さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



長年のお友達に子供が産まれた記念で「自炊記録」を公開します!

僕の長年のお友達に第一子が産まれました!長年というのは、このブログ開設のだいぶ前、その人が高校の卒業式の日に、初めて会ったくらいの古い仲なのです。いやあ目出度い!

ということで、今日は僕の自炊の記録を公開しますね。写真を撮ってインスタグラムに上げているのですが、それは別に露悪趣味ではなく、理由があります。ちゃんとした。。それは「少しでも料理の見た目に気をつけると、食品バランスが良くなる」という発見からです。それは弁当公開にて気づいたことです。茶色だけではなく緑、そして赤もなるべく。赤が難しいですよね??ほんとうに・・。そんな感じです。正直眠くねってきたので、サッといきますね

 

イサキの洋風適当焼きと野菜の何か

f:id:maemuki:20191126211837j:plain

イサキの適当焼きと野菜の何か

僕は毎日「魚不足」なので、たまには魚を焼いてみようと思い、割と近いところにできたスーパーで安売りをしていたイサキの切り身をあえて洋風に焼いてみました。

洋風というのは、南アメリカ産の「ハーブソルト フランスミックス」というのを、かけて焼いたからです。

gyoumusu-pa-love.com

そうです。業務スーパーで買ったやつですが何か??本当は「フレンチミックス」より「イタリアンミックス」を多用しています。ひと味たりねえなこのパスタちくしょうと思ったときにかけます><

僕の家は、IHコンロなので、焼くのが難しかったです。もう慣れたけど。IHコンロは生涯初めてだったのです。火事の心配がなくて良いですほんとうに。昔ぼやを起こした経験もあったので。良かった良かった

ソースに甘えない…焼きそば

f:id:maemuki:20191220213649j:plain

ソースに甘えない焼きそば

焼きそばイコールウスターソース味みたいな風潮がありますよね??嫌だなあー単純なのは、と思ったので、それ以外で味付けをしました。。オイスターソースとナンプラー、下味は中華だしでつけました。タイ風にしたのかな?トマトは、これも業務スーパーで売っている「チェリートマトとハーブのピクルス」という瓶詰めのやつです。これが美味しいんです。

www.galleon.shop

お値段は、100円代後半、税込みで170円くらいかな?とにかく安くておいしいベトナム産です!さすが食の大国ベトナム!行きてえーーー

これまたギョースーレトルトカレー

f:id:maemuki:20191220214133j:plain

これまたギョースーレトルトカレー

「これまたギョースーレトルトカレー」ですが、肝心のカレーは業務スーパーのものではないです。業務スーパーのものは、前述のチェリートマトと、オクラです!オクラは冷凍でたくさん入って140円くらい?のものです。軽く解凍をして、トマトと一緒にカレーにのせて、パルメザンチーズをふりかけをして、ただのカレーに甘んじない自分。そんな自分を愛せそう。ありがとうギョースーさん。みたいな気分を味わえました!

喰いにいきゃあいいのに作った牛丼

f:id:maemuki:20191202143812j:plain

喰いにいきゃあいいのに作った牛丼

僕の住んでいる町には、食べるところが少ないことで自分の中では有名なのですが!さすがに松屋はあるのです。しかし、「冷凍庫のあまりもので牛丼がつくれそう」と気がつくことができたので、作りました。正直に告白します。この牛肉もギョースーです!しかし玉ねぎは切りましたよ。もちろんおつゆも自作です。えらいでしょ?味はもちろん美味しいのですよこれが!

チェリートマトとズッキーニのパスタ

https://www.instagram.com/p/B5rpv3agHV7/

カルディの塩レモンパスタソースにズッキーニとトマトとパルメザンチーズを乗せたパスタを作りましたお昼休み♬自作パスタに感動♪ #乙女パスタに感動 #パスタ #カルディ

チェリートマトを多用した例の一つです。これはパスタもカルディのもので適当です。特筆すべきところは!、ズッキーニしかありません。ズッキーニなんて今まで料理で使わなかったけど、生でもOK焼いてもOK煮てもたぶんOKの万能野菜なんですよ!僕のおすすすめは、オリーブオイルで焼いて、前述のハーブソルトをかけてステーキのように焼く「ズッキーニステーキもどき」です。試してみてください!

 

朝も野菜はかかさない。絶対に。トースト。

f:id:maemuki:20191214090621j:plain

朝も野菜はかかさない。絶対に。トースト。

これは、前日の夕食に「作りすぎちゃった。。」になったものを朝に流用したものです。まだ料理に慣れきっていないのか、たまに「作りすぎちゃった。。」になるのです。「野菜をふんだんに使ったトマトソースのパスタ」を作った後に「作りすぎちゃった。。」となってしまったので、「そうだ!明日のトーストに乗せよう」と気づいて決行しました。それが「朝も野菜はかかさない。絶対に。トースト」となりました。文句ありますか??

昼めしにパスタを作りました🔥

https://www.instagram.com/p/B6FNzD1Aj0k/

今日の昼めしはトマトソースのパスタとほうれん草のバター炒めを添えました…!味はまあまあかな パスタは奥深いですね…!#自炊 #自炊男子 #ひとりごはん #自撮り女子

いやですねえ「昼めしにパスタ作りました」とか、嫌われ女子になってしまうどうしよう!!これは味はちょっとイマイチだったかなあ?味レポートがテンション低いですよね。ほうれんそうに「あまりセロリ」を刻んでいれました。セロリも好きなんです!白いつぶつぶはニンニクです。ニンニク大好き!

白くなれなかった厚揚げとうふ煮物 (涙)

https://www.instagram.com/p/B5l6rs7ADdb/

昨日のバンメシご飯はチンゲンサイと厚揚げ豆腐のあっさり煮込みでしたよたまには和風にしてみました#和風 #自炊 #おじさん #料理男子 #料理おじさん

これは、チンゲンサイと厚揚げを使った、ちょっと白い感じのスープのものが食べたいと思って、作ったのですが、結果的に茶色になってしまいました。。原因は、、ダシの素かなあ?あと、片栗粉を入れるのを忘れました。最近わすれっぽくて。。和食を食べたかったので、作った覚えがあります。記憶力はあるのです。片方に。

 紫キャベツと苦闘2部作〜まだ余ってます〜

https://www.instagram.com/p/B6QLpHqAy_x/

今日は紫キャベツの回鍋肉を作りました 豆板醤が必要だと知ったので買って入れました 味に深みがでました!紫キャベツは100円くらいだったので買ったのですが、まだ余ってます どうしよう #紫キャベツ #要レシピ #回鍋肉 #自炊 #自炊

f:id:maemuki:20191220195019j:plain

紫キャベツを手動マシーンで破壊

この前、例のギョースー業務スーパーに行きまして、そしたら紫キャベツが100円くらいだったんです。「紫キャベツ」っという俗称をつけられてしまった、評論家?の女の人いましたよね?それを思い出して、100円くらいだし、と買ったんです。

でも、普通に使うものだろうか??と考えて、とりあえず回鍋肉風にしてみました。それが1つ目の写真です。この前にもテンメンジャンを手に入れたので、回鍋肉を作って美味しかったということもあって、作ったのですが。「回鍋肉には豆板醤が必要、テンメンジャンなんて中国では入れない」と「噂のトーキョーマガジン」で知ったので🔥

買って入れたりしてみました。やってTRY!!!

でもまだ紫キャベツがあまっていたので、普通に直情的に「紫キャベツ レシピ」で検索をいして、砕いてマリネにすると良いということを知りました。マシーンみたいなものは無いので、どうしようと。また調べたらダイソーで300円という高級価格で売っていることを知ったので、買いました!

けっこう楽に紫キャベツと玉ねぎを粉砕できました。 粉砕たのしかった。。さっそくパスタに乗せて、さらにチェリートマトのピクルスとASPARAGUSを添えて。。味は、、美味しかったんです。僕にしては手が込んでいたので、達成感がありましたね。

 

やばい、長くなってしまいました。味の感想をかかなくてすみません。総じて美味しかった。そうなんです。美味しんいのです。ほんとうに。でも、全部一人で食べ尽くします。だからわからないんですよね。どうなんだろう。。><><

あ、ひえざきさんお子さんおめでとう( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

終わり