僕も#邦ロックって山田邦子さんみたいでダサい ってハッシュタグをつけて投稿しようかな??

www.youtube.com

最後に、山田邦子さんの名前を全国に轟かせるきっかけになった「邦子のかわい子ぶりっ子」を紹介しますね。なんてファンキーなトラックなんだろう。。ハイクオリティなブラスセクションの響き、強い跳ねるリズムとベース、厚いプロによるコーラス!そして邦子さんのリズム感抜群のライムもたまらない。音楽センスが感じられますよね??邦ロックよりもかっこいい!!ロックしてませんか???これぞくにロック!バンザイ!!!