さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【日記】顔面巨岩化に悩み、頭を切り、新宿御苑にて巨岩化を悩みつづけました

ほんとうに画面巨岩化しているのです。ほんとうに。顔をあげたいのですが、最近、まマイブームが「アプリで自撮りを加工」という恥ずかしい趣味があるのですが、ここではアップロードは控えますね。でもそこで気づいたんです。僕の顔面が巨岩になっていると!

しかし、体重は増えても減ってもいないのです。なおさら深刻です。どうしたらいいんだろう。とりあえずGoogleで「小顔 するには」とかで検索したりするのです。カンタンにできる小顔マッサージまとめ とかあったのでやってみたりするのですが。。

 

そんなふかい悩みを抱えながら、頭を切りに千代田区淡路町まで行ってきました。

御茶ノ水駅の聖橋前口の風景です。とても良い天気の日でした。暑かったけど苦にはならないレベルでした。御茶ノ水にくると、ホッとするのです。山手線の内側にいるって、ホッとしませんか??僕だけかなあ。今は、かなり山手線の外側になってしまって、悲しいのです。負け組だなあって。前は、ちょっとだけ山手線の内側だったのです。あの頃はよかった。そう思います。

向かったのはここです。BARBER YAMAMICHI。以前、お世話になっていた理容師の山道さんが独立をして、ここにお店を出したのです!前はチェーン店での店長を勤めていました。僕は、まだ他のお店で店長じゃなかったころからお世話になっているのです。山道さんはとにかく良い人です。お子さん4人もいて。。腕も確かです。

お話もたくさんできてうれしいです。僕は会社でほとんど雑談とかをしなくなってしまったので、雑談に飢えているのです。だからうれしかった。だから日記も書きたくなるのですよちくしょうー

それはそうとて、やはり巨岩化の悩みを打ち明けたりしました。解決策の提示はありませんでしたが、そんなことないですよーとちょっと言われたような気がして、嬉しくなったのです。

ここに訪れるのは2回めでした。以前は、前後にお客さんがいなくて、店員も山道さんひとりだけでしたが、今回は、前にお客さんが2人もいて、お手伝いの店員さんもいらっしゃいました。山道さんとの話はなぜか年齢の話になり、自分は、このまえよんじゅううんさいになりました><とか話していたのです。そうしましたら、その店員さんが「たかぎさんがよんじゅううんさいには見えない」と話していたと山道さんが教えてくれました。最近、言われなくなっていたので、内心かなり調子乗りになってしまいました。が、そうではないですよおと言ってみたのですが、店員さんが「肌ツヤが良いからお若くみえるのかもしれない」とか言い出すのです。ああどうでしょう。最近肌がきたなくて・・悩んでいるのに。これは「肌ハラ」なのでは、なんて思いましたが。やはり照れますね🔥

そんなこんなで、頭をかなり短く切ってもらって、退店をし、事前にちゃんとはなきんリサーチをした近くのらーめん屋に行きました。

https://www.instagram.com/p/BywiW2XAhC7/

神田淡路町の麺巧 潮で鳥白湯ラーメンを食べました!真ん中の白いのは玉子です!洋風な味で飲みやすいあっさりとしてコクもあるスープでした!次は醤油のやつを食べてます#麺巧潮 #ramen

この白い卵をくずすと、半熟で黄身がとろーっとするんですよ。「インスタバエ!」と思い、写真を撮ろうと思いましたが、やめました。下品ですよね写真ばっかり撮るの。。

https://www.instagram.com/p/BysiCN0Apgn/

久しぶりに好物大好物家系ラーメンを名店武蔵家本店にて、食べました!最近は家で泣きながら自炊をして号泣して一人で食べてます!今日は笑いながら美味しいねアハアハこ一人で食べました!楽しかった#武蔵家#ramen#japanramen #ラーメン#孤独

これは先日ですが、新中野の名店「武蔵家」での写真です。黄身がとろーっとする写真がありましたので、はりました。

その後は予定にはありませんでしたが、インプレッションが働き、新宿御苑に向かいました。これは入り口の前の遊歩道です。ここは土の道になっていてそこが好きなのです。土っていいですよね。やっぱり自然?ナチュラルに生きたいスタイル?緑コーデのライフスタイル?みたいな気分でした。

新宿御苑にはよく行っていました。そしてインプレッションを得て、過去にこのような記事もしたためました。 

maemuki.hatenablog.com

 そんなこんなで、ここに写っている温室に行ったことがなかったので入ってみました。植物も愛する、動物も子供らも老人も愛する人間、ヒューマニティー(マッドカプセルマーケッツ)な人間なんです。

外はかなり暑くて「このクソ暑いのに温室かよ」と思ってしまいましたが、やはり普段見られないものを見るということは楽しいものです。汗もかきましたが、巨岩化懸念のための策となるので、と自分にいいきかせ、ハンカチーフにて拭き取りました。

その後は、やはりつかれにつかれてしまったので、木陰のある芝生に座り込んで、無に浸ったりしました。暑かったのですが、風が確実にそこにあり、木陰の中だと天使のような囁きを孤独な僕に与えてくれました!ああ!青い空!蒼井そら!!

 

この後、夜まで新宿をそぞろあるきをしたりしました。歌舞伎町なんかもいってみたりして。「もうやんカレー」が歌舞伎町にあってビックリしました。この街はやはり変わりました。客引きもなく、「DVDあるよDVDいらない?」の人も一人だけでした。てかDVDって><

そして、やっぱり新宿って楽しいなあと実感しました。歩いているだけで、どこかホッとする、自分の居場所がここにはあるかもしれない、と感じさせてくれるのは、僕にとってはやっぱり新宿なのです。あああかつてはここに歩いてこれたとか、やはり考えますよう。。そんなかなしいおじさんのいち日でした。ちくしょう!