さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2017振り返り】今年は映画の年であり、「ドラマ」は始まらない年でした…

2017年は僕にとって、映画を生涯でたくさん観た、しかも映画館で観た年でした。 本当の映画好きの人から見たら、それほどの数は見ていないと思います。 ここで記事にしたのは、9本です。これ以外にも数本を観ています。ここ数週間は、もう全て観てしまって(…

【日記ぐち】手書きの履歴書鬱について

ちょっと鬱なことがありましたので、また愚痴らせてください。それは「手書きの履歴書」を書かなくてはいけなくなり、挑戦したのです。例の「消せるボールペン」で。 それでもあまりに字が汚くて絶望し、あと「職歴」が多すぎて、項目が足りなくなり、一枚買…

【日記】森高千里 「NEW SEASON」 新しい季節が僕にも新しい季節が新しい季節だ

www.youtube.com 森高千里「NEW SEASON」は1987年にリリースされた、森高千里のデビュー曲です。87年。バブル真っ最中です。荻野目洋子の「ダンシング・ヒーロー」は85年。あれはバブルの曲ではありません!と何度も言っているのに、世間はまだわかっていま…

【レビュー】LUNA SEA「LUV」 I Wish for こんな夜には失くした全て今でも

LUV(通常盤) アーティスト: LUNA SEA 出版社/メーカー: Universal Music =music= 発売日: 2017/12/20 メディア: CD この商品を含むブログを見る 日々が特に意味もなく過ぎていってるような感覚が、ずっと離れません。望まない毎日になってしまったこと、そ…

【雑文】「Mステ スーパーライブ2017」のX JapanとLUNA SEAを観て思ったこと

2017/12/22に放送された、ミュージックステーション スーパーライブ2017。流石に全出演者を観ることはできませんでした。が、ところどころきになる人や、なんとなく流して見ていました。 まずは、ゲスの極み乙女。が出ていた。久々の歌番組出演ということで…

【レビュー】東郷清丸「2兆円」 史上最も、わかりやすく難解でオシャレでダサくて洒落で済ましたいけどそれができない音楽。

2兆円 アーティスト: 東郷清丸 出版社/メーカー: ALLRIGHT MUSIC 発売日: 2017/11/22 メディア: CD この商品を含むブログを見る 史上最も、新しい音楽に簡単に出会える音楽サービス「Apple Music」にて、このようなアルバムにも出会えたことは、後悔をすべき…

【映画の感想】「ギフト 僕が君に残せるもの」を上田映劇で観ました

transformer.co.jp www.youtube.com 今日も映画を観ました。本当に寒い日でしたが、本日は休みでしたので、リラックスをして、行きました。この前の「椿姫」は鑑賞後に、時間を開けて仕事があったのです。あんまり良くないですね。余韻にもっと浸りたかった…

【訴え】小泉今日子 「スター」ダストメモリー 星、スターっていいですよね【スター】

www.youtube.com 僕が産まれて最初に親に買ってもらった、シングルレコードは、小泉今日子の「スターダスト・メモリー」です。キョンキョンがそこまで好きだった記憶はないのですが、どこか好きだったのでしょう。初めての自分にとっての「スター」だった、…

【映画の感想】「ソフィア・コッポラの椿姫」を上田映劇で観ました ヨーロピアンロマン…ばんざ…い…

上田映劇でソフィア・コッポラの「椿姫」を観ました!ジュゼッペ・ヴェルディのオペラを映画にしたもの、そのままオペラを映画にしたものでした!僕がローマに行った時にバレエを見たローマ歌劇場での公演でした!素晴らしい歌とオーケストラ、舞台装置にカメ…

「稲垣吾郎のオフィシャルブログ」の詩的ダンディな素晴らしさを語りたい!のですが…悲しい共通点がありました><

リビングのカーテンを開けると昨日まで蕾だったテッポウユリがまるで古い蓄音機のように口を大きく広げ美しく咲き誇っている。 2017-12-11 09:25:20 「新しい目」より https://ameblo.jp/inagakigoro-official/entry-12335437269.html みなさんこんばんわ。…

【映画の感想】「DESTINY 鎌倉ものがたり」期待はずれ以下!見る価値なし!

kamakura-movie.jp 今日は、前から見た、くなくて、見たくなくて仕方がなかった映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」を観に行ってきて、しまいました! 詳しい顛末は前にも書きましたので御覧ください。 maemuki.hatenablog.com なんとこの記事は9月に書いていま…

【ヴィジュアル系】vkdbお休みへ

vkdbお休みへ 『vkdb』代表/管理人 kuwa 更新活動一時休止 - 2018/01/31 - 2018/01/31 https://t.co/odd3uHZwgi — vkdb(ブイケーデービー) (@vkdb) 2017年12月13日 あああkuwaさん(いいひと)!!!お疲れ様でした…。 本当に本当に、vkdb、くわさんがどれ…

【名古屋】lynch.「THE AVOIDED SUN」(2007)これぞ正統派!「あの」バンドを消化し進化させた数少ないバンドの名盤!

THE AVOIDED SUN アーティスト: lynch. 出版社/メーカー: marginal works 発売日: 2007/04/25 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 現在もバリバリ(死語)に活躍中のlynch.が2007年にリリースをした「THE AVOIDED SUN」をレビ…

ベッド・イン「TOKYO」現代アイドルたちよ!制服を脱げ!そしてボディコン着ろ!マイク使わないなら捨てろ!でジュリ扇を持て!

TOKYO アーティスト: ベッド・イン 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2017/12/06 メディア: CD この商品を含むブログを見る バブルは弾けるもの。 そうです。バブルは弾けた。バブル経済は崩壊してしまった。もう何十年も前のことです。バブル経済は…

【日記】会社を辞めた理由を教えてください。

今日はレビュー系の記事を書いて、途中でやめました。それはいつものことですが、今回はもうちょっと丁寧に書いてみようーと考えて止めたのです。 このように小さなことでも、何かまえむき、さわやかまえむき!な考えを持てるようになったということ、を感じ…

【日記】明日また東京に行きますが、今までとは違う感じです。。

明日また東京に行きますが、今までとは違う感じなのです。 何がどう違うのか、はっきりここに記すことは可能なのですがしたくありません。 が、違うのです。今までと。明らかに違うのです。 簡単にいうと、希望と絶望がありそうな感じなのです。いや、希望は…

【映画の感想】「ひいくんのあるく町」を上田映劇で観ました!素晴らしいドキュメンタリー短編映画でした。

www.eiga.ac.jp ストーリー 平凡な田舎町をいつも歩き回る“彼”は、町のみんなから“ひい君”と呼ばれ、いつも誰かの手伝いをしている。ひい君が歩く町は変わった。「水口屋」の店主・青柳正輝さんは病気で倒れ、大好きな写真を撮りに行くことも難しくなった。正…

【バブル】ベッド・イン「シティガールは忙しい」のプロモーション・ビデオの感想 永遠に消えないバブルへの強烈な憧れ

www.youtube.com 【乳〜ス!最新PVご開帳!】12/6(水)に発射するベッド・イン2ndアルバム「TOKYO」より【シティガールは忙しい】のPVご開帳!〝ときめき止まらない 好きよ、東京〟バブル時代の煌めきをもう一度!https://t.co/99F5YbD9eB — ベッド•イン(…