さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



10万円給されて好き勝手に一日過ごしたけどなんかウツな日

10万円が某S区から給付されました。某S区としたのは、前々から考えていた表記方法です。S区とすれば「もしかしたらこの方は渋谷区在住?または世田谷区なのかしら」

渋谷系バンドマンだったらしいし、渋谷の駒場東大前あたりかも」「世田谷っぽくもある。まるで歩く三軒茶屋だし」なんて、噂されたらどうしよう、なんて。。

ごめんなさい。とりあえず、昨晩からずっとオンライン口座の残高を何度も何度も確認をしていました。何度やっても更新はされずずっと少ないままだったのです。

朝起きて、さっそくログイン。しかし、まだ少ないママです。「どうしよう」と悲しくなりました。ほんとうにお金が無くて…お金が無いなんてこの世の中でもっとも恥ずかしいことなのに…とマリー・アントワネットが「ベルサイユのばら」の中のセリフがいつも頭をよぎるのです。だけどマリー・アントワネット、某S区が僕のマリー・アントワネットだったのです。

その願いは、朝9時に叶えられたのです。10万円が増えていました。あの快感…。わかりますか?もうそんな事はないのでしょう。本当の定額給料金は、とても低いので、毎月「はあ」となるウツ入金なのです。

 

ほんとうにウツになりました。仕方が無いです。

ひとまず、新しい歯医者に行く前に下見に行くことにしました。場所は複雑怪奇な某なかの区の南部にあります。ほんとうに複雑怪奇なんですよ。南台というところなんですけどね。笹塚の上の辺りです。「笹塚の上」とか言われてもわからないですよね。「みなみ台」という名前の通りに台の上にそこはあり、あんな坂こんな坂、さらに細かい適当に作られたような小道がたくさんあるのです。杉並区の和田、というぱっとしない地名のところもそんな感じです。

歯医者の前の道は通ったこと、笹塚をぶらりサイクリングをするために通った時に行ったことがあるところで、その途中には、おいしそうな町中華料理店がありました。口コミ情報をチェックしたのです。自分はけっこう口コミを見る派なんですよ!「見る派なんですよ」みたいなアピールはらたちますよね。すみません。ちなみに食べログではなくGoogle Map派です!

f:id:maemuki:20200527224250j:plain

Google Mapは良いのですが、傾斜がわからないですよね。ここに行くためにひどい長い下り坂があるのです。下りは良いけど、帰りは最悪です。さかしにやがれくそう!

お店は坂を下ったところにありました。この真ん前にも同じような店がありますが今日は休みでした。だからなのか、中に入るとたくさんの「むくつけき」作業員などの男性達がいて、ほぼ満席でした。「むくつけき」って言葉わかりますか?こんな錆びた単語を使うブロガーなんて俺だけなのか???

お店はかなり「完全に昭和…」なのでテンションが上がりました。最近、というかずっと昭和大好きなのです。昭和に帰りたい平成は悪夢と思っていましたが、今はもっとずっとひどい状況ですよね。ロスジェネ辛かった…なんてもう言ってはいけないのかもしれない。

f:id:maemuki:20200527224727j:plain

このお店には、なんと漫画「美味しんぼ」だけ!がかなりの巻が置いてありました。なんてすばらしい店なのだろう…!さっそく直感で20巻「蒸し焼き勝負」を取りました。美味しんぼはこのくらいの巻までは、表題の話しだけではなくて、1話完結ものが多いんですよ。でも後々…なのです。美味しんぼについて書いたら余裕で2万文字以上いっちゃうのでやめておきますね。僕の人生3大マンガのひとつなのです!!

f:id:maemuki:20200527224954j:plain

3話くらい読んだらレバニラ炒めが来ました!カウンターだったので、調理場がよく見えたのですが、みなさん頑張って手際よく働いていて、お店のおかあさんも感じが良い!なんて良いお店なのだろう…心が温まりました!かえりに、走って「オカモチ」をしていた店員さんと道ですれ違って「どうもありがとうございました。と言われたので、ごちそうさまでした!と返しました。

なんて、自分って常識人かつ、昭和のドラマに出てくるような人間なのだろう

 

すっかり調子がよくなりました。ちょっと暑くなってきておかしくなっているだけのかもしれない。でも、人生いつ終わるかわからない!と混乱しながら(゚∀。)

向かった先はホームセンターでした。「不要不急だから」と言い訳をしながらでしたが、着いたところはここでした

f:id:maemuki:20200527225412j:plain

暑くて熱中症になりそうだったので、対策してセンターの中にあるサーティーワンアイスを食べました。フレイバーは…忘れました。むつかしい名前でした。レギュラーサイズ1つで380円くらい?だったらシングルサイズ2つで500円にしたらよかった。。

ということばかり考えてしまって味わえませんでした。反省ばかりです。

続いて不要不急ではないところに行ってしまいました。でも、精神的に要求をしているのです。行くしか無いのです。許してください。

f:id:maemuki:20200527225912j:plain

f:id:maemuki:20200527225921j:plain

くぁあくぁあかわいい…ペットショップです。。「写真撮ったらダメなのだろう」といつも、大人の対応をして見つめるだけだったのですが、よく見たら「写真NG」みたいな注意書きはなく、更に「お子さんへ。写メを自分撮りしたい時は声をかけてください★」みたいな注意書きあったのです。なので…取りました。三密もなかったので…あああああかわいいですよね。上の子は「お兄さん、わたしを飼って…」と訴えかけているようです…あああ。切ない切ない。

そんな感じで、家に帰りました。。

 

なんかつまらなくて、一日がつまらない。街にでて楽しくてもつまらないつまらないで終わってしまって、なんて悲しいんだろう、、と思ってしまいました

結構深刻なのです。楽しそうでも、心は泣いているんですよほんとうに。

 

なんとなく夜の街に自転車で出てみました。いつものとおり何もない街。

よくないけど「つまんない」「つまんないなあ」と言いながら自転車をこいでしまいました。これじゃだめだよなあ…

f:id:maemuki:20200527230625j:plain

暗い街のメインストリートにある有名ラーメン店「手打ち麺だるま」はいつも行列ができているのに、かなり空いているようでした。というかよく売り切れで早仕舞いしているんですよ。これもコロナかかーー

 

ラーメンを食べても、正直気持ちは晴れないです。

でも、明日、ずっと念願だった、今はちょっと希望がなくなってしまったけど、

必要なものを取りに行ってきます…!!がんばろう明るく元気にがんばろう!笑顔と勇気でごまかそう! おわり