さわやかトラウマ日記

さわやかな音楽ブログです from 2004


さわやかでまえむきな人間になりたい男が
好きな「文化」を語る。
そんなブログです。from 2004yaer。

ファンレター&苦情はこちら pinkcoatpiter@gmail.com



2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画の感想】全員死刑 小林勇貴監督「勇者」「貴族」の名の元による誠実なまでに連続殺人を描写した映画!

先日東京渋谷アップリンクにて映画「全員死刑」を観ました。 「全員死刑」の存在を知ったのは、小林勇貴という「勇者」「貴族」と一旦名前を打たないと変換がされないという刹那の名前に惹かれた、ということ。お父様とお母様はどのような意図で名を節したの…

【上田映劇】さようなら上田映劇!しばしのさようなら!僕の中のひとつの「映劇」が終わりました。

今日は、ながの県上田市にある、上田映劇に行きました。 「またまた」と書きたいところですが、今日でしばしのお別れになってしまうので、またまたではなく、ある程度の覚悟を持って行きました。 ※ちなみに「あさくさ雷門ホール」というのは映画「青天の霹靂…

【ヴィジュアル系】次の時代は「Aiolin」だと、信じています。

肩摩轂撃のヴィジュアル系シーンにおいて、数多くのバンドが今、その中で埋もれている状況であります。横に数多くのバンドが並んでいる状況。 皆がその中から「浮上」をしようと、躍起になっている。そのような混沌の時代が、長く続いているように個人的には…

今週のお題「私のアイドル」僕の「私のアイドル」は…………

自分です! これははてなブログの「今週のお題」によるものです。 そうです、いろいろ3秒くらい考えてでた結論が、これです。 そうです。僕にとっての「アイドル」は、自分です! おかしいと思われるかもしれません。いつも自虐伽羅、じ自虐キャラクターを演…

【近況報告】それどころではないのですが映画ばかり観ています(‘д‘) 「エタニティ」「全員死刑」など!

みなさんこんばんわ!それどころではないのですが、近況報告をしますね。最新エントリがちょっとどくどくしい!ので更新しないと早くと思うのですが、それどころではないのです。 本当にそれどころではないのです。でも映画を上京時も含めてここまで記憶が確…

小室哲哉の引退に寄せて globe「 FACES PLACES」”顔”と"場所"を見つけたのか

www.youtube.com www.kasi-time.com 成功者、人はどんなに成功をしても、悩むことはあるのかな、というのがこの曲の印象でした。 この曲を初めて聴いたのは、リアルタイムの時ではなく、少し経ってからでした。 小山田圭吾が、この曲のライブを香港のイベン…

【ヴィジュアル系】アイオリン(Aiolin)ヒカリト氏のヴァイオリンがとにかく素晴らしすぎる件

【ライブ映像】アイオリン ヒカリト無伴奏ヴァイオリンソロ イザイソナタ第三番 / Aiolin Hikarito Violin Solo Ysaye Sonata No.3 Ballade[Live] www.youtube.com アイオリン、Aiolin。ヒカリト。 一瞬僕が好きだった「AION」と間違えてしまいそうなのです…

【東京終わった旅行記】最後:渋谷のマークシティへの通路下の辺りで長野出身の「たかぎくん」と「高木ブー!」と歌いました!

夕陽が海に映り、自分へ線をなし向かってくる今回の上京で1番心に残った風景です 海を観たりしたのですが、それよりおもしろい事がありましたので報告します。 渋谷のアップリンクに映画「全員死刑」を観に行き、「神座」で「おいしいラーメン」を食べたり…

【東京リアルタイム良好気】2日目 愛・革命!!

まず、今回の上京の目的は「正月休み」と宣っておりましたが、いやそういえば本目的は「家探し」でした。事前にすーもにて適当な物件、ペット相談可の物件を申し込み、そちらへ相談で気軽な気持ちで不動産会社へ参りました。そこはCMなどでは見かけない名前…

【東京リアルタイム旅行記】初の試みです 私の故郷東京旅行1日目「旅はプチうつ夜はつかれ」

今回は、MacBook Proを持って、上京をしました。 3泊ということもあり、なんとなくあってもいいかなーと。前にもこれを持って仕事で東京に来たので、大丈夫かなー。 朝の6時から12時まで。仕事終了後、無事に13時19分の電車に乗ることができました。今日は祝…

【目標】本当にやりたいことそれは「ピアノの即興演奏」

そうです。僕の特技は「即興演奏」です。なのです。 どう考えてもそうとしか思えないのです。 皆さんは、ピアノや他の楽器を前にして「これをじゃあ今からとにかく何かを1時間くらい好きな感じで弾いてください」と言われた、できますか? 僕は、できます。 …

【アイドル】加藤香子は"ニセ明菜"界のセカンドホープでした!

みなさんこんばんわ。この「さわやかトラウマ日記」を代表する、と個人的に感じている、この記事 maemuki.hatenablog.com 早くも2年の月日が経ち、そろそろ自分の中の「ニセ明菜」に対してのスィンキングがたまってきましたので、それをShareさせて頂きます…

【どぶさらい日記】良い体験、やはり悲しさも……🌋【今日は日記風口調にしてみました】

今日は上田映劇で二本の映画を見ましたこの中の2つ「エキストランド」と「タレンタイム」どちらも前に見た映画ですが、どちらもまた見たかった映画でした!ちなみにほかの2つも既に見ました!そして「タレンタイム」はここで初めて見た映画でした!マレーシアの若…

【どぶさらい日記】「かきくけこ」が言えなくなった

最近、普通に人と話すことがなくなってしまった。もうそんな生活が長くなってしまい、それについてはどうかなとは思うけれども、もうどうでもよくはなっていた。 でも、そう気づいて、「声を出して何かを話そうとしなければ」と思い、「あいうえお」と言って…

【どぶさらい日記】ブログ14周年めとなりました(‘д‘)/まさかパ(略)された?/「ブログ」への思い

プロローグ 大晦日ですがこのあと深夜まで仕事ですやけくそではま寿司に行ったら大行列隣のモスバーガーは今日ははやく閉店なのでいつものサイゼリヤにきましたやはりやけくそでムール貝のガーリック焼きも頼みましたムール貝食べたのいつぶりだろうか、と思…

【日記】今年の目標は「ドラマが始まらないドラマ」を作るというドラマにする

このようなタイトルですが、今日はさまざまなドラマがありました。まあそうです。大晦日と正月なのですから世間では沢山ドラマがあります。自分の今のお仕事は、ドラマを人々に伝える、といったら大袈裟すぎるのですが、そのような仕事なのかもしれないです…

【テレビの感想】2017紅白歌合戦の感想をさっぱりと X Japan YOSHIKI、配信のみ曲が2曲演奏されたこと、アイドル…

www.nhk.or.jp 今日は、仕事をしながら、紅白歌合戦を見ました。なので、全部は見られていません。 でも、一番良いところは見られました。それはまず、出演者たちが合唱をした「いつでも夢を」からでした。イントロのピアノのところでハッとしたのです。マイ…