さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



【また近況】また千葉勝浦に旅行に行きましたよ

 

今日はシンプルになんとか公開するという目的で、ブログを更新をします。

この間、千葉勝浦市に旅行、いつもお茶の間ゲストハウスに泊まりに行きました。

行った目的のひとつに「千葉復興へ協力」というのがあったのです。それは「ふっこう割」という国が、昨年の災害で被害にあった自治体に対して支援をするというものです。ゲストハウスもかなりの割引になっていました。客数は多くなく、ふっこう割の対処となるプランも限られているので、行けないかな??と思っていたのですが、空いていたので、思い切って行くことにしました。ちなみに2月末でここのふっこう割は終了しています。

いろいろ煮詰まっていました。それをなんとかしようとしている目的で行ったわけではないのですが、とても良い時間を過ごすことができました。

ほんとうは、ほとんど家にて一人で仕事と生活をしている状況なので、それはまずいなあという気持ちもありました。

海を見るだけでホッとして気が晴れたような気がしました。相変わらず海から程遠い生活なのです。

ゲストハウスに着くと、早速、犬のあられちゃんが出迎えてくれました。

「あられちゃんーあられちゃん元気?」と話しかけたところ、遠い吠えによる歓迎となりました。飼い主さんも「こんなの今まで聞いたことがない。。」と驚愕をしていました。それだけ歓迎されているのですきっと。きっと。

このゲストハウスの大きな特徴は夜ご飯も出してくれるということです。宿泊料金とは別なのですが、十分に充分美味しいのです。他のゲストの方たちも「おいしいおいしい」と言って、みんなで食べました!

ここに来る目的は、ごはんがおいしい、あられちゃん、海、ともう一つ、人との語らいということもあります。この旅では、3日間同じだった人と、1泊だけ、2泊だけの4人でした。お互いのことを話したり、僕のことを話したり。

自分のことばかり話しすぎないように、と気をつけていたのですが。。

こういう場において、やはり「持ちネタ」をどうしても出してしまうのです。

持ちネタとは、やはりこれとか

maemuki.hatenablog.com

 ひとまず「東山紀之さんはほんとうに素晴らしい人」だということをアピールしました。これは真実なので、それを皆に伝えたい!という激しい気持ちがあるのです…。

あとは、旅行のこと。。ゲストのあるお方が「海外旅行はたくさん行ったけど、今度初めてヨーロッパに行きます」と言っていたので…。やはり、「僕は初海外旅行はヨーロッパでタダで行きました」とやはり自慢めいたことを言ってしまいました><

でも、これを自慢しないで何が自慢できるというのでしょうか??ほんとうに。悲しいな。 

・・・ごめんなさい。あとは、実家がペンションだったというイタいネタも話してしまいました。イタくはないか>< 

 

2日目は、オーナーさんの図らいで、勝浦駅のオープンピアノに連れて行ってもらいました。

f:id:maemuki:20200301195539j:plain

橋上駅の入り口の広い空間に、かわいい赤いアップライトのピアノが置いてありました。響きが良いところです。しかし寒かった。。震えながら、ひとまず一緒に来ていたゲストの方や、オーナーさんと連弾をしたり、オーナーさんのヴァイオリンに合わせて合奏もしたりしました。

勝浦駅のオープンピアノをゲストハウスのお客さんと弾きました!むすんでひらいて👊を連弾で!僕が左の伴奏です!楽しかったです!!参加者募集中#オープンピアノ #勝浦 #ピアノ

これはゲストの方に「むすんでひらいて」のメロディを弾いてもらって、僕がてきとうに伴奏を付けて大げさに弾いて合わせたものです。 すごく楽しかった。。ピアノが弾けてよかったと改めて思いました!他にもいくつか連弾をしました♪

 オープンピアノ、駅ピアノって、こういうものなんですよね。楽しくわいわい、好きに弾くもの。最近は、ユーチューバーらの自己顕示満たしの場にもなっているような。。でもまあ、それでもいいのかなとも思いました。僕って寛容だなあ。。><

 

3日目は、晴れたということもあり、念願の海沿いサイクリングに務めました。

ほんとうにキレイな海。これは宿からそんなに遠くないところにある海岸です。水質もキレイで透き通っています。外房が海がキレイだということは、まだあまり知れ渡っていないのかも?夏はウェーイ男子、映え映え女子でかなり混雑するらしいですが><

前に、車で通った時に見かけた、リアス式海岸ならではの小さくてきれいな浜辺も見ることができました。沢山ある小さいトンネルを通って出た瞬間にこのような浜辺が沢山ありました。駐車場も無いので、人も立ち入らないんだと思います。面白いですよね。

ここに来るようになって、綺麗な海を守るべきだよなあ!など考えるようになりました。徐々に真人間に近づきつつあるのだと感じています。素晴らしいことだ!

海でMarcos valleを聴いてます!#marcosvalle

海といえばブラジル音楽!ということで手持ちのスマートスピーカーを浜に持ち込んで、マルコス・ヴァーリを聴いたりしました。周りに人はいませんでした。この後、マルコス・ヴァーリのオフィシャルアカウントからイイね!されました🔥うれしー

ランチは宿から近い「だいにんぐ清」にて、沖縄そばを食べました。

tabelog.com

f:id:maemuki:20200301202224j:plain

ここは前に一度行って、とても美味しかったので、また来たかったのです。お店の方が僕の事を覚えていてくれました!うれしいなあ。そしてそこに来ていたお客様のお嬢様(高田純次さん的表現)も、前にここで会った人でした。自分のことは覚えていないようでしたけど>< 勝浦は良いところですね!などと沢山お話しました!

沖縄そばは、天然の出汁にこだわった、とても食べやすい味です。豚肉の味も食感も良くて。。満足しました!!

 

3日めの夜ご飯、ツムブリの刺し身の写真です。これが美味しくて・・。なかなかこのような刺し身は食べられないので、嬉しかった。とろっとはしているけど、しつこくなくて、独自に味が濃くて、なめらかな触感を楽しめました。魚不足解消!!

https://www.instagram.com/p/B9FshingxVp/

ゲストハウスの朝ごはん 珍しくぱん朝食です!このぱんが美味しくて…スープとオムレツも美味しい 今日でお別れです😭 #お茶の間ゲストハウス #朝食

最終日の朝ごはんは、珍しくパンを選ぶことができました。いつもご飯なので。このトマトベース?の野菜たっぷりスープと、焼き加減が上手いオムレツも美味しかったのですが、このパンがとても美味しかった!オーナーさんの手作りパンだったと後で知ったのですが。麦芽も入っていて香り高く、柔らかすぎず、硬すぎず。また食べたいなあー このパンを売りにしてもいいかも??

f:id:maemuki:20200301203640j:plain

これが旅の最終ショットです。まだ、はしょったエピソードもあるのですが、もうたくさんでしょう??><??多数あった目的の中のひとつ「人と話すこと」ができて、嬉しかったです。

あと、人前でピアノを弾けたこともよかったです。楽しんでいただけたようでした。地元のYouTuberの方もいらしてて、その方に「ピアニストの方ですか??」と聞かれてしまい、「いいえただのサラリーマンです…」と返事をしました><

そうなのです。僕はピアノがちょっと弾ける。。のですよ。。ほんとうにそうなのです。サラリーマンなんて早く過去にしたい。。いや、別に自称をするのは自由です。そうです!僕はピアに酢と!!! ごめんなさい。。終わり