さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴッホの手紙から「換羽期とは」

皆様は「芸術」がお好きでしょうか。 ぼくは好きです。音楽だけではない。 その全てが、一体となって自分と一体になっているような気がするのです。 ぼくはある場所で、ある本を読みました。 「ゴッホの手紙」という本です。 世界的な有名な画家、ファン・ゴ…

【テレビ】2017年春スタートの新ドラマをテキトーに選んで紹介しますー

皆みなさんこんにちは。さわやかでまえむきなさわやかまえむき日記のさわやかまえむきです。 それはそうと、新作ドラマスタートの季節ですね。 すっかりテレビ漬けで、読書すらあまりしなくなってきていて「バカ化」が進行しているのですが、もともと「テレ…

Alone Again (Naturally) / Gilbert O'Sullivan 英語がわからない自分が本当の意味を知ってしまった曲

いろいろショックを受けた曲がありましたので書きます。 その曲はギルバート・オサリバンの「Alone Again (Naturally) 」という曲です。 www.youtube.com 曲名やアーティストは知らなくても、この曲はなんとなく聴いたことあると思います。CMとか。アニメ映…

「愛してくれなかった人達へ」服部祐民子 【懐かしシリーズ】

www.youtube.com 愛してくれなかった人達へ アーティスト:服部祐民子,服部裕民子,中野督夫,守時龍巳 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ 発売日: 1994/09/21 メディア: CD クリック: 4回 この商品を含むブログ (2件) を見る 自画像 アーティスト…

【昨日聴いた音楽】「TOMOVSKY」と「尾崎裕哉」

全く音楽的に違うお二方ですが、僕は確かに昨日この2人の音楽が強く心に刺さったので、ここに記します。 まず、TOMOVSKYさん。 カステラというバンドブームの中にいたバンドを解散して、ソロ活動を始めるにあたり「ロシア人を意識して」本名の「大木 知之」…

【お花見文化】お花見の妄想

(撮影まえむき 京都にひとりぶらり旅をしたときの写真です!) もうすぐ春ですね。 ほらね春が来た 春なのに。 お別れですか。 おはようございます。さわやかまえむき日記のさわやかまえむきです。 さわやか「トラウマ」から変えたのですが、あいかわらずそ…

【テレビの感想】ドラマ「カルテット」最終回 感想 やっぱりカルテットが好き

みなさんこんばんわ。 カルテットの最終回を書くためだけに、ブログを復活させました。 嘘です。もちろん嘘です。いままでも、このブログでは嘘ばかりついてました。 しかし、住んでいるところが軽井沢。ではなく隣のところ。 そして、「別荘」に住んでいた…

再生の朝

rocklyric.jp この目に映るもの 留まることなく 僕の目の前を通り過ぎて いつか見たものは 消えてしまうから 目を閉じた 何も残らない 何も残したくない 今日は僕の、そしてこのブログの「再生の朝」でした。 人格ラヂオの「証拠」は、新宿の中古屋に売って…

【僕の原点】いつか、彼のように気高い音楽をやりたい THE DIVINE COMEDY

今日はこの「山」でのぼくの最後の夜になるかもしれません。 そして明日は違う家で、新しい生活が始まるのです。 それを記念して、ここ数日、ずっと書きたかったことを書きます。 僕の誇りは汚されて、いつしか地に落ち、光が見えず、血に迷う毎日でした。 …

【ヴィジュアル系】僕の原点の中の原点 LUNA SEA「LUNA SEA」(1991)

最近もいろいろひどいことがありましたが、新しい日々への一歩ということで、明るく考えるようにしました。 何があっても、僕は変わらないのです。ずっと変わらない。 あの時には戻れない。誤ちさえ戻せない。 今日は、僕の中の原点の中の原点である「LUNA S…

【テレビの感想】カルテット 第8回 2017年3月7日 カルテットから離れます。

今日の放送は、見ないつもりでした。 20時ごろに、自堕落な気持ちが大きくなって「寝てしまおう」と思ったのです。 そして、寝てしまいました。部屋の電気も消して、灯油ストーブも消して、万全の寝る体制。そしてテレビも消しました。「カルテット」のこと…

【テレビの感想】「奪い愛、冬」の予想もつかなかった・・程のつまらなさ!

「奪い愛、冬」について、世間がどう思っているのか、わかりません。 でも、最終回を、いや、その前くらいから、あまりにつまらなくて、イライラしました。ドロキュンだぁ?なーにがドロきゅんだぁ〜!ばかやろー! 全てが予測通りの展開。「次はこう来るの…

【完全に入り込みレビュー】竜くんが好きで病んじゃったえみかがレビューするよ 有村竜太朗「デも/demo」

デも/demo(初回生産限定盤B)(DVD付) アーティスト: 有村竜太朗 出版社/メーカー: SMM itaku (music) 発売日: 2016/11/23 メディア: CD この商品を含むブログを見る みなさんこんばんわ。 お久しぶりです。花小金井えみかです。 花子鐘異えみかとしますね。竜…

【随筆】もう何も信じない

僕は何も信じていません。 それは、一般的な人たちが信じている、話題のネタにしていることです。 例えば「血液型による人格判定」 ありえません。 人間の血液型は3つだけ。それで3つだけで人格がわけられるなんて ありえないのに。 「え?まえむきさんA型…

【再開のお知らせ】嬉し涙が悲しくてまた涙

どうです。このタイトル。 難解を極めているような気がします。 そして、底なしの混迷があるような、そんな気持ちを起こさせるようです。 申し訳ありません。 嬉し涙、ということは、嬉しいことがあったのです。 それは、実はなんと、実はなんと 先日の「停…

しばらくブログ、SNSへの投稿を休みます

これ以上続けても 哀れな自分を出してしまうだけ もう少し状況がよくなるまで ひきこもります よろしくお願いします

【随筆】こころのなかのひかり

昨日から、その前から、ずっと前から、ずっとずっと前から 人から隔絶された生活を送っています。 もういい加減、こういうのを読み飽きたかもしれません。 何を隠そう、僕も飽きてしまいました。 全てに飽きて、呆れてしまい、もうどうすることもできないの…