さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら kyopon2017@yahoo.co.jp



【かなしみ】新宿御苑がコロナVirusの影響で暫く閉園…3/25に行ったので記します

www3.nhk.or.jp

この間、とても素晴らしい天気だったので、ついつい新宿御苑に自転車で行って来ました。僕は阿呆なのですが、狡猾でもありますので、この先の天気予報をチェックして今日が桜を見るにはベストな日だと判断したのです。そして自転車で行きました!良い天気だと自転車で、こわごわと出かけたくなる性分なのです。

平日なのに、たくさんの人が門の前にいました。休日よりも混んでいるかもしれない。なんとかかきわけて駐輪場(あるとは知らなかった)に停めて、中に入りました。

 

もしかしたら、桜の季節にここに来たのは初めてだったかもしれません。

f:id:maemuki:20200325132824j:plain

f:id:maemuki:20200325132323j:plainなんか写真がイマイチですねー 言い訳として明るかったので、モニタがよく見えなかったのです。それに、思ったよりも桜の木がたくさんあって、そして美しくて、その風景に圧倒されていたのもあります。写真よりももっと目に映したい!という気持ちがありました。

f:id:maemuki:20200325132403j:plain

日本は今、大変で外国人観光客も減っているとのことでしたが、思ったよりもいらっしゃいました。白人女性のYOUたちも。アジアの方たちもいらっしゃいました。綺麗な白い民族的なドレスを着た方が、池と桜を背景にポーズを決めて写真撮影をしていたり。みなさん、とても楽しそうでした!

新宿御苑は、ある調査による外国人観光客が満足をした日本の観光スポット1位だったそうです。京都でもなく、ここなんですよね。こんな公園、外国だったらいくらでもありそうですが、やはり大都会新宿の中にあるということが大きいのかもしれないです。

f:id:maemuki:20200325134710j:plain

この日はほんとうに晴れていて、そして気温も快適でした。暑くもなく寒くもなく。風も気持ちよくて。。それを感じたのが、この橋の上に居たときでした。ここも池を取り囲むように桜が咲いていました。水があるっていいですよね水だいすき!

f:id:maemuki:20200325140459j:plain

この写真だと、この日の綺麗さがうまく伝わらなくて。。ごめんなさい><

f:id:maemuki:20200325135020j:plain

この写真は、千駄ヶ谷口の方にある、山を登ったところの神秘的な雰囲気のあるところでした。山だからか、あまり人気が無くて素敵な場所でした。もうちょっとここでゆっくり空想に耽ったりしたらよかったです。この時催し物が近づいてきていたので><

新宿御苑はとても広いので、この日も全ての場所を回りきれませんでした。英国庭園とか行きたかったな。

よくない話しマナー違反の話し

この日は、入り口で「本日、新宿御苑ではアルコール持ち込みと、レジャーシートの私用は禁止です!!」と係の方が拡声器で告知をしていたり、張り紙もありました。

公園口の方では、守られていたのですが、奥に進むに連れて、レジャーシートを広げて座っている人がいました。結構な数でした。。

f:id:maemuki:20200325132614j:plain

中には、外国人観光客さんたちとおぼしき方たちも、小さなシートを広げていました。しかし日本語だけの案内だったので、まあそれは仕方がないと思います。

でも、あれだけ告知をしていたのに、ここで広げて座って。。ひどいなって思いました。

シートを広げていた人で、もっともひどいと思った人に対抗をしました

シートを広げている人の横を怪訝な面持ちで通り過ぎたところ、何かを食べていて、その何かを見てしまいました。

それは、「50円引きシールが貼ってあるスーパーの寿司」でした。

・・なんて、貧乏くさいんだろう。マナー違反でレジャーシート広げて、スーパーで買った割引寿司。。この時、お昼ですよ!つまり、昨夜の18時過ぎとかそれ以降に買ったのを持ってきたに違いありません。なんて、貧乏くさいんだろう。

50円引きスーパー寿司は良いとしても…。レジャーシートマナー違反は許せない!

この方たちに断然勝利をしたい!と考えたのです。

 

この日、新宿御苑に行く前に…自分は…行く道の途中に、前によく行っていた、五つ星ホテル「パークハイアットTOKYO」のデリカテッセンのイートインで、ランチセットを食べてきたのです。

f:id:maemuki:20200325122126j:plain

久しぶりの五つ星ホテルのランチ・・落ち着くなあ、やっぱ🔥なんて。。。イタくてすみません!ワンルーム在住貧乏サラリーマンだけど、たまには夢みたいんですよチクショー!!

でもそんなに高くないんですよ!ドトールのアイスコーヒーSサイズが…6杯くらい飲めるくらいです!しかし、食べきれなくて、そのまま持ち帰りました。袋がついてので助かりました。

 

なので、あの50引き寿司違反者らに対抗をすべく、それを、芝生に直に座って、食べました!

f:id:maemuki:20200325142447j:plain

なんて、おいしんだろう。このパン、このグリーンの何かの味(覚えられなくて)の豊かさ。、根セロリとキューカンバー(キュウリのことですよ)のハーモニー。。

僕は酔っていました。正義感に。!!

しかし…。新宿御苑はしばらく閉園。勝った負けたなんて話しどころではなくなりました。正直にいうと、この日は平日なのに人手があり、濃厚接触をしている方たちもたくさんいました。。仕方がないかなと思いました。

桜は、昨日、そして今日が一番の見頃だったと思います。天気的にも。まだ咲き切ってなかった、散ってもいなかったので、日曜日でも充分に見られたと思います。

でも、来年は普通に、今まで通りに見れられることでしょう。桜はすぐに散ってしまうけれども、またすぐに咲きます。あっという間に。ほんとうに時間が過ぎるのが早いですよね。コロナが去れば、もっと早くなるのでしょう!また来年に新宿御苑に桜を見に行きたいです!おわり