さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月度!月時報告!です!もうすぐライブの決意表明!&小川典子さんリサイタルレポートなど!

毎回毎回、どうでもいいことだけ続けてしまう。たかいやまえむきです。 「たかいや」って「髙嫌」みたいですね・・。 最近は、「ニセどもりり」をしてしまい恥ずかしいと思います。吃りに悩んでいる人もいるのに。でもたまーに、本当にどもってしまうのです…

【日日記】大したことではないのですが…どうしても

今日、書いておきたいことがあったので、日記を書きます。 書いていないけど、書きます。でも「はてなブログ」では日記を作ろう打とうタイピングしよう!と思うと「記事を書く」というところを押す羽目になってしまうのです。 だから、書いているんだ。僕は…

【やすらぎの郷】「このドラマはフィクションですが、諸処、お察しください」最終回感想

ついについに、本日、終わってしまいました、ドラマ「やすらぎの郷」 www.tv-asahi.co.jp 僕のこころを4月から…3ヶ月では終わらなかった、ゴールデンタイムのドラマのようには、終わらなかった、このドラマが終わる。 ショックです。すでに「やすロス」だ…

【に日記】突然ですが……

さ寒いです! 今日、僕は朝はやくに起きた。6時から仕事だったから。昨夜は早く眠れた。それがよくなかったのかもしれない。なんと朝の4時まえ、3時の終わりの頃に目覚めてしまった。 この後、仕事なんだからいいんじゃない。と思われるかもしれない。それど…

【manaさまごめんなさい】MALICE MIZER 元ボーカリスト未練タラタラ記事を消しました。

maemuki.hatenablog.com 【未練タラタラ】GACKT、もうMALICE MIZERの名を挙げることはやめてくれ!! こちらの記事ですが…削除しました。 理由は…これです。 「MALICE MIZER」で検索をすると、Wikipediaの下、そして公式サイトの上に、表示されて、しまうの…

【こ告知】さわやかmaemukiライブイベント出演2DAYSのお知らせ

【告知】Live出演のお知らせ 先日に出演した阿佐ヶ谷の「Next Sunday」に10月4日(水)と10月5日(木)に出演します。 10月4日は、「シャッフル・ナイト4 即興イベント」となります。 Next SundayのFaecbookのページにて詳細がありますのでご参照ください。 …

【西岸良平】映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」について とりあえずデスティニーとかいらない!

みなさんこんばんわ。鬱ですが休みが続いていて、その分収入は下がるので鬱でしかも給料日前なのでどうともいかなくて、鬱。うつうつうつ!2行で3回も鬱となってしまって、いま4つめになってしまって鬱です。ああ5つつめの鬱です。ああ6個め。 なぜそんなに…

【楽しみ】稲垣吾郎のオフィシャルブログが待ちきれません!【祝ネット解禁】

www.excite.co.jp 今日は素敵なニュースがありましたね。元SMAPの3人がインターネット解禁!で、それぞれにTwitterのアカウントを初めて、個人で草彅剛(彅は機種依存文字文字ですね髙木と一緒だ可哀想な草彅さん)がYoutube、香取慎吾がInstagram、そして稲…

【フィギュアスケート】ショパン「バラード第1番 ト短調 Op.23」試合バージョンでの最悪なカットについて

今日、現代を生きる現存天守!羽生結弦さまが、今シーズン、五輪シーズンの初戦のショート・プログラムをなんといきなり自身が持つ歴代最高得点を更新して、優勝しました。優勝した、なんてことが霞むくらいにすごいことです。 僕も、You Tubeで海外のテレビ…

【The Divine Comedy】第1回「ニールハノン鬱」ザ・ディヴァイン・コメディ、ニール・ハノンに捧ぐ

僕がずっと書きたかったことです。 色々な音楽、色々なジャンルを日々聴いていて、最後にいつもたどり着いてしまうのが、ニール・ハノン氏率いる1人ユニット、「The Divine Comedy」なのです。 前にも書きました。 maemuki.hatenablog.com 僕はこの頃にはま…

【安室奈美恵】マスコミが伝えない、彼女の本当の偉業について。

安室奈美恵が引退する。唐突だった。もうひとつ驚いたことがあった。報道に名前が載ると名前の横に年齢が出る。彼女は現在40歳。僕と同年代だったのだ。知らなかったような。随分長く活動はしてるとは思っていたけれども、自分と同年代という認識がなかった…

【テレビドラマ】「やすらぎの郷」を観て「やすらげない」という人が、テレビを駄目にした。

老人による老人のためのドラマ「やすらぎの郷」僕はこの番組が始まる、その概要を知り、見てみたい。と思いました。自分は確実に老人でもなく、そして若いともいえない。中間の人間です。が、なぜ見たいと思ったのか。それは「近頃のテレビがほんとうにつま…

【映画の感想】映画「セールスマン」を上田映劇で観客1人で鑑賞しました。

www.youtube.com www.thesalesman.jp 何にしても、「産まれて初めてのこと」を体験するということは、良いことだと思います。果たしてそれが良いことなのかどうなのか、わからないことでも、良かったとは、思うのです。 今日は、僕のこのDEZERT TOWN(砂漠の…

【Cornelius】ファンタズマ 「僕ら」は果たして「フリッパーズ」になりたかったのか

FANTASMA アーティスト: コーネリアス,小山田圭吾 出版社/メーカー: ポリスター 発売日: 1997/09/03 メディア: CD クリック: 66回 この商品を含むブログ (136件) を見る 先日の旧友との再会は、僕にとって大きなものだった。それもそうだ。ついこの間まで山…

【炎上】大森靖子「若手バンドにクソとブチギレ事件」にみる、本当の光と影

news.livedoor.com 元祖炎上系アーティスト、大森靖子ちゃんがまたやらかしてしまいましたね。 僕が彼女をしったのは、「炎上」でした。バンドメンバーに対して、もうよくわからないのですが、炎上、というより、自爆をして周囲を騒がせていた、という印象で…

DEEP 「DO YOU LOVE ME」 YOU(あの頃の自分)ME(今の自分)

こんばんわ。さわやかまえむきです。今日はちょっと、というかいつも憂鬱なのですが、今日もやはりいつもどおり憂鬱なのです。 そんな中、ポストに郵便物が届いていました。先日Amazonのマーケットプレイスにて注文をしたCDです。 DO YOU LOVE ME アーティス…

【ヴィジュアル系】ヴォーカリストの歌声「明るい声」と「暗い声」あなたの印象はどちらですか?

※いらすとやさんにヴィジュアル系のイラストがあってうれしいです!いらすとや好きですかわいい みなさんこんにちは。さわやかえめむきです。ごめんなさい。名前すらうまく打てなくて、ちょっとおかしいでさわややかまえむきです。ほんとうにわざとおかしい…

【吹奏楽】知られざる「田村文生」の世界〜謎の女シリーズを追う

みなさんこんばんわ!さわやかでまえむきなさわやかまえむきです。 さわやかまえむき、相変わらずうんざりする名前です。長野県民が外向け県外向けだけには長野ではなく「信州」と連呼するのと同じくらいにうんざりします そんなことはどうでもよいのですが…

高橋徹也「新しい世界」 新しい世界なんて、「ここ」には無いのさ

夜に生きるもの アーティスト: 高橋徹也,加納直喜,竹上良成,上田禎,菊地成孔 出版社/メーカー: キューンミュージック 発売日: 1998/05/02 メディア: CD クリック: 8回 この商品を含むブログ (18件) を見る petitlyrics.com 先日、東京にてライブハウスに出演…

【ヴィジュアル系】テレビ埼玉でヴィジュアル系のPVばかりを観て過ごしていたあの頃を懐古厨しますね

ううう…。 みなさんこんばんわ。こんばんは闇… まえむきです。さわやかまえむきです。 おかげさまで、僕は身体は元気なのですが… 病んでいます。 心が!心が!壊れたこころ! YUKIYA with Kreis Project 「壊れたこころ」 …。今はわわわたくしは、高校三年間…

”NOT”はここでは皮肉でしかない。BUCK-TICK「殺シノ調べ ~This is NOT Greatest Hits~」

殺シノ調ベ ~This is NOT Greatest Hits~ アーティスト: BUCK-TICK 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 1992/03/21 メディア: CD クリック: 4回 この商品を含むブログ (31件) を見る このアルバムについて、記事を作成したいなと思ったき…

【出たライブレポート】阿佐ヶ谷ネクストサンデー 2017/09/06 オープンステージに出演しました

みなさんこんばんわ!あかるくさわやかまえむきだった。昨日はそうだった、さわやかまえむきです。 さ昨日に、東京都杉並区阿佐ヶ谷にあるライブ小屋「ネクストサンデー」の「オープンステージ」の飛び入りOKライブに飛び入り参加してきた…がや! 東京って「…

「好き嫌い」が無い。

僕がよく自慢してしまうこと、それは「食べ物の好き嫌いがない一切ない」ということ。 野菜も肉も魚も、塩味醤油砂糖、辛い、食べられないくらいに辛いものは食べられないけど、別に嫌いまではいかない、というのはあるけれど、程度によっては、好き。 甘い…

【雑文というか日記】あの頃は大変だったねえ

あの頃は大変だったねえ。振り返ってそう思う。あの頃はまるでじごくのようだったよ。アハハ。笑えるよね。毎日が毎日「かなしみのうわぬり」だなんて。大げさだけど本当にそうだったんだよ。おかしいよねおかしいよ。そりゃあ、あたまもおかしくなるよ。あ…

【雑文】「働きたいニート」から「働くひきこもり」になりました。

僕は、「働きたいニート」の状態に昨年夏から、なってしまいました。 「働きたいニート」というのは、大いに矛盾していて、我ながらちょっとおもしろいな、なんて思っていたのですが。 事情がありました。働きたくても、働けなかった。働くようなところがな…