さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



自分のV系界への愛について…と

maemuki.hatenablog.com

また15年まえネタですみませんね。

まあ15年前の記事にこんなのがありました。

「私はもうヴィジュアル系興味無い。だって最近のバンド、理解できないだもん。あーあ昔はよかった」なんていう奴‥。
どこかそいつの顔は誇らしげなんだ。今活動しているバンドを簡単に否定し、簡単に昔を肯定する。人間の老化は、こういう所から始まるのだ。
個人の頭の中の不等号をシーン全体に還元するのはやめてほしい。
ヴィジュアル系なんて基本的に昔も今も全部クソ」という私の謙虚な考えを見習ってほしい

 まあ当時まだ20代だったのです。それらしい若々しい文章だなと自己評価をしました。何よりも短く端的で心地よいですよね。自分でもそう思ってしまいました。

この厚顔さ、ひどいなあこいつと、ちゃんと思いましたよ。

ヴィジュアル系なんて基本的に昔も今も全部クソ」という私の謙虚な考えを見習ってほしい、だなんて。よく炎上しなかったなあ。まあ、この時はTwitterなんてものもなかったのです。しかし、他の記事にはコメントがけっこう付いたりしてるんですよね今より今より今より!!くそー

この発言だけではゴカイがありますよね。しかし、間違ったことは言っていないと思います。自分は好きなものを貶めるクセがあるのです。住んでるところはどこも徹底的にディスる、という風になっているように…。そういうクセないですかみなさん?なつかしい2ちゃんねるV系サロン板なんて、好きな麺盤をひたすら貶めていましたよね??なんて愛されているんだろう盤麺のみなさん、と思っていましたよ!違いますか??

 

最近某雑誌系書籍で「90年代ヴィジュアル系特集」があったらしいですね。尊敬すべき藤田ユキヤさんも掲載されているとか。素晴らしいじゃないですか。ユキヤさんが載っているだけで、素晴らしい特集なんだろうなと思います。

基本的にプレイヤーの人の話があれば良いなと思っています。音源のレビューとかもあるのかな??

もちろん自分に声なんてかかりません。それは良いのです。自分にはヴィジュアル系への愛というものが、もう無くなって亡くなって消滅シタ貴女…血マミレノ…みたいな感じなのです。いじけてるわけではないですよ!

それに「ヴィジュアル系なんて基本的に全部クソ」なんてブログに15年前に書くような人間は商業雑誌にはふさわしくないですよね!!腐腐腐・・

自分に売文は向いていないです。変に長くアマチュアブロガーだったので、プライドが高くなっています。そして、ほんとうは…自分はプレイヤーなのですよちくしょう

あーはやくプレイヤーとしての自分を覚醒させたい!そしてインタビューされて、インタビュアーに「お前さまこんなことも知らないのですか」と接してみたいです。最悪だな自分。。だめだこりゃ 

これで終わったらナンなので、僕とドラマーさんの継続セッション(v系意識)

「即興ロマンス」の動画を張りますね。20分あるので、良い感じのところから

始まるようにリンクを貼りました。

youtu.be

どうです!これ全部即興演奏なんですよ!奇跡のようなアンサンブルだと思いませんか??先行きの見えない未来に対抗をするような!スジガキのないドラマ!音楽!

youtu.be

タルいなあと思ったあなた!!↑この動画は、「ほんとうは止めるつもりだったのにドラマーさんがなんかアップテンポで急に始めたので、ノリで対応をした!」という場面から始まりますよ!!ほんとうは「涼しい感じ」というテーマで始めたのに熱くなって終わったという!まさに!!即興ロマンス!!さすが…

こんな感じです。即興ロマンスについてはまた書きますね!